46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

退職してから抜け毛が多くてビビる46歳のおっさん

f:id:maskednishioka:20161021184606p:plain

退職して5ヶ月間NO散髪

どうも、マスクド・ニシオカです。軽い腹筋を1日合計500回出来るように。

会社を辞めるまではプールに入って水泳を指導するコーチの仕事をしていました。なので、短髪の方が便利だったのでマイバリカンで自分で適当にカットしたり、散髪屋でキレイにカットしてもらったりしていました。自分としては丸坊主が楽でいいのですが、嫁がそれを嫌っており、マイバリカンで可能な限り長い坊主を短髪と言い切り、自分の髪型としていました。

しかし、会社を辞めたことをきっかけに、髪を伸ばしてみようと思い立ち、退職してから約5ヶ月間ず~~っと伸ばしているのですが、そんなに伸びないのです。過去に伸ばした記憶は、中学生のときに前髪を手で伸ばせば鼻の頭に届くくらいでしかなく、それ以来約30年間、短髪人生を歩んでいますので、自分の髪がどれくらいのペースで伸びるのかがわかりません。

もともと、数年前から白髪が目立つようにはなっていました。が全く意に介さず染める気もなく自然のままに生きようと思っていました。基本的には男性用のスカッとする系のシャンプーを愛用し、リンス等の髪のケアをせずにこれまで髪の毛と付き合ってきました。

サンスタートニック スカルプクリアシャンプー 520mL

サンスタートニック スカルプクリアシャンプー 520mL

 

伸ばしてみてわかったことは、自分の髪の毛が細くて弱く、どうしたってストⅡのガイルのようにはならないことです。頭頂部のボリュームがなくぺったんこになった状態で、まるで直前までヘルメットをかぶっていたかの如くです。

あくまでも、退職してやりたかったことのひとつとして髪を伸ばしているので、ある程度、後ろでゴムで束ねられるくらいまで伸びれば、それで満足して切っちゃうかもしれません。長年連れ添った短髪の方が楽なことを知っていますので。

スポンサーリンク

 

抜け毛の多さにビビる

念願を叶えるためには髪の毛が伸びないと困るのですが、それ以上に困っているのが抜け毛の多さです。これまでは短髪でしたのでシャンプーのときに頭皮を指で直接感じることが出来ました。しかし、髪が伸びたことで頭皮を指で感じることが難しくなりました。「髪の長い女性が好きだけど、長い髪を維持するのは大変なことなんだ」と多少エロい妄想を感じながら、指がダメならこういうのもある!ということでブラシを使うようになりました。こんなやつです。

シリコン シャンプーブラシ ブルー 32709

シリコン シャンプーブラシ ブルー 32709

 

たしかにこれで頭皮に刺激を感じることが出来るのですが、それと同時に衝撃が走ります。

なんじゃこりゃぁぁぁぁっぁあっぁぁぁぁ

このブラシに絡まる髪の毛の量たるや、最初の頃は見るだけで驚きました。しかし、よく考えると退職してから髪を伸ばして、嫁さんが文句をいってました。「最近、おとーさんの毛がえらい落ちてる」なぜ断定できるかといいますと、嫁は太くてハリのあるしっかりとした毛であり、自分の毛とは雲泥の差があるからです。

伸びる VS 抜ける

これまで、抜け毛のこともハゲることも気にしたことはありませんが、あまりにも抜けるので気になりました。もちろん、人間の髪の毛が抜けることは自然なことであり、しかも季節の変わり目である今頃はそう心配するものではないと見聞きします。ただ、髪の毛が伸びないことと髪の毛が抜ける量が多いことのWパンチにより、大丈夫か?と思わずにいられません。

シャンプーに問題はない

数ヶ月前から、頭の臭いを抑えるという触れ込みのシャンプーを使っています。しかし、これは抜け毛を心配になってから使用したわけではありません。単純に嫁に臭いと言われたくないからです。

デ・オウ 薬用スカルプケアシャンプー 500mL 【医薬部外品】

デ・オウ 薬用スカルプケアシャンプー 500mL 【医薬部外品】

 

しかし、このシャンプーはがんばっています。最近抜け毛が多いのはこのシャンプーが原因とは思えません。実際に嫁から臭いと言われなくなりました。頭だけは。体臭についてはコイツは無関係です。体臭は自分の体のでかさのせいです。

退職後の変化

シャンプーが原因じゃないとすると、退職後に生活が変化していますので、その中で抜け毛と関係がありそうなこと。

  • 退職後のストレス ⇒ 今はストレスなし
  • 水に浸かる時間が減った ⇒ あまり関係ない?
  • シャワーを浴びる時間が減った ⇒ ァヤシィ
  • 運動不足 ⇒ 今は解消
  • 日光不足 ⇒ 逆に悪い?
  • ヘッドホンを着用する時間が増えた ⇒ 無関係?

この中で一番考えられるのは、シャワーを浴びる時間が減ったことです。スイミングスクールでコーチの仕事をしていると、1日に何度もシャワーを浴びます。これが仕事のストレス解消には抜群でした。頭からシャワーを浴びながら無の境地に浸る時間が自分にとっては安らぎの時間でした。いわゆる『湯シャン』というやつで、その効果が高かったのかもしれません。あとは、食事も抜け毛の原因として考えられますが、これはどちらかというと退職後の方が健康的な食事になっていると思いますので、却下します。

スポンサーリンク

 

しばらくは静観します

 

46歳のおっさんとしてはハゲ始めることも当然なのかもしれません。あまりにも抜け毛の多さにビビッてしまっただけですので、しばらくは静観します。ただ、抜け毛用のシャンプーをアマゾンで探していると、結構いろいろあって楽しめました。

モンゴ流シャンプーEX 400mL(シャンプー8mLのおまけ付)

モンゴ流シャンプーEX 400mL(シャンプー8mLのおまけ付)

 

 

 ひとつ5000円するシャンプーと、シャンプーやめると髪が増えるという本、どちらがその人に合うかわかりませんが、どちらにしろ自分と同じように髪の毛で悩んでいる人が多いということは確認できました。

ま、伸び悩んでいるのは、髪の毛だけでなく、ブログもですけどね。

 

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com