46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

職業訓練のことについてじっくりと考えてみた

どうも、マスクド・ニシオカです。業務連絡、Sやんへ、オススメの本は読んでます。

 先日、ハローワークに行って職業訓練の説明を受けました。ちょっとウソは付きましたが。しかし、今後のこともあるので、真剣に考えないといけません。

www.maskednishioka.com

 

しかし、家というのは、集中して考えるには誘惑が多過ぎます。YouTubeもGYAO!もニコニコ動画も、こないだ新作発売を機に、引っ張り出してきたcivilizationⅣも、全部甘い誘惑です。しかし、それ以上にこのブログ自体が誘惑です。何を書くか、画像はどれにするか、アドセンスはどこに貼るか、今のアクセス数はいくつか、そんなことを考えだしたらきりがありません。この誘惑を断ち切るには、家を出ないといけない。そう判断して電車に乗りました。

 

もらってきた職業訓練の資料を見た感じでは、問題はそれほど難しいわけではありません。しかし、答えを出すまでの時間が、それほどあるわけではありません。いろんな可能性を考えて、じっくり答えを出したいところですが、どれかに決めないといけないのです。

 

とりあえず、ひとりになって滝を眺めて心を落ち着けて考えてみます。たまに水しぶきが飛んできますが、マイナスイオンが含まれていると思えば気になりません。多少、周りが騒がしいのと、肉を焼いた美味しそうな匂いがしますが、集中して考えます。

f:id:maskednishioka:20161027143807j:plain

 

やはり、考えないといけないのは、お金のことです。いくらあっていくら使うか、そしていくら残るか、それが大事なのです。生きていくには食べていかないといけませんし、お金が必要ですからね。

スポンサーリンク

 

 

しばらく、滝の前で考えていましたが、なかなか答えが出ませんので、今度は湖畔にある城の前に来てみました。ここの湖畔の水は何故か真っ黒で、じっと見ていると引き込まれそうになります。しかも、周りには魔法の杖を持つ人がいますが、気にせずに、職業訓練のことを考えます。

f:id:maskednishioka:20161027145039j:plain

 

ここまで、職業訓練の問題についていろいろ考えてきましたが、どうしてもわからないことがあります。それは職業訓練には関係のないことかもしれませんが、自分にとっては大事なことなので、ちゃんと調べないといけません。これは、よく知る人に聞いたり、実際に扱っている人に意見を求めたほうがいいかもしれません。

スポンサーリンク

 

 

結局、城を眺めていても答えが出ませんので、今度はジャングルに来てみました。緑に囲まれて森林浴を楽しみながら、落ち着いて考えてみるためです。しかし、ジャングルの奥から恐竜が現れました。かなり怒っているようで、おちおちと考え事も出来ません。

f:id:maskednishioka:20161027145136j:plain

 

どうやら、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、職業訓練の答えは出せそうにありません。いろいろな物に囲まれて、それでいて刺激的であり、これだけ多くの人が集まる、ある種パワースポットですので、きっと何かヒントが得られると思いましたが、結局、疲れてしまったので帰宅することにしました。

f:id:maskednishioka:20161027150902j:plain

 

さて、本題である職業訓練の問題ですが、どうしても納得出来ないことがあります。ここにその問題がありますが、1個240円のメロンって、おかしくないですか?

次の計算をしなさい。
1個240円のメロンと1個160円のオレンジを全部で12個買い、3,000を支払ったところ、760円おつりが返ってきた。オレンジを買った個数を答えなさい。

アマゾンで調べてみると、1玉3,000円とか書いています。ということは、この問題、さては引っ掛け問題だな!自分はだまされませんよ!これに気づけたのは、きっとユニバに行ったおかげです。というわけで、この問題の答えを書いてみます。

まず、普通に考えるとメロン4個とオレンジ8個になるはずです。この時点で間違っていたらメチャクチャ恥ずかしい! しかし、これは引っ掛け問題なので、本当の答えではありません。この問題の本当の答えは・・・メロンは高い!です。

はぁ、こんなことしているから、職業訓練のこと考えれないんですよね・・・。

 

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村