46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

FOR HONOR(フォーオナー)というゲームのオープンベータテストにたどり着かない問題

どうも、マスクド・ニシオカです。

フォーオナーという2月16日発売のゲームがあります。画像を見るだけでも雰囲気が伝わると思いますが、カワイイとか萌えの要素がいっさい排除された、男臭いゲームなのです。

f:id:maskednishioka:20170211185758p:plain

簡単にいってしまうとチャンバラゲームで、東洋からは侍、西洋からはナイト、海洋(?)からはヴァイキング、3つの勢力が様々な舞台で、己の肉体と剣や武器を頼りに戦うゲームです。

甲冑を着て刀を持った侍と、ほとんど裸で斧を手にするヴァイキングと、鎧を身にまとい盾とフレイルを装備したナイトが戦う、そう考えただけでワクワクします。

f:id:maskednishioka:20170211185743p:plain

ウデに覚えはありませんが、漫画ベルセルクとかヴィンランド・サガとか、こういう雰囲気が大好きなので、このゲームにも興味を持ちました。

どうやら発売直前にオープンベータテストが行われるという情報、というかネット上の広告でバンバン流れていて、いやでも目に入ってくるので、気になってブログの勉強もライターの仕事も手につきません。(画像は広告ではありません)

f:id:maskednishioka:20170211190725p:plain

この画像を見るとオープンベータ参加者を募集していて、自分の知る限りはオープンベータには誰でも参加出来ると思ったのです。おかしいでしょうか?「いざ決戦の地へ」なんて書かれたら行くしかないでしょう!無料だし。

ところがですね・・・結論として、オープンベータテストにたどり着かないのです。一応これまでいろんなゲームのサイトを見ているので、ある程度ややこくても探し当てて来たのですが、今回はたどり着くことが出来ません。その迷走っぷりを簡単にまとめてみます。

スポンサーリンク

 

広告から特別サイトへ

オープンベータテストが行われている場合、公式サイトとは別にサイトが設けられている場合があります。今回の場合は、公式サイト・オープンベータ用サイト・ソフトを販売するサイトの3つが存在しています。とりあえずオープンベータ用のサイトに行きたいので、広告をクリックしてサイトに移動します。

しかしどこをどう見ても、オープンベータテストへの入り口がみつかりません。オープンベータがあることは書いてあるのですが、そこから先に進めません。PS4版の宣伝ならダウンロードは別の方法になるのですが、ここにはPC版と書かれていますので、それなら出来るはす・・・なのに無い!困った!

 

f:id:maskednishioka:20170211195317p:plain

フォーオナー 日本語版オープンベータ - FOR HONOR - BETA | Ubisoft

公式サイトへ

あくまでもオープンベータ用のサイトは、宣伝のためにあって、実際にダウンロードするのは公式サイトかと思い、公式サイトにも行ってみましたが、やはりオープンベータの入り口が見つかりません。

f:id:maskednishioka:20170211195933p:plain

ゲームの世界観やキャラクターの説明はよくわかった、しかしこちらにはオープンベータの文字すらありません。探し回ってダウンロードの文字を見つけたら、キャラクター紹介の動画でした・・・困った!

フォーオナー: PlayStation®4、Xbox One、PCで2017年発売 | ユービーアイソフト

販売サイトへ

いろいろ調べていると、このゲームを販売しているのがUBIソフトということがわかりましたので、販売サイトへ行ってみます。すると、そこにはこのような画面がありました。

f:id:maskednishioka:20170211200839p:plain

http://www.ubisoft.co.jp/

キタ--------------!これでオープンベータで遊べるやったぜ!と思ったのですが・・・

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

f:id:maskednishioka:20170211204934p:plain

またオマエか!

見事な、たらい回しでございます。

会員登録して海外の販売サイトへ

販売元であるUBIソフトでは、Ubisoft Clubなる個別会員制度を設けており、もしかすると会員にならないとオープンベータが遊べないのかも?となりました。そこでさっそく会員登録して会員専用のサイトに行ってみると、お目当てであるフォーオナーは見つかりますが、カミングスーンです。

f:id:maskednishioka:20170211201737p:plain

しかし、これをクリックすることが出来るので、もしかするとこの先に、オープンベータへの道が開けているかもしれません。さっそくクリックしたのですが・・・

f:id:maskednishioka:20170211202030p:plain

 

ついに来ました英語の壁です。しかし、いくら英語が苦手な自分でも、オープンベータっぽい英単語は理解できます。そう思って探してみたのですが・・・見つかりません。

スポンサーリンク

 

あと考えられること

ゲームの情報サイトを見ていると、オープンベータのデータの事前ダウンロードが行われていたようです。となるとオープンベータテストに参加できるのは事前に申請した人だけ?とも思ったのですが、それってオープンじゃないし、クローズテストがそれに当たると思うので却下。

もうひとつは単純に、自分がオープンベータテストの入り口を見つけることが出来ないだけで、灯台下暗し状態かもしれません。

自分はPS4を持っていませんので、フォーオナーをプレイするならPC版となります。このゲームの紹介動画などを見ていると、攻撃と防御がジャンケンみたいに3すくみのシステムになっていて、操作は特殊で複雑なようですが、ちゃんと操作出来れば思うように動けて、かなり楽しそうです。しかもカッコイイ。

動画の多くはPS4版ですので、PC版だとどうなるのか?コントローラーがない場合だとキーボードとマウスで遊べるのか?などを調べてお伝えしたかったのですが、チカラ及ばずオープンベータという戦場に立つことも出来ませんでした。無念。

けど、やっぱり広告出てるのに参加出来ないオープンベータテストって、おかしいと思うんですよねー!(負け惜しみ)

 

追記(2017/2/12)

まもなく終了しますが、Steamでオープンベータがダウンロード出来そうです。遅くなりましたが報告しておきます。

Steam へようこそ

 

さらに追記(2017/2/13)

どうやら期限が来たようなので、Steamでもオープンベータはダウンロード出来ません。

 

でわ、股!!

 

PS4本体もソフトも高い!オカネナイヨー!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村