46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

UOの正統派進化MMORPG「Locus Solus」

好きなこと 好きなこと-ゲーム

どうも、マスクド・ニシオカです。ほろ酔い。

掘りたい!オカマではありません。彫りたい!刺青でもありません。ホーミタイ!大阪ベイブルースでもありません。インゴット、正確にはオーレ(ore)鉱石が掘りたくなったのです。UOことウルティマオンラインをご存知の方は「掘る」といえば鉱石を掘ることであって、あのザックザックがやりたくて仕方がなくなったのです。

「Locus Solus」というMMORPGをご存知でしょうか。その前にUO=ウルティマオンラインをご存知でしょうか。UOとは、もう20年近く運営されているオンラインゲームの草分け的存在であり、個人的にも2000年から10年ほどプレイしてきたゲームです。UOの特徴としては人によって色々あると思いますが、自分はいわゆる生産が大好きで鉱石を掘ってインゴットにして武器を作って、木を切って板にして家具を作って、皮を剥いでなめして皮防具を作って、お金を貯めて家を建てて、冒険ばかりがRPGではない!というのがUOには溢れていたのです。

そんな生産好きの自分が、無性に「掘りたい!」と思ったのです。当然いまのUOがどうなっているか調べたり動画を見たりしましたが、そんな中で見つけたのが「Locus Solus」なのです。

スポンサーリンク

 

youtu.be

この動画はパートが4つあるのですが、このパートの動画で掘りが出来るのを確認できます。これを見たとたん、自分の掘りたい熱はさらにヒートアップし、迷わずソフトをダウンロードして黙々と掘る自分がいたのです。無職のおっさんが掘ってる場合じゃないのですが、掘っている間は無心になって掘る音だけを聞いているのです。

この「Locus Solus」は個人で作られているので、まだまだUOと同じとまではいきませんが、何しろUOと同じシステムを採用していて、それどころか呪文の名前やアイテムの名前、さらにスキルの名前まで同じなので、これって特許侵害とかパクリとか引っかからないの?と思わせるほどです。完全スキル制で職業という概念はなくて、経験値もLVもなくて、アイテムを持ちすぎたら動けなくなって、魔法を使うには秘薬が数種類必要で、まんまUOです。

f:id:maskednishioka:20161125230119p:plain

ただひたすらに掘りたかったのです。掘ったところでどうなるわけでもありませんし、掘る暇があればブログのネタを探したほうがいいですし、読んでもらえる文章を書けるように勉強をしたほうがいいのですが、ただ掘りたかったのです。ゲームをダウンロードしてキャラを作ってログインして掘り出して、気が付けば掘りスキルは80を越えていました。

ゲーム自体は個人の方が作成し経営されていますので、活動できる場所も狭くモンスターも7~8種類ほどで、ダンジョンもひとつだけです。しかし、自分は掘るだけで十分です。もし掘りスキルが100を越えて世界を堀りつくしたら、今度は「木こる」に移行します。モンスターが少ないこの世界は生産を楽しむのに最適なのです。

スポンサーリンク

 

f:id:maskednishioka:20161125230805p:plain

http://kuronekosoft.com/ls/

無料でUOの雰囲気を楽しめるので、昔UOをしていてちょっとUOの世界に戻りたい人には最高の遊び場です。気になる方は遊んでみてはいかがでしょうか。インゴットが必要な方はお譲りします。お安くしときますよ。むふふふ。

 

でわ、股!!

 

スライムは出てきません。残念!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

こんなのも書いています。

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com