46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

NASAの驚くべき発表は間欠泉の発見か?(6:30)

f:id:maskednishioka:20160925144729p:plain

NASAが驚くべき発表を行う

どうも、マスクド・ニシオカです。

先日、NASAが木星の衛星エウロパについて驚くべき発表を行うと予告していました。そんなニュースを読んで軽い気持ちで記事を書いていましたが、自分と同じように興味を持っている人が多いようです。

NASAの発表は日本時間の2016/9/27 3:00とされていました。それ以前に発表内容を予想するサイトがありました。

horikawad.hatenadiary.com

スポンサーリンク

 

正直、このブログで書かれていることは、小学生レベルの宇宙の知識しか持たないおっさんにとっては、自分が恥ずかしくなるレベルですが、内容を簡単に紹介すると、こんな感じです。

では、ここから予想の核心に入る。今回の発見は「木星の衛星のエウロパの内部海に関連すると思われる活動についての驚くべき証拠」。つまり、内部海に関すること。しかし、ハッブル宇宙望遠鏡では内部海まで観察するのは難しそうだ。では、内部海に関連する何を見つけたというのだろうか。


こうなると答えは簡単だ。「エウロパの内部海から外に噴き出したと思われる間欠泉(プリューム)がハッブル宇宙望遠鏡により確認された」が今回のNASA会見内容だろう。

どうやら、望遠鏡で覗いたら、地表に間欠泉が飛び出しているのが見えた!というのがこのブログの主の予想です。

そして、今朝6:30頃に情報を確認してみました。

www.nasa.gov

これがNASAの公式(?)サイトでこれが驚くべき発表だと思うのですが・・・英語ぉぉぉぉ!

なので、翻訳してみました。

NASA’s Hubble Spots Possible Water Plumes Erupting on Jupiter's Moon Europa

 NASAのハッブルは、木星の衛星エウロパに噴火の可能性水プルームをスポット

最初の見出しの部分だけですが、噴火って書いてあるので、間欠泉と関係ありそうです。さらに、NASAのサイトをみていると動画がありました。

youtu.be

英語はさっぱりわかりませんが、何となく映像でイメージできます。間違いなく間欠泉のことでしょう。

f:id:maskednishioka:20160927070241p:plain

スポンサーリンク

 

以下蛇足

この間欠泉のことを予想していたブログを読んでみると、やっぱり世の中にはかしこい人っているんだね~などとのん気に思ってしまいます。なぜ間欠泉だと予想できたのかもちゃんと書かれているので、単純な自分なんかは納得してしまいました。自分みたいに「宇宙人がいるんでしょ?」レベルの知識しかないおっさんでも、面白く読ませていただきました。それに比べて自分の書いた文章なんて・・・嗚呼恥ずかしい。

horikawad.hatenadiary.com

 

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com