46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ウィザードリィスキーマが俺の心のスキマを埋める!?

f:id:maskednishioka:20160916170756p:plain

ウィザードリィのことはもう書かないと言ったけれど

どうも、マスクド・ニシオカです。明日から3連休ですが予定なしです。

もうウィザードリィのことは書かない!って言ってましたが、つい、キーボードに向かわざるを得ない出来事がありましたので、素直に書かせていただきます。

FC版のウィザードリィ#1については日本橋で発見した!という記事を書きましたが、あの記事で購入したと思わせてしまったようです。

日本橋でFC版ウィザードリィ#1を発見! - 働けおっさんブロガー

ソフトは買えて良かったですね。周辺機器は後からどうにでもなります。

2016/09/16 12:31

b.hatena.ne.jp

すいません、自分の文章能力が低い為に勘違いをさせてしまったようですが、実は買っていません。すいません。それと、レトロフリークのことも書きましたが、これを見た読者である、以前一緒に仕事をしていた人からこんな情報もいただきました。

f:id:maskednishioka:20160916172328j:plain

レトロフリークの新品が15000円と安く売っているという情報をわざわざメールでよこしてくれました。Mくんありがとう。しかし!やはり15000円はまだまだ高いのです!

スポンサーリンク 

 

 

FC版ウィザードリィについては、諦めた訳ではないのですが、一旦保留しました。以前にも書きましたがメルカリで20000円を稼ぐことが出来れば、レトロフリークを買おうかなと思っていました。今ちょうど10000円なり。まぁ、それでね。自分のFC版ウィザードリィ#1に対する愛は冷めたわけではないのですが、なにかで心のスキマを埋めないといけない状態だったのです。

そこにですね。ぴゅ~~~~~~って風が吹いて来たんですよ。

dabunmaker.hatenablog.com

この記事については以前に目を通していたのですが、ここにウィザードリィの文字があったのを思い出しました。(すみません、引用させて頂きます)

f:id:maskednishioka:20160916180549p:plain

 

まず、この放置系というのがわからない。なんのこっちゃ?しかし、コバさんについては、これまでゲームの記事を書いたときに的確なことをコメントしてくださるので、勝手にですが厚い信頼をしています。ということで、これは面白いであろう!となり、それと自分に出来た心のスキマとが、ピターーーー!っとはまったわけです。

迷わずダウンロードしてみます。そしてチュートリアルをやってみます。アレ?動かない?進まない?コバさん?正直言うと、これで火が付きました。ぜってぇぇぇぇやってやる!というわけで、ウィザードリィスキーマを始めました。

スポンサーリンク

 

まだ数時間しかやっていませんが、なるほどこういうわけですね。物凄く簡単に言うと、自分はキャラを作ってパーティーを組んで装備を整えてソレをダンジョンに送り込む、ダンジョンの難易度によってリアルタイムで1~60分とかかけてパーティーが戻ってくる、帰還すればお金と経験値とアイテムを手にして帰ってくる。それを鑑定して装備して、再びダンジョンに向かう。拠点のレベルアップなどをして、今のとこはパーティーを3つ作ることが出来るので、各パーティーをひたすらダンジョンに向かわせています。

まだ始めたばかりですが、ウィザードリィの雰囲気も出てりますし、キャラへの愛着も沸きやすく、面白いシステムだと思います。しかし、なんでこう萌えキャラが出てくるのかと、余計なストーリーはいらんです。クエストも特にいらんです。

今のところはダンジョンで倒れることもなく、パーティーが全滅することもありません。まだ始めたばかりで全てのシステムが理解出来ていないので、何となくわかってきたら記事にしたいと思います。もし、記事にならなかったら、それは自分の中で終わったということでご理解いただければ、と思います。

www.wiz-s.jp

 

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com