46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

奇跡!ブログ読者の男女比が始めて逆転した日

ひとり言 ブログのこと ブログのこと-マネタイズ ブログのこと-PV・SEO

f:id:maskednishioka:20160919074851p:plain

いつの間にやらブログを書き始めて4ヶ月

どうも、マスクド・ニシオカです。仕事のためにヒゲを剃りました。

いつもこのブログを読んでいただいている方、いつもありがとうございます。初めてこのブログを訪れた方、お読みいただきありがとうございます。実はこのブログ。いつの間にやらオープンから4ヶ月が過ぎていました。ブログ作成日が2016/5/13になっていますから、そういうことなのでしょう。

いつも書いていることですが、この4ヶ月を、もう4ヶ月と取るかまだ4ヶ月と取るか、心境としてはまだ4ヶ月なんですが、退職するときに嫁に言った「半年、好きにさせてくれ」という半年=6ヶ月まであと2ヶ月ということから考えると、もう4ヶ月やん!と焦らないといけないのかな?とも思ったりします。

そんな自分の事情はさておき、このブログが4ヶ月続けてこれたのは、本当に読者の方と、ブロガーの先人の方々のおかげだと深く感謝しております。本当にありがとうございます。

とりあえず、自分としてはブログを続けていきたいのですが、問題は生活がどうなるか?と嫁がどう言うか?に全てがかかっております。その両方ともこのブログのマネタイズが成功してお金が稼げるようになれば問題解決で、ブログを続けられるのですが、これまたひねくれている自分としては、マネタイズを狙ってアフェリエイト記事をバンバン書く気にはなれません。たまには書きますけれど。「もっと儲けたいけれど、好きなことじゃないとイヤ!」という状態になっておりまして、46歳のおっさんが何を言ってるんだか・・・という状態です。

 

スポンサーリンク

 

たまにはブログのことでも書いてみる

しかし、そんなブログでも4ヶ月も続けていれば、安定してくるようになりました。何を持って安定というかは難しいですが、毎日ブログの数字を見ていると、アクセス数が大きく上がることはあっても下がることは少なくなってきました。具体的に書くと1日1000アクセスくらいは確実にあって、たまにそれが2000を越えるときがあるくらいです。

4ヶ月もやってこれか!?なんて声も、わずか4ヶ月で!?という声も聞こえてきそうですが、本当にじんわりとですが、このブログが成長しているのが感じられます。言い過ぎかもしれませんが、なんだかブログが我が子のようにかわいい存在になりつつあります。

4ヶ月も続けてこれているわけですから、何かブログ論みたいなことを書けばいいのかもしれませんが、これっぽっちの数字で書くのがどんどん恥ずかしくなって、初期の頃はよくこんなこと書いていたな、と思います。

どさくさに紛れて書きますが、とにもかくにもこのブログには、はてなブックマーク通称はてブが付きません。もちろん、書いている内容がヘボいからしょうがないのですが、それにしてもはてブが付かないのです。今までの最高で40くらい。いつかこれが100を越える日は来るのでしょうか?

ただ、はてブ40のときにアクセスはぐぃーーーっと上がるのですが、そのときだけですので、変にはてブがたくさん付くよりは、じわりじわりと上がっていく方がいいのかな?と思うようにはなっています。

でもね、でも、せっかくブログを書いているわけですから、一度くらいははてブがいっぱい付いてもいいんじゃない?とかは思うのです。おっさんだって夢を見るのです。はてブが100を越える夢を。夢見るおっさん。キモチワルイ。

圧倒的にオーガニックサーチが増えた

ブログを書き始めた当初はSEOのことを散々気にしていましたが、最近はあまり気にしなくなれるようになりました。だって、ブログの先人たちの意見を読めば読むほど、「とにかく毎日続けて書くべし!」というような意見(いや、本当はもっとちゃんと書かれています)が多くて、調べても仕方がなくなりましたのでやめました。

このブログは、本当に自分の好きなことを適当に書いているだけですので、一貫したテーマもなく読んでいる方にとっては馴染みにくいのではないかと思ったりもします。よく「雑記ブログは儲からない」と言われますが、まさにその通りで本当に儲けたかったらバッチリ商品を紹介する記事を書いたほうがいいと思います。ブログを4ヶ月やってきて実感します。ただ、自分はあんまりやる気はおきませんけれども。

本題に戻ると、そうやって好き勝手なことを書いていても、オーガニックサーチが増えたことは実体験としてご報告出来ることでございます。こんなテキトーなブログでも検索してもらえるようになるわけです。もちろん、もっと効率良くとか無駄無くとかはあるのでしょうが、好きにやって結果が出ているので良しとしています。

このブログの男女比率は8割が男性

はてブが付かないのもこのブログの特徴(?)ですが、それと同様にこのブログは女性の読者が少ないのが特徴です。これまで4ヶ月やってきた数字がこれです。

f:id:maskednishioka:20160919092557p:plain

  • 男性 77.26%
  • 女性 22.74%

このブログの8割弱が男性ということです。書いている内容が男性向きのことなのでそれはそうでしょう。別に問題はありません。これはマネタイズとは違うかもしれませんが、女性の方が購買意欲は高いと思われるので、女性をターゲットにするほうが儲かる、と一般的には言われます。物凄く単純に考えると、儲けたければ、女性向の商品を紹介する記事をたくさん書くのがいいかと思われます。儲けたい人、がんばってください。

スポンサーリンク

 

その8割がひっくり返った!

先日、こんなブログを書きました。

www.maskednishioka.com

ギャル曽根さんのことが好き。といってもTVで見ているだけでファンでも何でもなく、ただ、食べっぷりが凄いなぁと普段から思っていただけなんです。しかし、さすがにそれだけで記事を書くことは出来ません。それが、先日自分がでっかいハンバーグ(600g)を食べたことと絡めて、改めてギャル曽根さんは凄い!ということを書いただけの記事なんです。しかし・・・

f:id:maskednishioka:20160919100946p:plain

  • 男性 48.79%
  • 女性 51.21%

おおおおおっ!女性の方が多い!そして、この記事のアクセスが多い!そしてほとんどがオーガニックサーチ!これがタイトルパワーなのか!ぬおおおお!

しかし、なんだかタイトル詐欺みたいで申し訳ない。書いて公開したことには後悔はしていません。ただ、ギャル曽根さんは単なる入り口で、結局は自分がハンバーグを食べた話になってしまっている。

しかし、タイトルひとつでこうなってしまうブログの怖さを改めて感じたような気がします。ブログで儲かることはうれしいことですが、タイトルだけで上手くいくとは思いません。中身がともなっていないブログなんてそのときだけだと思いますから。もっと精進をしなければ・・・。

最後に

まだ4ヶ月のヒヨッコですが、ブログを書くのは楽しいですし、自分の書いたことを読んでくれる人がいるのはもっとうれしくて、もし、それで読んでくれた人に何らかの影響を与えることが出来るなら、それはもう最高のことです。

こんなことばっかり書いていて、それが出来るかどうかはわかりませんが、少なくとも4ヶ月やってきた自負と感謝を持って、これからも書いていきたいと思います。

ここまでお読みいただき本当にありがとうございます。今後もよろしくお願い致します。

 

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com