46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

クリスマスも働いている方へ ご苦労様です

ひとり言 仕事のこと 仕事のこと-応援

どうも、マスクド・ニシオカです。

今日はクリスマスです。ハロウィンの台等によりその地位がやや下がりつつあるようにも感じますが、それでもクリスマスにはデートしてケーキ食べてチキン食べて、告白して婚約して結婚してイチャイチャして、やっぱりロマンチックな日になるのでしょう。しかも今年のクリスマスは日曜日で多くの会社は休みです。イヴが土曜日であることを考えるとクリスマスの朝は彼氏彼女と迎えた方もおられるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

しかし現代の日本では、日曜日だろうがクリスマスだろうが働いている人がいます。当たり前ですが、働いてくれている人がいるから、デートも出来てケーキもチキンも食べれて、イチャイチャしてホテルで朝を迎えることが出来るのです。その多くはサービス業に従事する人たちで、素晴らしいサービスでお客さんを幸せにしている人たちが、実はなかなか幸せになれないということはないのでしょうか。

f:id:maskednishioka:20161225164931p:plain

  • 飲食店のスタッフ
  • ピザのデリバリー
  • 宅配便の人
  • ホテルの従業員
  • ケーキ屋さんの人

本当はもっといろいろあるとおもいますが、ざっと考えただけでこんなにクリスマスのおかげで、いつもより大変な人が人がいるはずです。もちろん「クリスマス手当て」なんてモノがあればまだましなのですが、何もなしで働く人のほうが多いような気がします。本当にご苦労様です。クリスマスの厄介なところは、すぐ正月に仕様変更しなければならず、店内の飾り付けや棚の商品の変更など、自分はやったことないので想像でしかありませんが、きっとめちゃくちゃ大変だと思います。本当にご苦労様です。

スポンサーリンク

 

最近では24時間営業を減らしていく飲食店があったり、長時間労働に対して敏感になっていたり、働く人に対して優遇されていく傾向も見聞きします。さすがにクリスマスだから休みになることは考えにくいですが、正月くらいは休めたらいいですね。

このブログを読んでくれている人で、クリスマスや正月に働く人がいるかどうかわかりませんが、本当にご苦労様です。世間はキラキラしていてイチャイチャしていて羨ましくて腹立たしくて、仕事なんて!と思われるかもしれませんが、働いているみなさんがいるからそれが全部出来ていると思ってください。大変だと思いますが自分のように感謝している人もいますので。せめてこのブログを読んで気休めくらいできればいいのですが・・・自分の書いた文章では気が休まることはないと思いますので、最近自分がおもしろいと思っている漫才の動画を貼っておきますので、少しでも気休めになりますように。

youtu.be

尚、仕事中にこの動画を見て上司に怒られても、当ブログでは一切責任は負いませんので予めご了承ください。

 

でわ、股!!

 

クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村