46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ブログの検索順位チェックツールのGRCを使ってみた

どうも、マスクド・ニシオカです。

先日ブログで稼いだお金、正確にはアマゾンアソシエイトで手にした、アマゾンで使える金券みたいなものを、せっかくだからブログに投資しようと思い立ち、何に使うか考える記事を書きました。

www.maskednishioka.com

たかが4,610円ですが、これを元手にどうにか増やすためにいくつか考えて、結局はブログで儲けるための知識となるであろう、この本を買うことにしました。

完全ひとりビジネスを始めるための本 自宅にこもったまま安定して稼ぎたい!

完全ひとりビジネスを始めるための本 自宅にこもったまま安定して稼ぎたい!

 

しかし、買おうと思った瞬間には(アマゾンでは)売り切れ状態になっていて、「あちゃ~買っときゃよかった」と叫ぶことになります。

そんな寸劇はさておきまして、4,610円の使い道の記事に、このようなコメントいただきました。

アマゾンアソシエイトの儲け4,610円を何に使うか考える - 働けおっさんブロガー

下の方も言っていますが、稼げるキーワードで上位表示するのが重要かと。で、GRCというツールがあるのですが、それのパーソナルライセンスが丁度5000円くらいです。これも1つの方法かと。

2017/01/29 21:56

b.hatena.ne.jp

貴重なコメントいただきまして、誠にありがとうございます。なのですが、コメントにあるGRCなるツールについては初耳であり、使ったことも聞いたこともありません。これは自分がブログで儲けたいと思ってはいるものの、ブログを書くことだけに注力してきて、検索順位やSEOなどについてあまり勉強せずにいたせいなのです。

ブログを始めて8ヶ月、さすがにブログを書くことには慣れてきましたが、儲けるために必要なことはほとんど出来ていません。調べてみると無料版みたいなものもあるようなので、これを好機と思い使ってみることにしました。

スポンサーリンク

 

そもそもGRCってなんだ?

まだGRCを使っていない時点で調べてみると、検索順位チェックツールであるGRCとは、登録したサイトのキーワード順位が調べられるものです。例えば、このブログで以前書いた記事で、水泳コーチのことを書いています。そこでグーグルで「水泳コーチ」と検索すると、ある程度上の方に出てきます。こうやってグーグルでも調べることは出来るのですが、キーワードが多くなれば一つ一つ大変なので、それをまとめてやってくれて、さらに記録してくれるのが検索順位チェックツールのようです。

まだほとんど使っていませんので、もし間違っていたらごめんなさい。

サイトでダウンロードする

seopro.jp

このサイトでGRCをダウンロードすることが出来ます。ダウンロードは無料で出来ますが、機能をフルで使うには有料になります。

あとはどこに保存するかだけ指定すればすぐに使えるようになりますので、自分のように詳しくない人でも何とかなるでしょう。

スポンサーリンク

 

起動して初期設定をする

起動すると、こんな画面になります。

f:id:maskednishioka:20170131155340p:plain

サイトとキーワードの設定をする

「編集」⇒「項目新規追加」で、サイトとワードの登録が出来ます。

f:id:maskednishioka:20170131155322p:plain

f:id:maskednishioka:20170131160813p:plain

f:id:maskednishioka:20170131160843p:plain

自分の場合、サイト名「働けおっさんブロガー」で、サイトURL「http://www.maskednishioka.com」で登録しました。ただ、最初http://www.maskednishioka.com/archiveで登録してしまい、上手く調べることが出来ませんでしたので、/archiveの部分をカットしたら上手くいきました。

検索後の登録については自分もよくわかっていませんので、適当に入力しました。「水泳コーチ」でも、「ベルセルク 謎」のようにスペースが入っても出来るようです。たぶん「オススメ まんが」「オススメ ゲーム」みたいなことが出来るのでしょう。

使ってみた結果

f:id:maskednishioka:20170131162035p:plain

試行錯誤しながらいろいろやってみた結果、このような結果となりました。思いつくままに検索上位ではないか?と思われるキーワードを入れましたが、思いついたキーワードは思った通り上位でしたので安心しました。ですけれど・・・

本当の使い方がよくわからん!

まだ使ったばかりなのでよくわかりませんが、これってどう使うべきなのでしょうか。確かに、ブログで狙ったキーワードの検索順位が調べられますが、決まったテーマを持たずに好きに書いている自分としては、何のキーワードを調べればいいのか、よくわからないのです。

ブログを登録すれば検索上位になっているキーワードが調べられるツールであれば理解出来るのですが、自分のようにキーワードが思いつかなければ、猫に小判で豚に真珠なのです。

今回いくつかのキーワードを入れて調べてみましたが、これは過去に検索上位だったことを確認しているものだから思いついただけで、書いた記事すべてのキーワードを入れるわけにはいかないでしょうし、困ったものです。

どうやら重要なツールらしい

そんなことを考えていると、そんなに重要なツールなのか?なんて思うようになりましたが、自分と同じ(じゃないかもしれませんが)雑記ブログのスターである✩←ヒトデ (id:hitode99) 氏が、このような記事を書かれているのを発見しました。

www.hitode-festival.com

これを読んでみるとGRCの重要性が書かれていて、かなり便利ですよ!となっていますので、わかる人にはわかるんでしょう。きっと。

自分の勉強不足です

検索のことやSEOのことを、ブログを始めた頃にちょろっと勉強しただけで、あとは好きなように好きなことを書いてきましたので、ちゃんと勉強していません。このツール(GRC)の重要性は自分には理解出来ないだけで、ちゃんと勉強している人には使えるツールなのでしょう。

儲かるブログが全て同じではないですが、購買意欲の高いキーワードで、そのキーワードが検索上位であることが、儲かるブログに必要なことのはずです。そうなればこのツール(GRC)は重要なものであり、必要な物なのでしょう。

ただ単に自分が勉強不足なだけです。はい。

とりあえず無料版で遊んでみます

2月から値上げするらしいので、本日(1/31)がタイムリミットなのですが、とりあえず無料版を使用して、自分のブログでどんなキーワードがどうなっているのか調べてみたいと思います。

もしかすると、自分のブログのキーワードを調べるツールが別にあるのかもしれませんが、それも知りません。やっぱり勉強不足ですね。

 

でわ、股!!

 

クリックお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村