46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

自分が嫌いでいつまで経っても好きになれない

どうも、マスクド・ニシオカです。寒いですね。

来月誕生日を迎え47歳となります。もうこの年になると年齢なんてどうでもいいような気もするので誕生日もどうでもいいのですが、それよりも47歳にもなって何してるんだろう的なことのほうが強く思います。

f:id:maskednishioka:20161126220427p:plain

基本的に生まれたときからネガティブ思考で、無理やりポジティブ思考になろうと思うことは何度もありましたが、なろうと思っているということはネガティブ思考だからなわけであって、生まれてから一度もネガティブ思考になりたいと思っていないというのが、ネガティブ思考の証拠になるわけです。

仕事を辞めて家で料理を作っていて、揚げ物をするのに油を用意して熱された油を見て「これがこぼれたら大火傷する」とか「ここに何かが落ちたら家事になる」なんて想像して胸がドキドキして手に汗をかいて、さらには鍋に入れるための豆腐を手の上で包丁で切っているときに、このままグッと力を入れて横にスッと動かせば切れるんだろうとドキドキして、なんでこんなに悪いことばっかり考えるんだろうと思います。

スポンサーリンク

 

そのくせだいぶ前に父親が腸に何か出来て入院して弱っていたときに、自分は医者からの説明も受けてないし病状に詳しいわけでもないのに、その頃仕事でナースをしていた妹と、医者から詳しい説明をうけた母親に「大丈夫」と何の根拠もないことをいってみたり、今でも再就職も家の貯蓄のこともこの先のことも、何にもわかっていないのに会社を辞めてみたり、ネガティブ思考のくせにどこから来るかわからない自信で無責任なことをいってみたりするのです。

それでも27年くらい会社に勤めて働いてきたので、ネガティブ思考でもなんとか社会で生きてこれたのですが、それと自分を好きになることは別で、やってきた仕事で大成功とはいえませんが成功はしたことがありますし、会社からもお客さんからも褒められることもありましたが、それを素直に信用できないし、そもそも自分を信用できないわけですから、自分を好きになれない自分をさらに嫌いになるという無限ループにいつまでもハマっております。

スポンサーリンク

 

46年生きてきて「自分が自分を好きにならないと、誰も好きになってくれない」ということは散々聞いてきて、そうならなければとは思うのですが、思うだけで好きにはなれません。ポジティブ思考とはそういうものであり、自分の良い面があるとして、その良い面はもっと優れている人と比べて落ち込んで、逆に悪い面は悪くない人と比べて落ち込んで、そもそも比べている時点でポジティブ思考なのです。

ネガティブ思考にもいろいろあって、それをどうやって克服するか人それぞれ違うとは思うのですが、自分の場合はネット麻雀に没頭するか、最近ならUOの後継として個人開発されているLocus Solusにログインしてインゴットを掘っているときか、こうやってブログを書くか、つまり何かに没頭しているときなのです。

何もしないでボ~っとしているときが一番ネガティブ思考がフルパワーにになるときで、何かに没頭しているときが唯一ネガティブ思考のスイッチが切ることが出来るのです。だから今後もブログを書き続けます。

というわけで、たまに吐き出したくなることを、このようにダラダラと書き出したら、このような内容になりました。ですが特別病んでいるわけでもありませんので、何のご心配もなくご安心ください。もちろんネガティブ思考ですので誰も心配しないだろうと思っていますけれどね、うひひひひ。

 

でわ、股!!

 

満月なんてオレに似合わないぜ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

こんなのも書いています。

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com