46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

気がつけばブログを始めて1年が経ちました!皆さんに感謝の言葉を

どうも、マスクド・ニシオカです。

f:id:maskednishioka:20170515115617p:plain

先日はてなProと独自ドメインの更新を行いました。ということは、そろそろはてなブログを始めてから1年だということは認識していたのですが、ちゃんと記念日までは把握していませんでした。

f:id:maskednishioka:20170515061435p:plain

ところがいつものように記事を書いていたら、いつの間にか記念日を過ぎていました。

どうやらブログ1周年を迎えたようです!

何だかタイミングを外してしまいましたが、ここまでブログを続けることが出来たのも、読者のみなさんのおかげですから、ちゃんとお礼を述べておかなければ!と思いましたので、ここでいろいろ書いてみます。

 

このブログの読者の内訳

  • Organic Search 67.94%
  • Direct      15.88%
  • Referral       8.46%
  • Social       7.57%
  • (Other)        0.15%

このブログをグーグルアナリティクスで見ると、1年間の読者の内訳がこのような感じになりました。

検索流入(Organic Search)が7割弱ということで、このブログは何度も訪れる読者よりも初見さんの方が圧倒的に多いということになります。それが以下の数値でハッキリとします。

  • New Visitor    77.49%
  • Returning Visitor    22.51%

逆にいえば、再び訪れてくれる方が少ないブログというわけですから、まだまだ勉強が必要ですね。

検索流入の方は、きっとこの記事は読まない(?)でしょうから、この記事ではブログを定期的に読んで下さっているであろう方に向けて、お礼の言葉を書いていきます。

 

ブログを始めたときからの読者さまへ

ちょうど1年前にはてなブログを始めたころ、すでにはてなブログで活躍されている先人ブロガーさんから多大なる応援を頂きました。

「46歳で無計画に退職してブロガーになる?そんな変なヤツが現れたぞ!」という感じで、いくつかのブログで言及してくださりアドバイスなどをしていただきました。

そのおかげで瞬間的にアクセスが増えて、天狗の鼻がグーーン!と伸びましたが次の瞬間にはポッキリ折れ、通常運転に戻ったのは懐かしい思い出です。

「はてな村」と呼ばれるくらいコミュニティーに特化しているはてなブログの一員として、1年間続けることが出来ているのは先人ブロガーであるみなさまのおかげでもあります。

本当にありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

 本来であればブロガー一人ひとりにお礼を書くべきで、こんな感じでまとめて書いてしまうのは申し訳ないのですが、書き出すとキリがないと判断しましたのでお許しください。

 

自分がブログを始めた以降に読者登録をしてくれた方へ

はてなブログをやっている方で読者登録をしてくれるのを見ていると、自分がブログを始めた以降にブログを開始されたブロガーが、登録されているのを見かけます。

自分がブログを始めたころにやっていることと同じ現象(?)ですから、「なんとなく、わかるなぁ~」という気持ちと、「たいしたアドバイスが出来ず、すまんのぉ~」という気持ちでございます。

よくある話として「ブログを始めるのは簡単で、継続するのは難しい」といわれますが、そういう意味では自分は1年間続けることが出来ていますので、その部分だけ書いておきます。(誰も期待していないかもしれませんが…)

ブログを続けるコツ

あくまでも自分の考え方ですので、この考え方を誰かに押し付けるつもりは全くございません。さらにはここに書いていることも昔と考え方が変わっていたり、今後も変わるかもしれませんので、予めご了承ください。

 

<アクセスや収入といった、ちゃんとした目標を決めない>

たぶん本当は決めたほうが良いのでしょうが、それはちゃんと先が見通せる人がやることだと思うのです。

その証拠に1年間ブログをやってきても、何を書けばアクセスが集まるか、どうすれば収入が増えるかわからないままで、それがわかっていたらバンバン稼いでウハウハいってます。グスン…。

もちろん目標を決めることを否定するつもりはありません。このブログでも「半年で10万円稼げるブログ」という目標を掲げたことがあります。しかしその目標に自分が潰されるような感じがしたので、自分には無理だったんだ…と無視しています。

逆に「目標が達成されてしまったら燃え尽きてしまうのでは?」なんて要らぬ心配をする面倒くさい考え方をしているので、目標や計画、戦略というのは考えないようになりました。

そういうのに縛られないと不安になる人もいるし、縛られるとノビノビ出来なくなる人もいますから、どちらが正しいとはいえません。自分の場合はどっちにしても不安なんですけどね…。

不安だから毎日書くし書いても満足しなから適量(1日1記事)にする。それでも満足しないから続けられる。

そんな感じです。

 

<好きなこと(ノンジャンル)を書く>

ブログのアクセスや収入を増やすことを考えると、何かに特化したテーマを持つほうが有利だとされています。

このブログなんて、リアルに会社を辞めるストーリーが書いてあればゲーム日記みたいなものもあって、さらにニュースやTV番組について言及してあったりする何でもありのブログです。ブログとしては不利です。ごめんなさい。

でも、月間10万アクセスが安定するブログにはなりました。(ここ数ヶ月ですが…)

ブログというのはおもしろいもので、どんなに自分が「くだらねー!こんなの誰が読むんだよ!」と思いながら書いていても、この世の中のどこかには共感してくれる人がいるもので、必ず誰かが読んでくれます。

もちろんブログを始めて、すぐにそうなるわけではありません。時間をかけて書いては消してを繰り返し、何度も失敗してやっとこさです。

目標も計画もなしに思いついたことを書くから続けられる。続けているから、たまにご褒美がもらえる。ご褒美がもらえるから、また続けられる。

そんな感じです。

 

<炎上は出来るだけ避ける>

ブロガーの中には、炎上をしても「それでアクセスが伸びるのであればいいんじゃね?」と考えて、炎上を何とも思わない強いハートの持ち主がいるそうですが、自分のハートはそこまで鍛え上げられていません。

もし、きついコメントがたくさん付いたら、とてもじゃないですが、1年間続けることは出来なかったでしょう。

なので書いている最中に、「これは、誰かにつっこまれるのでは?」と気にしてお蔵入りになった記事は数知れず、おかげではてなブックマークの付かないブログの出来上がりでございます。

それでも一度だけ「調子に乗るな」とコメントを頂いたことがありました。

ゲームの攻略記事なのですが、さも自分がわかったような感じで文章を書いているのが気に障ったのでしょうか?どうもすみません。

でも、その記事が意外と多くの人に読まれていたり、別のコメントを頂いたことから記事を書いて、それがまた多くの人に読まれたりすることもありましたから、やはりハートを鍛える必要はあるのかもしれませんね。

 

<まとめ>

  • アクセス数や収入の目標を設定しない
  • テーマを決めず好きなことを書く
  • 炎上を避ける

本来ブログではやっちゃダメ!みたいなことをやっていても、月間アクセス10万くらいまではいけるようです。

なんだかそんなことを書くと「自分は他人と違う方法でアクセス稼いだぜ!」みたいな自慢になっちゃいますがそうではなくて、あくまでもブログを続けることを重要視した結果、こうなっていったということです。

もしかするともっと良い方法を選択していれば、1年間で月間10万どころか100万を越えるブログになっていたかもしれません。それでも「結果は後から付いてくる」という考え方が好きで、毎日コツコツと書いていれば、どこかからか読んでくれる人が現れて、その結果が月間10万であれば十分に満足です。(自分はね)

 この先アクセスを伸ばす手立ては何もありませんが、このままでは伸びないだろうなぁとゆる~く考えております。かといってビシー!っとした計画や目標を立てるつもりはありません。

ただひたすらに「もしかすると、誰かが新しい記事を待っている」と思い、最低でも1日に1記事書いて、その有るかどうかもわからない声に応えていき、結果は後から付いてくると思うだけです。

 

リアル知り合いの方に

それほど多くはありませんが、昔一緒に仕事をした人に、このブログの存在を明かしている人がいます。最後はその人達に向けて書いておきます。

先日、スマホが動かなくなったことをブログで書いたら「カルチョビット後愁傷様でした笑」と新しいスマホにメッセージが届きました。他にも、駅で偶然出合った705号室の人にも「ブログ読んでますよ」と聞きました。「ゲームの記事は読まないですけど」とも言われてしまいましたが…。

なんだかこちらから連絡していないのに、自分の近況がバレてるっていうのが恥ずかしいような気もしますが、それでも会社を辞めてから1年経ってもブログを読んでくれる人がいることを、大変ありがたく思っています。

こちらから連絡を取らないのは、「もう自分が口出しすることはないだろう」と思っているだけで、今でも何か力になれることがあれば協力は惜しまないつもりです。

会社勤めをしているとき、あれほど飲んでいたビールも最近は痛風のこともあって滅法減り、たまに飲んでもすぐに酔うようになってきました。ですが、誘われればいつでも飲みに行きますので、連絡お待ちしております。

もちろん割り勘で。

 

最後に

 これでブログ2年生となったわけですが、今後も変わらずやっていこうと思います。

ベタな話ですが、このブログを始めたころは日に1,000アクセスなんていったら狂喜乱舞していましたが、今は日に3,000アクセスも当たり前になってきました。

「初心忘るべからず」なんて使い古された言葉ですが、やはり大事なことで、それをいつまでも胸にとどめておくことが出来るか?だと感じております。

自分が会社を辞めたのは、会社の考え方と合わなくなったのが大きな要因です。会社は変わってしまい、初心を忘れたと思うようになりました。だから自分がブログに対して初心を忘れるようになったら、自分がおかしいと思っている会社と同じということになります。

そうやって調子に乗らないように、今後も努力をしてまいりますので、何卒よろしくお願い致します。

 

でわ、股!!

 

1周年のお祝いだと思って、クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村