46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ウィザードリィスキーマのトラップと対策スキルの習得出来る職業とLV

好きなこと 好きなこと-ゲーム

f:id:maskednishioka:20160916170756p:plain

どうも、マスクド・ニシオカです。

ウィザードリィスキーマをコツコツとやっておりますが、いまだ村正は発見できておりません。というか、まだレベルを上げて転職しての繰り返しで、キャラHPを上げている状態です。

そんな中、スキーマ特有のシステムで『トラップの対策』というのがあります。通常のウィザードリィでは、トラップはマッピングしてかからないようにするか、宙に浮く魔法で防ぐことが出来ますが、このスキーマでは、トラップを防ぐためにアイテムを装備するかスキルを覚えないといけません。

まだ、自分の育てているキャラのレベルが上がっていないので、高レベルの盗賊系のキャラが育てば不要となるかもしれませんが、どの職業で何のトラップのスキルが得ることが出来るか?その辺をまとめてみます。

スポンサーリンク

 

 

シーフ(ロウフル不可)

ピット 習得LV30

アーチャー

砂塵 取得LV40

モンク(ニュートラル不可)

炎上床 習得LV40

シャーマン(ニュートラル不可)

腐敗した死体 習得LV25

*追記*

以前誤った情報(ニンジャのスキル)がありましたので、訂正しました。

 

スポンサーリンク

 

 

ここに出ている5つのトラップ以外については、やっぱりアイテムを装備することになるのでしょうか?個人的な感想としては、盗賊系の職業なのにトラップのスキルを持たないバードと、僧侶系の職業なのに炎上床のスキルを覚えるモンクというのが意外でした。

盗賊系キャラの育成方法としては、カオスのキャラでこの5つの職業を転職すれば、ここに出ているトラップをスキルだけで回避できるようになるはずです。

宝箱の解除だけを考えるなら最終的にはシーフで、戦闘にも加わるならニンジャか、はたまた他の職業か、この辺は今後検証したいと思います。

 

職業データをまとめてあります。よろしければご利用ください。

www.maskednishioka.com

 

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com