46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

N.W.A伝記映画『ストレイト・アウタ・コンプトン』は、とにかく熱い

【Amazon.co.jp限定】ストレイト・アウタ・コンプトン ブルーレイ スチール・ブック [Blu-ray]

HIPHOPグループ『N.W.A』の伝記映画で日本でも公開されるかどうか微妙で署名活動まで起こったという話題のあった映画をDVD借りて観ました。

自分とHIPHOPの歴史

自分が生まれて初めて行ったライブはビースティーボーイズ(大阪サンケイホール)でした。

RUNDMCが笑っていいともに初出演して生放送でウォーク・ディス・ウェイをタモリとラップしているのを高校の友達の家で正座して観てました。

そのRUNDMCがやったライブ(神戸ワールド記念ホール)にも行きました。

アイス・キューブがやったライブ(神戸チキンジョージ)に来たときも観に行きました。

パブリック・エナミーは何度も観に行きました。

正直、そのときは英語もわかってないので実際には意味もわからず聴いていました。しかし、なんだか ヤバそうな雰囲気だけ感じて『オレこんなヤバイの聴いてるんだぜ』って調子こいてました。

 

もちろんN.W.Aも聴いていました。

今も持っているCD(でも、どこやった?)

 

ストレイト・アウタ・コンプトン

ストレイト・アウタ・コンプトン

 
Niggaz4life

Niggaz4life

 

 

そんなHIPHOP好きにはたまらない映画がアメリカで公開される。が

アメリカでは公開したらヒット間違いなしという状態でしたが、日本では公開されるかどうかわからない状態で、署名活動まであったらしいです。

 

署名活動はこういう感じでした。

8月14日に全米で公開されるや否や、予想を遥かに越える興行成績を打ち出し大ヒット中のN.W.A.の伝記映画『Straight Outta Compton』だが、日本での劇場公開は未だ決まっていないのが現状。そこでJapan NWAと名乗る有志が日本語字幕付きトレーラーとともに、配給会社に向けた署名活動を開始。署名はコチラからどうぞ。

 

 自分の観た感想

内容としては伝記なのでN.W.Aが設立されて紆余曲折あったけど大成功していく姿が描かれます。でもメンバーがバラバラになってマネージャーと揉めたりしていろいろあって、よくある話といえばよくある話です。しかし!HIPHOP好きにはたまらない名前や曲がサラッと入ってて、その瞬間に『お~っ』ってなるわけです。

そういった部分も含めて自分は文句なしで面白かったです。

ただ、HIPHOPのことをあんまり知らない人はこの映画を半分しか楽しめないと思います。(どこかでレコーディングしている場面で、チャック・Dが出ているんですが背中にあのパブリック・エナミーのマークが見えるだけなんですよ。こういうトコ)この映画でHIPHOPを学ぼうと思っている方は、違う映画のほうがいいかもしれません。長いし(2時間47分)

あと、N.W.Aの中心メンバーであるアイス・キューブとドクター・ドレがとにかくカッコイイことだけは付け加えておきます。

もっと詳しく知りたい人は、映画評論家でありラッパーでもあるライムスター宇多丸のラジオで詳しく語られているので良かったらどうぞ。

【特集】宇多丸 映画『ストレイト・アウタ・コンプトン』& N.W.Aって一体? - YouTube

 

でわ、股!!

 

ストレイト・アウタ・コンプトン ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

ストレイト・アウタ・コンプトン ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]