46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

酒飲んで酔っ払って電車に乗って、気がつけばここはドコ?

f:id:maskednishioka:20160912111727p:plain

どうも、マスクド・ニシオカです。二日酔いです。

昨日は、昔仕事を一緒にした男性2人からお誘いを受け、夕方から飲みに行きました。その2人とは以前自分がいた会社で一緒に仕事をしていましたが、その2人はわけあって会社を辞めました。自分が同じように会社を去ったのはそのだいぶあとで、会社を辞めた者同士の飲み会となりました。

その2人は会社は変わりましたが、今も同じようにフィットネス関係の仕事をしていて会社を去ったのは同じですが、仕事をしていない自分とは違います。自分が会社を辞めるときには、この2人がいる会社に行くのでは?と思われたようですが、実際には連絡を取ることもしておらず、自分が退職まで1週間というときに、偶然飲みに行きませんか?という連絡があって、それが伸びて昨日に至ったわけです。

 

大阪地下鉄谷町線

f:id:maskednishioka:20160912112012p:plain

昨日、3人が酒を酌み交わしたのは、駒川中野という駅の近くです。自分の住んでいるところから谷町線で1本で行けるので、昨日は谷町線で向かいました。2軒目に行ったのは覚えているんですが、そこから記憶がありません。たぶん、2人には迷惑をかけていると思います。すいません。あと、一緒に飲んだ2人のうちの1人が、このブログの読者様であります。プレゼントももらっちゃいました。Mくんありがとう。

スポンサーリンク

 

そして、今朝目が覚めました

しかし、布団の上ではありません。天井もありません。壁は・・・遠くにあります。アレ?ここはドコ?二日酔いということだけは確認できます。キモチワルイ。あぁそうか、昨日飲み過ぎたということも理解し始めました。頭が働きません。とりあえず体を起こします。

これはベンチだ。ベンチに寝てたということがわかります。しかし、それ以外の情報がありません。周りを見ても自分がこれまで生きてきて目にしたことのない風景です。ただ、建物はあります。そこに向かえば何とかなるだろう。それくらいしか考えられません。頭の中をキモチワルイが支配しています。

どうやってここで寝たのか記憶が無いので、ここがドコだかわかりません。しかし、これまで46年生きてきて、こういう経験は何度もやってきました。だからやるべきことはわかっています。

  • スマホは?
  • カバンは?
  • サイフは?

昔、同じようにベンチで寝ていてこの3つ全部がなくなっていたことがあります。しかし、今回は大丈夫のようです。もちろん命もある。日本が安全でよかったと思います。

次にやることは家に帰ることです。とりあえず建物のほうに歩いていけば店があって人がいて何とかなるはずです。重い体を起こしてふらふらと歩き出します。自分が乗ってきたのは地下鉄です。しかし、その建物は地下ではなく地上に建っています。そこから何やらアナウンスが聞こえてきます。電車がホームに入ってきているようです。これで建物が駅ということがわかりました。

スポンサーリンク

 

相変わらずここがどこだかわかりませんが、電車に乗れば家には帰れるはずです。駅に向かうと駅名でここがドコかわかりました。そこには八尾南と書かれていました。一瞬だけ悩みます。自分が飲んでいたのは駒川中野のはずです。自分の家は八尾南とは反対側です。なぜ?と考えるのは一瞬です。なぜなら、これまでに経験済みのことで電車に乗って寝てしまったのを駅員に起こされて、わけもわからずに駅を出て、「ここはドコ?」と考えているうちにベンチを見つけて寝てしまったのでしょう。たぶん。

今回の件は、過去に経験してきた中ではまだマシな方です。一番ひどかったのは、JR川西池田から電車に乗って、気がつけばJR明石のベンチで寝ていたことがあります。お暇な方は調べてみてください。いまだに、なぜそうなったかは不明です。

さて、八尾南ですから電車に乗ってしまえば家には帰れそうです。次にやることは嫁に連絡することです。生きていることと帰宅中であることをメールで送ります。飲みに行くことは伝えていたのですが、さすがに帰ってこないのは心配しているはずです。嫁から返事も返ってきたのでひと安心です。

こうやってブログを書いていますので、無事帰宅しています。でも、まだ頭が回っていないのか、帰宅途中に普段買わないジャンプを買いました。こち亀の最終回は来週だと気がついていません。ダメダメです。しかし、命があっただけでも良しとしますか。

そういえば、嫁には詳細を言っていません。さぁどうしたものか・・・。

 

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com