46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

10月の報告と今後のブログ運営の方針

f:id:maskednishioka:20161001222002p:plain

どうも、マスクド・ニシオカです。

昨日書いた記事に対して、いろんなコメントをいただきましてありがとうございます。

www.maskednishioka.com

コメントのお礼と、嫁の反応に関しては、また改めて記事にまとめさせていただきます。とりあえず、ここでは簡単ではございますが、お礼を申し上げます。本当にありがとうございます。

スポンサーリンク

 

10月の数字

ごく簡単にまとめます。

アナリティクスより10/1~30のデータです。

PV 49,342(前月47,601)

スマホ 63.54%(前月62.44%)

オーガニックサーチ 53.2%(前月44.9%)

Ad 9,437(前月6,920)

なんだか、都合の良いデータばかり並べていますが、 なんとか前月を越えることはできました。しかし、伸び悩んでいるというか、勢いが失われつつあるように思われます。ただ、PV数とは関係のないのがAdだというのは、他のブログの運営報告を見ているとわかるので、PVが伸びなくてもアレが伸びれば結果オーライでしょう。

今後の運営方針

これは、以前からやらないといけないと思っていたけれど、重い腰がなかなか上がらなかったことですが、前述した数字でもわかるように、このブログを見ている人の約6割がスマホです。しかし、スマホ用にカスタマイズすることもなく、自分でスマホの画面を見ることも、ほとんどありませんでした。当然、スマホで見る人が使いやすいのかややこしいのか、自分ではわかりませんし、無視してきました。

自分がPCで記事を書きますし、PCで見た場合のカスタマイズばかり気にしてきましたので、今後はスマホでブログを読む癖をつけて、どうやったらスマホで読みやすくなるのか、トコトン考えてみたいと思います。とりあえず、考えるところからです。

スポンサーリンク

 

これは、運営方針なんて格好の良いモノではありませんが、単純に「読む人の気持ちを考える」ことを運営方針にしたいと思いますが、それを書いてしまうとなんだか出来てないと恥ずかしいので、ちょっと後悔していますが、そういうことです。

ブログに書く内容については、これまで通り広く浅く好きなように書いていきます。設けのことを考えれば、どうしても方向性が決まってしまいます。それをかいくぐって、儲かる内容を考えれればいいのですが、今のところそんなアイデアは思い浮かびません。なので、やることは単純です。自分の好きなことを書くだけです。

おっさんなりに、商売の考え方として「差別化」が必要だと思っています。今、ブログで儲けるならこうすれば良い、というのがあるはずです。それが本当ならば、みんなそれをやるでしょう。しかし、みんながみんなそれをやれば、いつかはそれは儲かる方法ではなくなるはず。というのが商売の基本です。

ブログで儲けるのと、ここでいう商売の基本は違うかもしれませんが、自分には商売の基本の方が性にあっているので、ブログでも差別化をやってみたいと思っています。しかし、ブログ自体が決まったルールも何にもないので、差別化というのは、あってないようなものかもしれません。今はまだ、差別化したい!と思っているだけで、何が差別化になるのかは、自分にもわかっていません。それがどんなモノなのかは、これから考えていくところです。

読者のみさなんにとって、何が面白いかはわかりませんが、自分が面白いと思うことを、もっと面白く伝わるように、文章を書き技術を磨いていくだけです。ブログを書き始めてから約半年です。これを、もう半年ととるか、まだ半年ととるか。

というわけで、今後もよろしくお願い致します。

 

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com