46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

久々に退職した元会社の人と宴席に

f:id:maskednishioka:20160710073308j:plain

元同僚からのお誘い

会社を辞めてから2ヶ月と少し経ちましたが、久々に宴席のお誘いがありました。こちらとしては気軽に話せる元同僚なので二つ返事で快諾しました。もうひとり自分と同時期に会社を辞めた共通の元上司を交えて3人で飲むことになりました。

おっさん久々の人混みへ

集合場所へは30分で着く予定ですが少し早めに家を出ました。目的は電車に乗るのも久しぶりですが、それ以上に楽しいのが目の保養。いや、そんなエロい目線ではなく美しいものを見る目としての目の保養が出来ました。

今までなら嫌なことが冒険(?)に変わる

乗り換えのために梅田に出たら、阪神電車が人身事故でSTOP状態になっていました。今までならメンドクサイ~となっていましたが、久々に電車に乗れるおっさんには冒険の幕開けと妄想が始まります。元同僚に連絡を取り別ルートで向かうことを伝えると、アッサリ集合地点の変更をされて、冒険はここで終了しました。

レバープラスでもヘパリーゼでもなく

3人集まれば酒がすすむことがわかっていたので、二日酔い対策として準備をします。これは自分のやり方ですが、飲む前に軽く食事をしておくようにしています。胃がからっぽの状態だとアルコールが吸収されやすくなるので、何か胃に入れておくようにしています。それと生卵もいいらしいです。あくまでもおっさんのやり方なので責任は取れませんが。

あ、おばちゃん。月見そばひとつ!ネギ抜きで!

酒の肴は元会社の話

辞めてから2ヶ月程度ですから、なにか会社が大きく変わることはありませんが、実はこうだったああだったとか、そんな話で酒はドンドンすすみます。3人中2人は会社を辞めているのでもう過去のことになるのですが、やっぱり会社のことが気になるのでついついそっちの話をしてしまいます。

偶然元部下の女性から電話

飲んでいると自分が退職するときに最後まで一緒に勤めてくれていた女性の部下から電話がありました。内容は設備の相談でしたが、彼女の近況を聞いてみると実は退職してアルバイトになっていたようです。自分は知らなくて退職できなかったかと思っていましたが、こちらから連絡しなかったことを反省です。

〆は天津炒飯

わかっちゃいるけど食べちゃいました。王将で麺類を食べようとしたのですが、自分の好きな天津麺がなく、その流れで天津炒飯。食べ過ぎました。解散して最後はタクシーに乗って無事帰宅しました。帰宅中に水分補給をがんばってしておけば二日酔いになりにくいのでお腹はたぽんたぽんですが、がんばって水を飲みます。

二日酔いは大丈夫でしたが

二日酔いは避けられましたが、汗をかきすぎて寝苦しくて目が覚めました。久々にビールをたらふく飲んで、おいしいものを食べて、おしゃべりをして、目の保養も出来て、欲しかった漫画も買えました。さぁ漫画読もう!

 

でわ、股!!

 

ベルセルク 38 (ヤングアニマルコミックス)

ベルセルク 38 (ヤングアニマルコミックス)