46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

めんどくさい人はどうやって生きていけばいいのか?

ひとり言

f:id:maskednishioka:20160907163834p:plain

めんどくさい人

どうも、マスクド・ニシオカです。

ちょっと聞いてください。最近スランプなんです。どうにも意欲が沸かなくて、ブログを書いても上手くいかなくて、悩んでいるんです。でも、ブログを書くのは楽しいんです。そして、がんばって書いているんです。でも、はてブがつかなくてアクセスが伸びないんです。どうしたらいいですかね~。でも、自分はこのやり方を変えるつもりはないんです。面白いことが書きたいんです。でも、自分ってダメですよね。はぁ~。

どうですか?めんどくさい度、何点くらいでしょう?70点くらいですかね?なんとなく自分の中で思うめんどくさい人を表現してみましたが、難しいですね。

実はマスクド・ニシオカはめんどくさい人?

めんどくさい人のタイプにもいろいろとあると思いますが、実は私ことマスクド・ニシオカもめんどくさい人ではないかと思っています。ネガティブで素直じゃなくて他人の評価を気にしているので、そうじゃないかな?と思っています。実際、こうやってネガティブなことをブログに書いている時点で、めんどくさいブロガーです。

1番、自分で自分のことをめんどくさい人だと思うのは、自分のことが好きになれない自己嫌悪の塊であるということです。自分ではわかっているんですけどね。てへへ。

めんどくさい人への対処がスルーがベスト?

ネットなどでいろいろ調べてみると、こういうめんどくさい人がまわりにいた場合、スルーするのが一番だと書いてあるのが多くて、うへぇ!俺はスルーされるのか!だから会社の人たちも退職を止めなかったのか!?なんて思ってしまうわけです。

 

スポンサーリンク

 

 

マズローの承認欲求が強すぎるのか?

心理カウンセラーに診断してもらったわけでなく、あくまでも自己診断でここまで話が進んでおります。どうなんでしょう?自分で思っているだけならたいしたことは無いのでしょうか?こんなことを、うじうじ考えているだけでめんどくさいです。

一般的に有名な、マズローの5大欲求というのがあります。

  1. 自己実現欲求
  2. 承認欲求
  3. 社会的欲求
  4. 安全欲求
  5. 生理的欲求

人間には5⇒4⇒3⇒2⇒1と順番に満たされたい欲求がある。という理論ですね。ごはん食べて寝ることが出来れば、健康でありたい安全でありたいと思って、仲間が欲しかったり孤独を避けたりして、認められたいし尊敬されたいと思って、最後には自分の思っていることが何でも出来るようになる。というものですね。もうひとつ上がありますが、ここでは割愛します。

めんどくさい人というのは、この2と3が入れ替わっていて、社会的に仲間として受け入れられることよりも、自分が尊敬されたい個人の能力を認められたい。となっているのではないかと言われます。自分さえ認められれば、グループの中で認められなくても構わない、ということですね。

ちなみに、これはマズローさんが唱えた理論ですが、アドラーさんが唱えた心理学では「この承認欲求なんて不要だ!全員に好かれることなんて不可能だ!」と考えられています。なので、どっちしても承認欲求は後回しか不要となるわけですね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

んなこたぁーわかってるけど、思っちゃうんだもん!

わかってはいるんですけれど、なかなか変えられないんですよね。

最近は、ましになってきましたけれど、以前は自分が物凄くあざとい人間じゃないか?と思うことがありました。仕事をしていてスタッフが困っていたら助ける。仕事だから当たり前のことです。しかし、それって助けた相手から自分が良い人間と思われたいからやったことではないか?と、思うようになったのです。

例えばスタッフが熱を出しました。ひとり暮らしで親元を離れています。そこでコンビニで食べるものと飲み物を買って持って行きました。現場の責任者として当然の行為といえばそれまでですし、たいしたことではありませんし、仕事としては普通のことです。しかし、それをやっている自分がそれをやることが、凄いですねと言われたいがためにやっている?見返りを求めている?偽善?とめちゃくちゃ思ってしまうのです。

やっぱり、めんどくさいですよね。

ここに書いてみてどうなるものでもない、けど

こんなこと書いても面白くもなんとも無いことなんですけれど、なんとなく告白ではないですけれど書いちゃえ!みたいな感じです。もしかして、同じようなことを考えている人もいるかもしれないし、それを変えれた人もいるかもしれません。そんな方が何らかの反応をもらえたら単純にうれしいですからね。

今後ブログを続けていくのに、このことに触れないのもしんどいですし、いつかは触れておくべきだと思ったから書いたわけですが、あんまりこんなことばかり書いていても暗い感じになるだけなので、今後は控えておいて、いつも通りに好きなことを書いていきたいと思います。こうやって書いてちょっとでもスッキリできれば良しとしましょう!

タイトルで『めんどくさい人はどうやって生きていけばいいのか?』と書きましたが、それがわかっているなら、こんなことは書いていません。逆に誰か教えてください。

まぁ、これもマスクド・ニシオカの一面だと思っていただければ幸いで、今後もご愛読いただければと思いますので、何卒よろしくお願い致します。

そして、ほんの気持ちで良いので、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com