46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

深夜食堂第1部全10話をお送りする

ひとり言 好きなこと 好きなこと-TV

どうも、マスクド・ニシオカです。

先日ドラマ「深夜食堂」の記事を書いたのですが、まるで病気が再発したかのようにドラマを見返しました。そして思うことは「やっぱり、いいね」なのです。そこで第1部前10話を適当に並べて解説なのか説明なのか感想なのか、よくわからない文章と共にお届けします。多少ネタバレが含まれますのでご了承ください。

f:id:maskednishioka:20161123205331p:plain

一日が終わり、人々が家路へと急ぐころ

俺の一日は始まる

営業時間は、夜十二時から朝七時頃まで

人は深夜食堂って言ってるよ

客が来るかって?それが結構来るんだよ

第1部1話「赤いウィンナーと卵焼き」

f:id:maskednishioka:20161123205635p:plain

地元では顔役のヤクザである竜ちゃんが好きな赤いタコさんウインナー。ゲイバーのママの小寿々さんが好きな卵焼き。いつしか2人がそれを交換するようになり、小寿々さんは竜ちゃんを慕うようになりました。そんなある日、敵対するヒットマンに刺された竜ちゃんを見舞う竜ちゃんの手には、赤いタコさんウインナーと卵焼きの入った弁当がありました。

常連の多くが出演していて、ここから物語が広がっていきます。謎の男である片桐(オダギリジョー)もここで出演しています。「人生なめんなよ」

スポンサーリンク

 

第1部2話「猫まんま」

f:id:maskednishioka:20161123215325p:plain

売れない演歌歌手の千鳥 みゆきが店を訪れて注文したのが、かつぶしをごはんに乗せて醤油をかけた猫まんま。店で歌を披露してそれを気に入った店の常連の作詞家の先生が渡した歌が認められて一躍売れっ子になっていきます。しかし病魔が彼女を襲い、楽屋で血を吐いて倒れてしまいます。病院を抜け出し、店を訪れ猫まんまを注文しますが、半分も食べることが出来ず店を後にし、そのまま息を引き取ります。

なんといっても作中で出てくる歌「人生行き当たりばったり」でしょう。路地裏見つけてクネクネ行くのがとても好きなのよ~。

深夜食堂 第一部&第二部【ディレクターズカット版】 [Blu-ray]

深夜食堂 第一部&第二部【ディレクターズカット版】 [Blu-ray]

 

 第1部3話「お茶漬け」

f:id:maskednishioka:20161123221413p:plain

常連である30代のOL3人組、通称お茶漬けシスターズがいつも注文するのは「梅・鮭・鱈子」のお茶漬け。3人とも結婚を願うも相手に恵まれずお互い支えあっています。しかし、ふとしたことをきっかけにその仲に亀裂が入ります。鱈子は田舎でお見合いをして、鮭は梅の元彼と付き合い、梅は鮭と大ゲンカとなります。マスターがそれを見かねて、いつも梅を頼んでいるOLに「たまには別のお茶漬けでも食べてみるかい、サービスするよ、鮭や鱈子でも」と語りかけます。それをきっかけにお茶漬けシスターズ復活となりました。

個人的にはニューハーフのジュンさんと吉田くんの納豆好きカップルの、納豆食べた後の濃厚キッスのあとに、お互いの口から糸を引くシーンが大好きで、これを撮ったスタッフに感服します。

スポンサーリンク

 

第1部4話「ポテトサラダ」

f:id:maskednishioka:20161123222954p:plain

たまに現れる伝説のAV男優エレクト大木が必ず注文するのがポテトサラダ。常連客のひとりが大木に弟子入りし、それが認められ2人は師弟関係となります。明日デビューを控えた弟子に母親が病に倒れたと連絡があり、弟子は仕事を優先しようとしますが、大木は無理やり帰らせます。実は大木には自分の仕事を親兄弟に認めてもらえず田舎にも帰れないという過去がありました。しかし、弟子が戻ると今度は大木に妹から連絡が入り田舎に帰ります。大木が田舎に帰ったときには母親はボケていて息子が誰か判断できない状況でした。弟子は師匠に感謝します。自分は母親に会うことが出来たけれど師匠はもう会うことが出来ない。俺ばっかりすいませんでした。

良い話なんですが、いくら伝説でも年間400本出演って凄すぎないですか。

深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)

 

 第1部5話「バターライス」

f:id:maskednishioka:20161123225502p:plain

常連が連れてきた料理評論家の戸山 正夫の前に現れたのは、週一回だけ店に訪れるギターを抱えた流しの歌手ゴローさん。ゴローさんは1曲だけ歌を披露する変わりにバターライスと小豚汁を食べさせてもっています。それを見た料理評論家がバターライスを注文し、さらに店に通うようになります。3ヶ月ほどゴローさんが現れずその間にゴローさんは仕事で指をケガをして流しの引退を決めていました。実は料理評論家の姉はゴローさんの元恋人であり、料理評論家はゴローさんに姉が地元函館で待っていると伝え2人の間を取り持ちます。いつもゴローさんが披露していた「函館の女」は本当にいたんだね。

料理評論家が2度目に訪れたときにマスターは簡単に「バターライスくらい家で食えるでしょ」と突き放します。これが言えるところがマスターたる所以ですね。

深夜食堂のうた

深夜食堂のうた

 

 第1部6話「カツ丼」

f:id:maskednishioka:20161123230418p:plain

試合に勝ったときにカツ丼を食べに現れるボクサーの川田 勝利。偶然親子で店に来ていた子どもに顔の腫れのことを尋ねられ、それが縁で2人の距離は縮まっていきます。親子は母子家庭で母親はスナックで働いていて、たまに3人で店に訪れるようになります。そんなある日、川田 勝利が高位ランカーとの試合が組まれます。そこで勝てばリングの上からプロポーズしようと奮起しますが、結局試合には敗れてしまいます。試合には敗れましたが親子のハートは勝ち取ったみたいで、マスターがカツ丼の注文を受けたにも関わらず、これを出します。親子丼。

個人的には最後のオチが一番好きなお話です。

f:id:maskednishioka:20161123231850p:plain

続・深夜食堂 (小学館文庫)

続・深夜食堂 (小学館文庫)

 

 第1部7話「タマゴサンド」

f:id:maskednishioka:20161123232018p:plain

新聞屋に住み込みで働きながら大学に通う学生の中島くんが、新聞配達の休みの日の朝に食パンを持ってきて注文するのがタマゴサンド。偶然店にいたタレントの卵の藍川 リサと出会い、それからタマゴサンドを通じて2人の距離は縮まっていきます。しかし卵だった彼女はだんだん売れっ子になり学生である中島くんから「住む世界が違う」と言われてしまいます。それから行き違いが起こり、ついには彼女にIT企業の社長とのスキャンダルが報じられます。結局、本当はお互い想っているのに結ばれることが出来なかった。とても切ない話です。

学生が店で落ち込んでいるときにマスターがこう言います。「そんな女に惚れられたってこと、誇りに思っていいんじゃないのかい。自分が本気で惚れた女、安く見るもんじゃないよ」これが最高です。

深夜食堂 第三部 [ディレクターズカット版] [DVD]

深夜食堂 第三部 [ディレクターズカット版] [DVD]

 

 第1部8話「ソース焼きそば」

f:id:maskednishioka:20161123234659p:plain

元アイドルとして活躍していた女優の風見 倫子がいつも注文するのは、ソース焼きそば目玉焼きのせ。映画の主役に抜擢されましたが、役どころの父親に捨てられてそれを許すシーンを上手く演じることが出来ずNGを連発します。自身父親が借金を残し失踪するという境遇にありそれがNG連発の原因だったようです。ある日マスターの落とした財布を届けに来たホームレス風の男が、女優が店に来てソース焼きそばを頼んでいることを知ると、四万十川の青ノリをふりかけるよう伝えます。スランプ中の風見 倫子が再び店を訪れた際、四万十川の青ノリの乗ったソース焼きそばを食べ、それが父親だと確信し父親を許すことが出来、スランプを乗り越えます。父親は完成した映画を観て涙し、さらに女優の活躍を伝える新聞の切抜きを大事に大事にします。

結局2人は直接出会うことなく話は終わります。そこがいいんですよね。そしてたっぷり間をとったYOUの演技が光ります。

深夜食堂×dancyu―真夜中のいけないレシピ (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂×dancyu―真夜中のいけないレシピ (ビッグコミックススペシャル)

 

 第1部9話「あじの開き」

f:id:maskednishioka:20161123234855p:plain

朝飯食べに来る粋な婆さん注文するのはあじの開き。偶然深夜バスで帰ってきた常連でストリッパーのマリリンと出会い意気投合した2人は一緒に行動するようになります。婆さんは久々に東京に戻ってきたようで、マリリンからストリッパーであることを打ち明けられますが、まったく動じずマリリンを受け入れます。そんなある日、店にマリリンのダンサー養成所時代の同期の元彼が現れます。元彼がストリッパーであるマリリンをからかいますが、それを婆さんが元彼をひっぱたきます。実は婆さんはローズ美千代と名乗っていた伝説のストリッパーで男を追って忽然と消えたという過去がありました。ローズ美千代はマリリンにストリッパーの誇りを教え田舎に去って行きます。

「川は皮から、海は身から」初めて知りました。

深夜食堂 (ディレクターズカット版) [DVD]

深夜食堂 (ディレクターズカット版) [DVD]

 

 第1部10話「ラーメン」

f:id:maskednishioka:20161124000516p:plain

1話で登場したヤクザの竜ちゃんと行動を共にするゲンちゃん。初めてひとりで店に現れて注文したのがラーメン。あいにく海苔が切れていて海苔なしのラーメンです。帰る間際に見せた不安げな笑顔、それがやけに気にかかったマスターの予感は的中し、その夜ゲンちゃんは敵対する若頭を刺して姿を消しました。そんなある日ひとりの男の子が店を訪れます。父親から毎年送られてくるバースデーカードを頼りに店にたどり着きます。子どもは今の両親と海外生活をするために日本を離れることになっていたので、最後に実の父親と会うために店に来ていました。

その頃ゲンちゃんはゲイバーに身を寄せていてラーメンの出前でマスターがそれに気がつきます。ゲイバーでゲンちゃんと対峙したマスターはこう言います。「やっちまったこと無かったことには出来ねえよ。大事なのはそのあとどうするかだ」「取り返しがつかないってのは、何もしねえで嘆いているやつのいいわけじゃねえのか」それを聞いたゲンちゃんは出頭を覚悟します。しかしその前にラーメンを食べていくことを勧めます。今度は海苔を乗せて。

店には父親を待つ子どもがいましたが、実はそれがゲンちゃんと別れた女房の間に出来た子どもであり、最後は親子でラーメンを食べ子どもと別れたゲンちゃんは竜ちゃんに付き添われて出頭しました。

クリスマス。常連のメンバーは集まってしんみりしていましたが、そこに竜ちゃんとゲンちゃんが現れます。ゲンちゃんは執行猶予が付き刑務所に入らずに済んだのです。そのお礼としてカニを店に差し入れして、それをみんなで焼きガニにして食べます。「これが本当のサイレントナイトさ。」

f:id:maskednishioka:20161124011251p:plain

最後に

結局個人的感想ではなくてネタバレ全開の説明になってしまいました。カツ丼と親子丼が出てくる第6話が飯テロ的にも最高です。この第1部以降第4部まで物語は進みますので、また機会があればそれにもチャレンジしてみたいと思います。

 

でわ、股!!

 

こんな月の夜はクリックを・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

こんな記事も書いています。

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com