46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

元部下の女性スタッフにビールをご馳走になった夜

f:id:maskednishioka:20161007145953p:plain

かつて一緒に仕事をした女性スタッフ

どうも、マスクド・ニシオカです。

このブログを以前から読んで下さっている人はご存知でしょうが、自分が会社を辞めると決意して退職届けを提出したのが4月半ば、有給休暇を利用して現場を去ることになったのが5月末、完全に退職したのが7月の半ばです。

会社を辞めると決意してから、1ヶ月と少しの間もちゃんと仕事をしていたのですが、その間に一緒に仕事をしていた若い女性スタッフも辞めると言い出しました。もともと彼女は腰に爆弾を抱えており、上司が退職すること+自分の腰のこと+会社への不信感=退職、ということになったようです。

www.maskednishioka.com

そんな彼女(女性の元部下)から、飲みのお誘いがありまして4ヶ月ぶりの再会を果たしました。

スポンサーリンク

 

4ヶ月ぶりの再会

彼女は社員は辞めてしまいましたが、アルバイトとして籍を残していて、水泳のコーチの仕事は続けています。なので、自分がいなくなってからの会社の現状も現場のことも、全部教えてくれました。

しかし・・・書けない!残念ながら、ここには書けないようなことばかり。

アノ人が辞めた理由はアレで、辞めたのに別の現場で働けないか?と相談したけど断られた。とか、アノ人と別れたアノ人がアノ人と付き合っているらしい。とか、男女間の乱れが蔓延しているらしいです。

それ以上に、自分もいた現場に新しく着任した責任者が、ヤバイことになっているらしいのです。

新しい責任者の憂鬱

これについても、あまり詳しくは書けないのでごまかしつつ書きますが、同じ現場に部長がいるので、新しい責任者が息苦しいことになっているようです。確かに部長はやり手の人で、現場の成績はどんどん上がっているそうですが、新しい責任者のやりたいようには出来ていないみたいです。そりゃせっかく責任者になったのに、自分の現場を好きに出来ないなら面白くないですよね。

彼女(元部下)にすると、自分が辞めてアルバイトになったことで、新しい責任者に負担をかけていると感じているようですが、そうなると自分が退職したことをきっかけに彼女が退職したので、自分も多少なりとも責任を感じたり感じなかったり・・・。

彼女の現状

彼女が抱えている腰の爆弾は、仕事を減らしたここで爆発することなく、落ち着いているようです。会社との話しでは、来年3月までは続けるという約束になっていますが、その部長からアレやコレや頼まれるので、辞めてしまうか契約をし直すか、別の現場に移ろうか、いろいろ悩んでいるようです。

子どもに水泳を教える仕事は嫌いではないのですが、会社が嫌になっているので、どこかででもコーチの仕事は続けたいみたいです。

スポンサーリンク

 

酒はすすみ夜は更け

その後も彼女(元部下)といろんな話をして、ビールをガブガブ飲んで、楽しい夜は更けていきました。2人とも元社員なのに、会社の今後はどうなるのか?なんて話題で盛り上がりました。

あんまり大きな文字では書けませんが、別のベテラン社員からも辞める相談を受けていたり、みたいなこともあったり、前述した男女間の乱れもあったり、自分たちがいた会社はこのままで大丈夫なのか?となるわけです。

そういえば、書いていて思い出しましたが、会社では社員同士の恋愛は禁止されていたはずです。もし、それがこの2人は偉いさんだから目をつぶるなんてことになれば、それを知った社員がどう思うか、簡単に想像できます。大丈夫か?

そんなこんなで、楽しい時間は過ぎていき、あっという間に最終電車の時間になったので再会を約束してこの日はお別れしました。

ちなみにお会計は、「私の方が稼いでいますから!」ということで、遠慮なくご馳走になりました。ゴチになりますた!

 

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com