46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ネットが繋がらないときに確認すること

どうも、マスクド・ニシオカです。

今朝目覚めると、ネットに繋がらない状況になっていました。こうやってブログを書いているので現在は復帰しましたが、朝から昼過ぎまでネットに繋がらないままでしたので、その原因を究明するためにやったことを書いてみます。

ただ自分は素人ですので、専門的なこともちゃんとした知識もありませんが、それでもなんとなく調べて原因がわかるところまでいきました。その程度の話ですので予めご了承ください。

スマホが繋がらない

最初に異変を感じたのがスマホに繋がらないことでした。そこで自分のスマホ自体が調子が悪いのかも?と思って、嫁のスマホでネットにつなげるか確認すると繋がります。しかしこれは自分のスマホだけWi-Fiに繋ぐように設定していたので、これを解除すれば4Gで繋がるようになりました。

Wi-Fiが繋がらない

上記の理由から家のネットが繋がっていないことを確認するために、PCを起動しますがネットに繋がりません。ここでは原因が機械なのか回線なのかわかりませんが、家のWi-Fiの機械には問題がないということが判明します。

機械の再起動

単純に家の電話線からネットに繋ぐのに3つの機械があります。その全てのACアダプターをいったん抜いて再度差し込むことで再起動させます。何かの拍子に調子が悪くなっているだけならこれで回復するのですが、今回はそれでも回復しませんでした。ここでもまだ機械の故障か回線の不具合かはわかりません。

スポンサーリンク

 

電話が繋がらない

ネットに繋がらないことばかり考えていましたが、調べてみると固定電話も繋がりませんでした。嫁のスマホに電話してみると繋がりますが、家の電話には繋がらなくて「相手の電話機に問題があります」なんてメッセージが流れます。うちがIP電話なのか固定電話なのかよくわかっていませんが、電話がつながらないことだけはわかりました。ということは壁から出ている電話線自体がダメなのかもしれません。そこで回線がダメなのか機械がダメなのか確認します。

電話械の確認

ものすごく簡単に書くと、我が家の電話回線はこうなっています。

壁から出ている線 ⇒ 小さな箱 ⇒ 機械A ⇒ 機械B ⇒ 機械C ⇒ 電話機

壁から出ている線を3つの機械を経由させて電話機に戻すのですが、これを直接繋ぐことで確認します。ちなみに電話が繋がらない状態というのは、「ツー・ツー」も「プー」も何も音がしません。無音です。早速直接電話機に回線を繋いでみましたが、状況は変わりません。電話機が故障している可能性もありますが、大きな衝撃も与えていませんので、機械の故障は考えにくい状態です。なので回線の不具合だと考えました。

NTTのサイトで故障の確認

スマホで電話をすることは出来るのですが、回線の不具合が発表されているのであれば、じたばたしても仕方がありません。そこでNTT西日本のサイトをみたり、SNSで検索してみましたが、どうにも回線不具合の情報が得られませんでした。そこで諦めてNTT西日本に電話することにしてみました。

NTTに電話をしてみる

3つの機械に貼られたシールの案内に書かれている電話番号と、NTT西日本のサイトに書かれている電話番号が一致していることを確認して、スマホから電話してみました。ガイダンスにしたがって「故障」を選んでみると、真っ先にアナウンスが流れ「現在お問い合わせが多くて・・・」なんていっています。これをどう判断するか迷いましたが、きっと回線の不具合だろうと判断しました。

時間が経つのを待つ

とりあえずスマホが繋がる状態ですし、ネットが繋がらなくても家の電話が繋がらなくても問題なさそうなので、時が経つのを待つことにしました。そして気がつけば嫁が嫁のPCで作業しているのを見て、いつのまにか回復していたことを知ります。

スポンサーリンク

 

普段からやっておくべきこと

f:id:maskednishioka:20161217193441p:plain

素人なので専門的なことはわかりませんが、ネットに繋がらないとき機械を見ていると、このVoIPと書かれているとことのランプが消えていました。なので普段からネットに繋がっているときにはどのランプが付いているかを把握しておけば、PCの不調かそれ以前の機会の不調なのか判断することが出来ます。ネットに繋がらなくなったとき、せめてそれを覚えておいて検索すれば、素人でも何らかのヒントにはなるでしょう。

最後に

専門知識のある人からすれば、もっと明確な答えが出るのかもしれませんが、出来るだけ自分のような素人目線でもわかるように書いてみたつもりです。それでもこの話を嫁にしたらチンプンカンプンで全くわかっていませんでしたが、そんな嫁がなかなかのネットユーザーなので、世の中にはこのような機械には全く疎くても、ネットを利用している人がごまんといるんだろうなぁ~なんて思いながら、このへんで終わりにしたいと思います。

 

でわ、股!!

 

ひっそりとPCでブログを書くことを再開しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村