46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

社員旅行に行くぐらいなら退職する・・・の?

仕事のこと 仕事のこと-働き方 仕事のこと-応援

f:id:maskednishioka:20161006155259p:plain

かつて社員旅行は楽しかった

どうも、マスクド・ニシオカです。

以前、このブログで社員旅行に関する記事を書きました。

www.maskednishioka.com

社員旅行が嫌いではなくて、つまらなくなったと書いてあるのは、かつては社員旅行が楽しかった時期があったのですが、それがいつの間にかそうではなくなっていて、それが退職の理由と重なる。ということです。それに対しては、「社員旅行が楽しかったというのが信じられない」や「社員旅行なんてクソ!(要約)」というご意見も少ないながらいただきました。ありがとうございます。

人には価値観というものがありますから、ここで自分が「昔はね・・・」などと社員旅行の良さを語りかけても耳を貸してくれない気がしますので、それは一旦置いておきます。そして、社員旅行が面白くない!クソだ!と思っている人が結構いるみたいだということは理解しているつもりです。

検索キーワードに社員旅行に行くぐらいなら退職する

f:id:maskednishioka:20161006154754p:plain

グーグルアナリティクスの画面を見ていると、社員旅行に行くぐらいなら退職するという検索キーワードで、このブログに来られている人を発見しました。自分が書いた社員旅行の記事に引っかかったのでしょうが、きっと期待した内容ではなかったので、すぐに閉じられたのではないでしょうか?期待に添えず、すいません。

そんなに社員旅行は嫌ですか?

これを書いている自分は、46歳で20年間勤めた会社を辞めており、現場の責任者もしていましたので、社員旅行での立場としては上から数える方が早い社員でした。ただ、ここで社員旅行を嫌う若者に対して能書きを垂れるつもりはなく。なんでそうなったのか?というのを考えてみたいと思います。(かといって、若いもんの味方だ!なんてことも言いません)

社員旅行は嫌い、でも旅行は好き?

社員旅行が嫌だ!行きたくない!と言っている人が、単純に旅行が嫌いなのであれば、もうどうしようもありません。とにかく旅に出るのが嫌で、地元を離れたくないとか、旅行の用意がめんどくさいとか、理由はよくわかりませんが、旅行自体が嫌ならば仕方ありませんが、きっとそこに社員が付くからではないかと思うのですがいかがでしょう?

スポンサーリンク

 

社員旅行のどこが嫌か

自分が社員旅行が嫌になった理由は簡単で『かつては社員のための社員旅行だったが、いつからか幹部のための社員旅行になっている』です。なので、自分も初めからそういう社員旅行だったら、つまらなくなったではなく、最初から嫌いだったと思います。

社員旅行を嫌う多くの人は、社員と一緒じゃなければ楽しめるのになぁ~と思っているのがまずひとつ。

もうひとつは、お金のこと。不必要な出費が理解出来ない。

最後は休み。社員の休日を使って社員旅行に行くなら、その分休みたいってのが本音じゃないですかね?

他にも特別な理由もあるかもしれません。背中にカラフルな絵が描いてあって、他の社員には裸が見せられないとか、おねしょしそうで怖いとか、枕が変わると寝られないとか。これは本当に特殊な例ですので、やっぱり社員と一緒というのが一番じゃないかと思います。違ったら、ちょと恥ずかしい。

社員=友人・家族・恋人だったら行く?

ここでイコールとしているのは、社員が友人や家族や恋人と同じような感覚でいれるなら、という意味であって、社員は社員です。ですが、そういう感覚でいれる社員であれば、それは楽しい旅行になるのかな?と思うのです。旅行は行きたい!でも社員が一緒じゃ楽しめない。ということになるはずですので、社員が旅行を一緒に行って楽しめる人だったら、社員旅行も楽しめる、という強引な方程式が成り立つはずです。

上司と一緒なのが嫌?

社員旅行となると、普段の仕事では顔を合わせない人、特に社長やら部長やら幹部の偉い人がいるのが嫌、という人も多いのではないでしょうか?普段一緒に仕事している上司も嫌ですが、こちらも偉そうにしているところに、へーこら頭を下げてビールを注ぎに行かないといけない。そんなのが嫌な人もいるでしょう。

とにもかくにも、上司と一緒で上司に付き合わないといけない、当然上司に気を使わないといけない。それが嫌な人が多いのではないでしょうか。

気の合う同僚と一緒ならOK?

あくまでも妄想レベルですが、上司も部下も一緒じゃない、気の合う同僚とだけ行く社員旅行なら嫌じゃないのでしょうか?もちろん、「気の合う同僚なんていない」と言われればジエンドですが、そういう社員がいるという仮定で考えれば、それは楽しい社員旅行になるのではないでしょうか。

会社にコミュニケーションは不要と考えている?

会社は仕事をするところであって、仕事が出来ればコミュニケーションは必要なくて、社員同士の距離を縮めるというか、親交を深めるということが不要だと思っているのでしょうか?確かに、そう思っているのであれば、社員旅行なんて行く必要のないモノですね。

ここで答えを出そうとは思っていません

ここまで、当たっているかどうかわからないことを書いていますが、ここで答えを出すつもりはありません、「こうすれば社員旅行が楽しくなる!」なんてことは全くわからないことで、それこそ「好きにしてくだいさい」という感じです。なので、もしタイトルでこのブログに迷い込んで来られた方には「知らんがな!」と口が裂けてもいえませんが、そんな感じです。

スポンサーリンク

 

社員旅行に行きたくない人の普段の仕事

前述した「社員旅行に行くぐらいなら退職する」と検索された方が、何を求めて検索されたかわかりませんが、同じような考え方をしている人が多いのであれば、普段、仕事をするのが苦痛で仕方がないでしょう。

少なくとも、自分は社員旅行を経験していますので、普段の仕事より社員旅行の方が羽根を伸ばせるのを知っています。普段の仕事の方が逃げ場がなくて、追い詰められるものだと思うのですが、どうなんでしょうか?

普段の仕事と社員旅行、どっちが苦痛?

社員旅行が嫌なのは理解できますが、それと普段の仕事とどっちが嫌なんでしょう?もちろん、働くことは嫌なことであり、社員旅行で気を使うことも嫌なことです。「子どもじゃないんだから」とか「会社はそんなもん」なんていうことには納得しなくていいでしょう。嫌なものは嫌で通すべきです。

でもね、社員旅行は逃れることが出来ても、普段の仕事は逃げることが出来ませんからね。

おっさん幹部たち!ちゃんとせぇや!

===社員旅行をする会社の幹事や幹部や宴会部長の方たちへ===

社員旅行をする、会社の幹部や偉いさんや宴会部長!お前らがおもろないことやって、おっさんらが楽しいだけの、おもろないことやってるから、若いやつらが社員旅行行きたない!って言うてんねん!

もし、おれらはやってる!っていうんやったら、若いやつにゴチャゴチャ言わさんようんせえや!若いやつと仲良うなりたいんやったら、偉そうにせんと、お前らが降りたれや!それが下のもんに対する礼儀やろ!普段、仕事のときに偉そうにしてるんやから、社員旅行のときくらい若いやつのために働け!

社員旅行ってそういうもん、昔はこうやった、おれらのときは、みたいなことをいうてるから若いやつらが「行きたない」っていうてんのやろが!自分らがおっさんになって若いやつらの考えてることがわからへんっていうなら、若いやつらに任せてしまえ!

ちゃんとせぇや!

================================

なんてね。

最後に

着地点がよくわからなくなったので、強引に幕を閉じようかと思いますが、きっかけは『社員旅行に行くぐらいなら退職する』と検索されている人がいるということでして、正直、そんなに会社が嫌なら辞めてもいいんじゃないか?と思います。もちろん、会社を辞めて生活できるかどうか?なんてことは自分で考えないといけないわけで、完全なる自己責任です。このブログでは何の責任も負えません。

おっさんとしては、若い人たちに社員旅行の良さを押し付けるつもりは全くなく、逆に社員旅行に行くのが嫌な会社に、毎日勤めないといけない状況を変えるか辞めるかどちらかしないで、いつまでも続けるのは大変だろうな、と思う限りです。

書いておいてなんですけれど、社員旅行が嫌なのは若い人だと決めつけていますが、意外と若くない人も社員旅行に行くには、実は嫌々なのかもしれません。どちらにしても、嫌々行くのは大変ですね。あまり無理されませんように。

 

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com