46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

R-1ぐらんぷり2017の投票結果をまとめてみた

どうも、マスクド・ニシオカです。

先日放送された、R-1ぐらんぷり2017の投票結果をまとめてみました。

f:id:maskednishioka:20170304135305p:plain

引用 http://www.r-1gp.com/about.php

審査方法は、視聴者投票で上位3名にポイント(1位3ポイント、2位2ポイント、3位1ポイント)と、5名の審査員が3ポイントを投票し、トータルでポイントが一番多かった芸人が各ブロックを勝ちあがり、決勝ステージでは新たに投票を行い優勝を決めます。

ちなみに今回の審査員は以下の通りです。(敬称略)

  • 桂 文枝
  • 関根 勤
  • 清水 ミチコ
  • ヒロミ
  • 板尾 創路

Aブロック

復活ステージからサンシャイン池崎が勝ち上がり、勢いそのままにAブロックを勝ってしまいます。視聴者ポイントで差がつきましたが、審査員のポイントは三浦マイルドと同じでしたので、審査員の判断だけでいえば、三浦マイルドが評価されていたということです。

そしてレイザーラモンRGの0ポイントは、さすがとしかいいようがありません。視聴者からは4%、視聴者からは1ポイントも得ることが出来ず、見事な散りっぷりです。

レイザーラモンRG 0ポイント

視聴者4%  

横澤夏子 3ポイント

視聴者27% 2ポイント 清水

三浦マイルド 8ポイント

視聴者21% 1ポイント 桂×2 関根 ヒロミ×2 板尾×2 

サンシャイン池崎 10ポイント

視聴者48% 3ポイント 桂 関根×2 清水×2 ヒロミ 板尾

 

スポンサーリンク

 

 

Bブロック

復活ステージから紺野ぶるまが勝ち上がりますが、サンシャイン池崎のようには行かず、0ポイントで終わってしまいます。ゆりやんレトリィバァは視聴者から支持を得ましたが、審査員からのポイントが伸びずここで終わりました。

個人的には紺野ぶるまに期待していましたが、さすがにゴールデンで「チ〇コなぞかけ」は出来なかったようで、悔やまれます。

ゆりやんレトリィバァ 6ポイント

視聴者37% 3ポイント 桂 ヒロミ 板尾

石出奈々子 10ポイント

視聴者32% 2ポイント 関根×2 清水×2 ヒロミ×2 板尾×2

ルシファー吉岡 5ポイント

視聴者17% 1ポイント 桂×2 清水 関根

紺野ぶるま 0ポイント

視聴者14%

 

スポンサーリンク

 

  

Cブロック

ブルゾンちえみがネタの途中で飛んでしまうハプニングと、アキラ100%のアソコが見えてしまうんじゃないか?という、生放送の醍醐味満点の展開となりましたが、結局アキラ100%が決勝ステージに勝ち上がりました。

復活ステージ1位で勝ち上がってきたおいでやす小田は、審査員からのポイントは獲得できたが、視聴者からの支持を得ることが出来ず勝つことが出来ませんでした。

ブルゾンちえみ 5ポイント

視聴者44% 3ポイント 桂 清水

マツモトクラブ 0ポイント

視聴者7%

アキラ100% 9ポイント

視聴者39% 2ポイント 関根×2 清水×2 ヒロミ 板尾×2

あいでやす小田 7ポイント

視聴者10% 1ポイント 桂×2 関根 ヒロミ×2 板尾

 

スポンサーリンク

 

 

決勝ステージ

勢いのサンシャイン池崎と、不思議な世界観の石出奈々子、シンプルな裸芸のアキラ100%、三者三様のひとり芸の戦いとなりましたが、圧倒的な差でアキラ100%が優勝しました。

審査員の桂文枝が1本目のときには入れなかったのに2ポイント入れていることと、板尾創路が3ポイント全て入れていることが、アキラ100%の評価が高かった証拠でしょう。

サンシャイン池崎 5ポイント

視聴者30% 2ポイント 関根 清水 ヒロミ

石出奈々子 2ポイント

視聴者10% 1ポイント 桂

アキラ100% 14ポイント

視聴者60% 3ポイント 桂×2 関根×2 清水×2 ヒロミ×2 板尾×3

 

感想など

録画したものを見返してみると、アキラ100%は1本目と2本目のネタのクオリティが変わることなく、逆に石出奈々子は1本目の不思議な世界観が出せず、サンシャイン池崎は2本目に息切れしているように見えました。これが大差での優勝の要因ではないかと思います。

よくR-1で優勝しても活躍できないといわれますが、アキラ100%の場合も裸芸だけでは1周した時点で飽きられて、他のR-1優勝者と同じように消えていくでしょう。

他の人もいわれていますが、裸芸なら上手くやれば世界を回ることも出来るはずです。日本で荒稼ぎしたら、あとは世界を目指せばおもしろいのではないでしょうか。ピースの綾部より成功しそうなんですけどね。

あと、各ブロックで0ポイントだった3名で、最下位決定戦をしていたらどうなっていたでしょうね。

  • レイザーラモンRG 視聴者4%
  • 紺野ぶるま 視聴者14%
  • マツモトクラブ 視聴者7%

各ブロックでの視聴者ポイントだけを比べると、ここでもレイザーラモンRGが最下位決定です。さすがですな!

 

でわ、股!!

 

アキラ100%を生で見たいと思う。アレも生で見たい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村