46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ナッツ類を食べてガンを防いで痛風も防いで健康になれる!かも?

どうも、マスクド・ニシオカです。

もう20年以上痛風と付き合いがあります。最近では半年ほど前に痛風の発作が爆発して、数週間寝たきりになってしまいました。

このブログで書いた、ブログの生々しい体験談はコチラです。

f:id:maskednishioka:20170519151354p:plain

そんな痛風の発作が起きないようにいろいろ調べていると、痛風の原因となる尿酸を排出する手助けとして、ナッツ類を食べてカリウムを摂取することを学びました。

そんなナッツが痛風だけでなく、他にも健康を維持するために有効な食品だということは、いろいろなところに書いてありますが、このたびガンにも効果がある(かも)というニュースが出ていました。

 

ナッツ摂取でガン再発と死亡率が低下

[シカゴ 17日 ロイター] - 米国の研究チームが、週に57グラム以上のナッツを食べた結腸ガン経験者の再発率とガンによる死亡率が、食べなかった人よりはるかに低いとの研究結果を発表した。この量は、アーモンドなら48粒、カシューナッツなら36粒の量となる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170518-00000060-reut-int

あくまでもアメリカの研究ですので何だか信憑性があやしい感じもします。

さらにいえばオーブントースターを発明したエジソンが、それを売るために1日3食を推奨した理論でいえば、「奥さん!ナッツ類がガンに効くんですって~」と世間を動かすために世に出たニュースではないか?と都市伝説好きの血が疼きます。

 

スポンサーリンク

 

 

以前からアーモンドを食べています

画像はこの記事を書くことにしたので、景気付けに自前のアーモンドで描いてみました。

これが書けるくらいのアーモンドの量は常備していて、無くなったらコンビニなどで買っています。しかしコンビニだと意外と高いので、ネットで安く買えないか検討中です。

アマゾンで探すと1kg1,500円ほどで2つありました。

カリフォルニア産 アーモンド 生 無塩・無油 1kg

カリフォルニア産 アーモンド 生 無塩・無油 1kg

 

今回のニュースの情報でいえば 週に57gとありますので、計算しやすく月に250gとします。1kgは4か月分であり月間費用は375円ということになるはずです。(計算が間違っていたらごめんなさい)

月375円でガンを防いで痛風の発作も起きなければ、これは安い買い物です。もちろん本当に効果があるかどうかはわかりませんが、プラシーボ効果(偽薬でも信じて飲めば効果があること)もあるでしょうからね。

 

スポンサーリンク

 

 

最後に

おつまみのアーモンドは揚げていて塩が振られている場合が多いですが、カリウムの摂取を目的とした場合は素焼きの無塩です。

ちょっと味気ない気もしますが、ボリボリかじれば多少腹の足しにもなるので、小腹が空いたら食べてダイエットにもいいかもしれませんね。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村