46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

Googleのアナリティクスのリアルタイムが表示されない問題

ブログのこと ブログのこと-カスタマイズ

f:id:maskednishioka:20160908065412p:plain

Googleのアナリティクスのリアルタイムが不調に

どうも、マスクド・ニシオカです。腹筋背筋腕立て100回を日課に。

たぶん、みなさんも大好き?なグーグルアナリティクスのリアルタイムが不調です。ご機嫌斜めです。ブチギレです。理由は全くわかりませんが、アクセスしようとすると、こんな画面が出ます。

f:id:maskednishioka:20160908072518p:plain

自分の記憶が正しければ、9/6の夕方くらいからこんな状態です。その後、繋がったりダメだったりを繰り返して、現在(2016/9/8 7:30)は完全に繋がらない状態です。

 

スポンサーリンク

 

 

原因と対策は?

調べてみると、こんなのが見つかりました。

Google Analyticsのリアルタイム解析が「リソースを使用できません。後でもう一度お試しください」エラーになる障害発生中(2016年9月7日)

このサイトを参考にさせていただきます。

リアルタイム解析の内部APIが400を返す

ChromeのDeveloper Toolsのコンソールを見てみると、analytics.google.com/analytics/realtime... が400エラーになってしまっていました(「Failed to load resource: the server responded with a status of 400 ()」)。

Analytics側で、何らかの障害が発生している模様です。

ふむふむ、なるほど全くワカラン。

で?どうすればいいのでしゅか?

対策

いつもだいたい待っていれば、短くて数分、長くても数時間で回復するので、しばらく待ちます。

自分が気になったのは『いつも』の部分です。自分が知らないだけで、過去にもこういうトラブルはあったみたいですね。おとなしく待ちますか。

あと、この一文も気になりました。

いつも通りAnalyticsの障害情報はなかなか共有されず、仲間が見つかりにくいので、今回もここでシェアしておきます。

へぇ~、アナリティクスを使っている人が少ないから?いつものことだから?なんだか気になりました。

 

スポンサーリンク

 

 

ブルブルブルブル・・・いかん!禁断症状だ!

アナリティクスのリアルタイムを眺めるのが好きな自分としては、なんだかおかしな感じです。リアルタイムで見ていたからといってどうなるものではありませんが、少なかったら奮起して、多かったらにやけて、一喜一憂しているのです。

ただ、他の方は無関係ですが、自分にとっては『アクセスを気にするとダメだよ』とグーグル神からの啓示かもしれません。素直に受け止めます。

おや・・・?

ぐだぐだと書いていたら、どうやら復帰した模様です。(2016/9/8 8:30)帰ってきたアナリティクスのリアルタイムを見て奮起したいと思います。

 

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com