46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ヤバイ!どうやらこのブログは失敗ブログ飯らしい

f:id:maskednishioka:20161027161603p:plain

どうも、マスクド・ニシオカです。業務連絡、池ちゃん、先日はご馳走様です。

はてなブログの仕組み(?)である、はてなスターですが、当ブログでは開設当初から付けております。ただ、はてなスターには「外したほうがいいんじゃね?」「はてなスター最高!」なんて賛否もいろいろあるみたいです。

自分は、自由の身といいつつ、最近はブログの奴隷のようになりつつあり、基本PCの前に張り付いていますので、はてなスターやはてブが付いたときに、表示が出るのがうれしくて、席を外せません。だから奴隷。

そして、これはそのときの状況にもよりますが、はてなスターが付いたときに、見知らぬアイコンだった場合は見に行くようにしています。「なんで、このブログに来てくれたのだろう」本当にそれだけの純粋な気持ちです。さすがにスターを付けてくれた方すべてのチェックは出来ませんし、時間に余裕があるときだけで、珍しくブログを書くのに集中していると、それすら気が付かないこともあります。

ちなみに、最近で一番うれしかったのは、これ。

f:id:maskednishioka:20161027163720p:plain

フミコフミオさんが読者登録してくださったのは、前に(どさくさに紛れて)書きましたが、実は、それは何かの間違いや勘違いか、手元が狂ったか気が狂ったか、そして、いつ「読者をやめる」にチェックを入れてOK!になるかと思っていましたので、喜びもひとしおです。

 スポンサーリンク

 

さて、そんなはてなスターひとつで一喜一憂しているおっさんですが、今回は、いつもと様子が違い、ヤバイことになったのです。ヤバイ!ヤバイ!46歳にもなって使う言葉ではありませんが、とても便利なのです。ヤバイ。

f:id:maskednishioka:20161027163156p:plain

はい、普通に付いたはてなスターの告知です。そして、アイコンを見て記憶がなかったので、ブログを訪れることにしました。

toshitsu.hatenablog.com

どうやら、ライターをされている方のブログのようです。少し前から、職業訓練のことがこのブログの小さなブームとなっておりますが、そのコースにライターはありませんでした。個人的には、たった5ヶ月でもブログを続けて来れたので、ライターというのも興味がある職業のひとつなんですが、ライターといってもピンキリですし、この方はどんな感じなのか読んでみることにしました。

toshitsu.hatenablog.com

ライターとして、実際に請けた仕事のことや金額のことまで書かれているの、これはおもしろい!もっと読みたくなりましたので、他の記事もペラペラペラ・・・ペ!?

toshitsu.hatenablog.com

なるほどなるほど、頂上まで上り詰めてしまった人間よりも、山あり谷ありの道なき道を、すっころんでずり落ちて、道に迷って自分までも見失ってしまう。そんな人間観察の方が面白い!と、このブログの主は断言されております。わかります。人間観察は面白いですもんね。

ふむ、ふむ、ふ?

ちょっと、待て。

私は休憩時間にいろいろなブログを巡回しています。
ライターの情報を探して仲間を作りたいわけではありません。
コケてるブログを探しているのです。

 

それを私は「失敗ブログ飯」と呼んでいます。
成功したブログ飯は好きではありません。
明るくて、キラキラしていて、謎の名言を吐いていて、オフ会で楽しそうにしているプロブロガーのブログを読んでも、ぜんぜん面白くありません。プロブロガーのブログは読んでないです。

このお方が仰るには、プロブロガーのブログは読んでいなくて、コケてるブログを探していて、それは「失敗ブログ飯」 であるということです。

で、その方が、このブログに来てはてなスターを付けていったと。

と、いうことは?

ぎやぁぁぁぁっぁぁぁっぁぁっぁぁ!!!

どうやら、このブログは「失敗ブログ飯」に認定された、もしくは、その予備軍としてターゲットロックオンされたようです。かなりヤバイことです。いや、落ち着いてなんとかポジティブに考えよう。なにか、なにかきっとあるはずです。

toshitsu.hatenablog.com

この記事に具体的なことが書いてありました。項目だけ書き出しますので、詳しい中身は、ぜひ直接ブログをご覧ください。

  1. 1000記事書いてもゴミはゴミ
  2. 誰かを救いたがる人って自分が救われたい
  3. 早けりゃいいってもんじゃない
  4. 中身のないブランディングは一切不要
  5. イケハヤサロンに入ったり、起業セミナーに足げく通ってはいけない
  6. 大切なのは心があたたかいこと
  7. ポジティブは大罪
  8. ポエムはほんと無駄
  9. 何の落ち度もなく炎上する人がいる
  10. 主観はメディアではない

ちょうど10個ありますので、あくまでも自己判断ですが、1個10点で100点満点の「失敗ブログ飯」テストを行ってみましょう。

1000記事書いてもゴミはゴミ

10点!

数を書けばいいわけじゃないけれど、結局、書いているので何にもいえません。

そして、そこまで継続できるならその能力をほかの事に使えよ・・・となるのです。

柔なハートに グサリと何かが刺さる音が聞こえます。

誰かを救いたがる人って自分が救われたい

5点!

自分が救われたいとは思っていますが、誰かを救えるとは思っていません。

同じ境遇の人の希望になりたいとかすぐ言います。

希望になって欲しい人はいますが、自分にはとてもとても・・・。

早けりゃいいってもんじゃない

5点!

早いのはアッチの方で・・・

見直さない文章なのでいつまでたっても文章力が上達していないのです。

この部分は耳が痛いので5点です。

中身のないブランディングは一切不要

1点!

ブランディングって・・・ナニ?なので

顧客視点を完全に失っています。

ですが、これにはビビビと来ましたので1点です。

イケハヤサロンに入ったり、起業セミナーに足げく通ってはいけない

0点!

たぶん、これだけは、0点で大丈夫だと思います。サロンに行く気なし。

売上=品質なら、世界最高のミュージシャンはジャスティンビーバーです。イケハヤサロンはジャスティンのCDと同じです。買ってると普通はバカにされるのです

 なるほどね~

大切なのは心があたたかいこと

5点!

これは自己判断に悩みます。心が暖かいかどうかなんて、自分でいってる時点で寒い気がしますもんね。

なんとかしてPVを取ろうとするため極端な手に走りがちです。

この部分が図星です。はぁ。

ポジティブは大罪

1点!

どこを切ってもネガティブしか出てこないのですが・・・

へんてこな自己啓発本にもはまっている

ここだけで1点です。家にたくさん積んである。

ポエムはほんと無駄

1点!

「詩」なんて「し」らん!これがポエムならば、ボクのブログはポエムだらけさ。

「強さって何だと思う?」

思っちゃう。頭大丈夫じゃないですね。ヤバイ。から1点です。

何の落ち度もなく炎上する人がいる

1点!

炎上とは無縁のブログ運営を続けていると思います。が

かわいそう。元気出して。

なんか、すいません、ありがとう。で1点です。

主観はメディアではない

9点!

自分のブログをメディアだと思うことはないのですが

メディアはターゲットがいて、その人たちが読みたがるコンテンツを提供するものです。自分の好きなことを書くのは日記であってメディアではありません。

 自分の好きなことを書いたものが、ターゲットが読みたくなるコンテンツになる、とトンチンカンなことを思っているので、9点です。

結果発表

100点満点の38点でございました。だから?という中途半端な結果ですみません。最初に申し上げましたが、あくまでも自己採点で行った結果ですので、判断につきましては、マスクド・ニシオカが全責任を負うものです。あしからず。

スポンサーリンク

 

最後に

ふとしたきっかけで、はてなスターを頂戴したことから、こんなこと(?)になってしまいましたが、自分を見直すには良いきっかけになったと思います。やっぱりブログの世界っていろんな人がいて、何が正解なのかわからないなと感じました。

それと、今回取り上げさせて頂いたブログの、名もなきライター(id:toushitsufukei)さま。突然絡みつくような真似をして、大変申し訳ございません。決して悪意というか、悪気はございません。そして、どこからどう訪れられたのかわかりませんが、当ブログをご覧頂き、しかもはてなスターを付けて頂き、本当にありがとうございます。

まだ、始まって半年も経っていないブログですので、もがき苦しみ悪戦苦闘の七転八倒ですが、なんとか楽しく続けているつもりです。果たして貴殿の目に、このブログが「失敗ブログ飯」と映ったかどうかはわかりませんが、私が勝手に面白おかしく書かせてもらっただけですので、ご理解いただければと存じます。

最初は、はてなスターと「失敗ブログ飯」という言葉のインパクトで、勢い任せて書き始めたものの、途中で体が火照ってきて熱が出てきたようなので、この辺で失礼致します。何が原因かわかりませんが・・・きっと、面白いブログを見つけて興奮して、知恵熱(?)が出た、みたいなものでしょう。

 

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村