46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

月間ブログアクセス数がついに10万を越えました

どうも、マスクド・ニシオカです。

いつもブログをご覧になってくださっている方も、全く初めて訪れてくださった方も、ありがとうございます。みなさまのおかげで、このブログのアクセス数が月間10万を越えました。本日はエイプリルフールですが、どうやら本当のことのようです。

f:id:maskednishioka:20170401132510p:plain

ブログの世界で月10万アクセスなんて「屁」みたいなものですが、そんなにおもしろい文章が書けるわけでもなく、他の人が驚くような人生経験もない、平凡なおっさんが書いているだけのブログが、こうやって多くの人に読んでもらえるようになりましたのは、いつも読んで下さっている読者の方の支えがあってのことです。本当にありがとうございます。

今回は感謝の意味も込めまして、ブログのことについてアレコレ書いておきます。

 

ブログ仲間がいたからこそ

このブログのアクセスを解析すると、80%が検索流入ではてなブログ関係からは3%くらいしかありません。総合的に考えるとはてなブログ絡みでアクセスが増えて10万アクセスを達成したわけではなく、いろいろな理由で検索されるようになったから、10万アクセスに到達しています。

しかし「ブログを書き続ける」という、ブログをやっていくのに一番重要なことは、他のブログをやっている方の存在があったからで、それは直接叱咤激励のコメントを頂くことや、アクセス数を公開されて間接的に刺激を受けたことが、多大な影響を及ぼしています。

もちろん自分が勝手に「ブログ仲間」だと思っていて、みなさんは仲間とは思っていないかもしれませんが、決してご迷惑はかけないつもりですので、今後もよろしくお願い致します。

 

心境の変化

もともと忍者ブログでブログを始めたのですが、はてなブログの方が横のつながりがあってアクセスが増えやすいと聞きつけて引越しました。もちろん、そのときは「はてな村」なんてのが存在するとは思っていませんでしたが。

はてなブログに引越ししてきて、まず最初にやったことが読者登録のボタンを押すことで、この頃は完全に「自分のブログも読者登録してね!」という意味でボタンを押していました。しかし、はてな村のことがいろいろわかってきて、ボタンを押すのを躊躇するようになりました。

それからまた、特別な何かがあったわけではありませんが、心境の変化が生じて最近はボタンを頻繁に押しています。特に自分のブログを読者登録してくれた方のブログは読者登録をさせてもらっています。互助会だなんだといわれるかもしれませんが、それ以上に「どんなブログで、どんなこと書いているのだろう?」という興味の方が強くなっているせいです。

どちらかというとブログを「読む」よりも「書く」ほうが好きな自分ですが、ブログを成長させるためには、自分がおもしろいと思うことに刺激を受ける必要がある、簡単にいえば「インプットを増やすことの重要性」みたいなことを考えるようになって、心境の変化が起きたのでしょう。

 

稼ぎたいけれど・・・

アクセスは月10万を越えましたが、稼ぎのほうはサッパリです。特にアフィリエイト(アマゾンを除く)はいまだに成約がひとつもなく、一時期上げていたアフィリエイト熱も今はヒエヒエです。

  • 好きなことを書いて稼ぐブログ
  • 好きではないことを書いて稼ぐブログ
  • 好きなことを書いて稼げないブログ

稼ぐためには手段を選ばないとか、稼ぐことを否定するつもりは全くありません。稼ぎたいです。ですが好きなことを書くことは、自分がブログを続けるために大事なことなので、やめたくありません。おっさんのクセにガキっぽい甘っちょろいことをほざいているとは思いますが、なんとか好きなことを書いて稼ぐブログを目指したいと思います。

でもアレですよ。稼ぐといっても月10万円くらいの低い目標ですからね。まだその半分にも満たないのですよ・・・トホホ。

 

どうやって10万にたどり着いたか?

もしかすると今回の記事で、月10万アクセスのブログを運営する方法が書かれていると、期待された方がいるかもしれませんが、それほど特別なことをしていませんので、特に書くことはありません。ネットに書かれている「アクセスを増やす方法」を実際にやり続けるだけです。

自分の場合は会社を辞めて、自宅でネットを見ながらダラダラとブログを書いていますので、時間がかかって非効率ですし、稼ぎにもつながっていませんので、この方法は推奨できるものではありません。

しかも何を書いたら読まれるかなんて、いまだにわかりませんから、適当に書いた記事が急にアクセスが増えて自分でビックリしていますからね。

ただ、さすがにブログを始めて10ヶ月を越えましたので、どの記事がどんな風に読まれているかのデータがたまってきています。これをどう分析してどう生かすかなのですが、それを分析したところで、それよりも好きなことがあれば、ソッチを優先するんですけどね。

 

これからもどうぞよろしく

こんな感じですが、これからもよろしくお願い致します。どれだけ続けることができるかわかりませんが、読者の方がいる限り続けていこうと思います。もちろん続けることで内容がグレードアップしていけばいいのですが、そんな保証はどこにもございません。ただ昨日とは違うことを書いていくだけです。

 

でわ、股!!

 

クリックしてくれると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村