46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

気がつけば隣にブログの読者がいた

f:id:maskednishioka:20160617065401j:plain

退職後に飲みに誘ってくれるシリーズが続きます。

この日は夕方に集合なので早めに行って脱ひきこもり経験をしてみます。

人間観察と目の保養は楽しいのです。

 人がいっぱいいるところ

人が多いところは苦手なので、飲みのお誘いでもなければ出かけません。大阪に住む人間であればだいたいわかる『BIGMAN』に集合しました。ノルマ(?)である5記事は書いていたので早めに自宅を出て集合場所にて人間観察は。うーむ面白い。それと目の保養には良いですな。ニヤニヤ。

おっさん3人の宴

集まったのは50代40代30代のおっさんたち3人。元は同じ会社の上司と部下というような関係ですが、3人中2人は会社を辞めているというへんてこりんな関係です。会社に残っているのは50代のおっさんということに元会社の未来を心配してみます。多少。

気がつけば隣に読者が

おっさん3人集まれば、話題は仕事と会社の話が多くなりますが。今年入社したばかりの新入社員がもう3人辞めたとか、あの人が退職希望を出しているとか、あの現場に人が足りないからどこからヘルプにいっているとか、退職してから2週間くらいですがあまり状況は好転していないようです。そんな話も盛り上がったのですが、話は変わって自分の退職後の話になっていきました。ブログをやっていることを言っていい人かどうかを悩むのですが・・・。隣に座った30代のおっさんからスルドイひと言が、『あれでしょ?ブログやってるんですよね』ナヌ!?

50代を置き去りにしてブログの意見を聞く

30代のおっさんとは長い付き合いで、仕事の考えたや男の生き方なんてちょっと恥ずかしいことまで語り合った仲です。そんな人がブログの読者だったとは驚きです。しかし、話はブログの中身の話になって、あの記事がどーたらこの記事がこーたらと50代のおっさんは置き去りです。

ズバリ!ブログについて生の声を聞く

『すみません。何を読んだらいいかわかりません。』

そりゃそうです。書くほうが何を書いたらいいかわかってないんですから・・・。今は何でもかんでも書いて書いて書きまくって、時間が経てばどんな記事が読まれているのかを調べる作戦を決行中ですので仕方がありません。そんな話を熱くしてさらに50代のおっさんを置いてきぼりにしてしまう30台と40代のおっさんたち、君達は会社を辞めて正解です。

でもいいことも言ってくれる

30代のおっさんとは昔からの付き合いがあります。その中で自分が昔から文章を書くのが好きなことを知ってくれている数少ない人間です。その30代のおっさんはこうも言ってくれました。『でも、ニシオカさんの文章を読んで、退職を悩んでる人は勇気がわくんじゃないですか?』ウソでもうれしく思います。

解散

ほどなくして飲み放題の時間が終わり、宴も解散となりました。こうやって会社を辞めた人間とも飲みに行ってくれる人は大事にしたいと思います。50代のおっさんが退職したらやりたいこと、バイクを買って日本一周ってカッコイイですよね。あとは盆栽と・・・あれ?なんだっけ?ま、いいや!また飲みに行った時に聞きましょう。

 

でわ、股!!

 

 

はじめてのバイク

はじめてのバイク