46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

FOR HONOR(フォーオナー)やりてー!でもPS4持ってねぇ

どうも、マスクド・ニシオカです。痛風再発で涙目です。

ついに発売されたFOR HONOR(フォーオナー)ですが、早くも神ゲーの称号を得ているようです。といっても自分は実際にはプレイしておらず、プレイ動画などを見てプレイしている気になっているだけですが。

f:id:maskednishioka:20170217101633p:plain

『フォーオナー』ストーリートレーラー - YouTube

ゲームの内容としてはチャンバラゲームなのですが、そのシステムがよく出来ていて、プレイヤー同士の駆け引きが楽しめます。

攻撃と防御のおもしろさ

プレイ動画などを見てみると、攻撃と防御が3方向(上・右・左)あり、相手の攻撃に反応して防御しなければ防御が出来ません。画面には相手の攻撃方向が表示されますので、反射的に反応するか予想するか、どちらにしろ防御しなければなりません。

それに加えてスタミナの要素があったり、武器以外の攻撃があったり、防御不可の攻撃があったり、簡単にいえばジャンケンシステムを複雑にした感じです。

さらには配置された炎や杭のワナ、崖からの滑落など相手に勝つ方法はいろいろあり、自分が得意な戦法を見つけることが出来ます。

こちらで基本的なプレイ方法を見ることが出来ます。

『フォーオナー』戦場で勝つための基礎知識講座Part1デュエル - YouTube

3つの勢力

プレイヤーが操作出来る剣士(戦士)はヒーローと呼ばれ、3つの勢力に分けられています。ここでは各勢力4人のヒーローを紹介していますが、最初は2名のヒーローだけ使用可能で、ゲーム内コインなどで全員が使えるようになります。(たぶん)

ナイト

まさしくフォーオナーの世界観にぴったりのヒーローで、ウォーデンが基本操作を覚えるためにピッタリのようです。対してコンカラーは盾を手にフレイル(鎖のついた鈍器)を振り回します。

f:id:maskednishioka:20170217104931p:plain

刀や薙刀といった武器を持ち、日本らしい出で立ちで戦場を駆け抜けます。スタイルだけを見れば剣聖がサムライそのもので、剣聖って聞き慣れない感じですが。

f:id:maskednishioka:20170217104704p:plain

ヴァイキング

ヴァイキングの象徴である斧がメイン装備となります。鎧装備に頼ることなく、己の肉体を武器に戦います。個人的には唯一両手に武器を装備したバーサーカーが好き。相当難しいようですが。

f:id:maskednishioka:20170217110201p:plain

ゲームモードもいろいろ

1対1の「デュエル」2対2の「ブロウル」に加え、拠点を奪い合う「ドミニオン」なども楽しめます。基本手金はデュエルでタイマンを楽しみつつ、ドミニオンで乱戦に身を投じることも出来るのです。

プレイしたい!

格闘ゲームもアクションゲームもシューティングゲームも得意ではないですが、この世界観を激しくカッコイイ!と思っていて、ベルセルクのガッツやヴィンランド・サガのトルフィンのように、戦場を駆け回ってみたいのです。

そういうわけで、プレイするために必要な物を調べます。

スポンサーリンク

 

PS4でプレイするなら

フォーオナーをPS4でプレイするには、当然ですがPS4本体とソフトが必要です。

PS4が30,000円前後、ソフトが8,000円前後ですので、合わせて38,000前後となります。チーン。

PC版でプレイするなら

フォーオナーはPS4とXBOXONEとPCでプレイ出来ます。申し訳ないですがXBOXONEは置いておいて・・・PCでプレイすることを考えてみます。

PCでプレイするにはソフトとコントローラーでプレイできるはずです。一応PCで使えるコントローラーを持っていますが、購入した場合どれくらいの費用がかかるかを調べてみます。

ソフトはsteamとUBIとアマゾン

PC版のソフト購入方法は3つあります。

<steam>

f:id:maskednishioka:20170217114750p:plain

FOR HONOR™ on Steam

確認してみると通常版で8,100円となっています。

<UBI公式>

しかしUBIの方を調べてみると、このようになっています。

f:id:maskednishioka:20170217115235p:plain

For Honor

えーと59.99ユーロということは、1ユーロ120円として計算すると、だいたい7,200円となります。だいたいですよ。

<アマゾン>

あとはアマゾンでもダウンロード出来るようです。

f:id:maskednishioka:20170217120553p:plain

Amazon.co.jp:フォーオナー (日本語版) |オンラインコード版_ダウンロード_ アマゾン ゲーム

  • steam 8,100円
  • UBI 7,200円
  • アマゾン 7,500円

わずかにUBI公式で買うのがお得ですね。

この価格は2017/2/17現在での価格ですので、ご注意ください。

コントローラー

 コントローラーについてはプレイヤーの好みもありますので、ここでは確実に使えるものを貼っておきます。

こちらはだいたい3,000円くらいで買えるはずです。

つまりソフト7~8,000円とコントローラー3,000円として、1万円とちょっとでプレイ出来ることになります。

まとめ

PS4をお持ちの方はソフト代8,000円くらいで遊べますが、PS4本体まで購入するとなると4万円くらいかかります。

PS4もXOBXONEも持っていない場合、フォーオナーをPCでプレイすることが出来ます。アマゾン・UBI公式・steamのどれかでソフトをダウンロードして、コントローラーを使えれば遊べるようです。それぞれ購入先などで金額が変わってきますが、だいたい1万円ちょっとで遊ぶことが出来そうです。

めちゃくちゃおもしろそうで、やってみたいのですが、自分にとっては1万円は大きな出費となりますので、しばらくは動画を見て楽しんでおきたいと思います。

 

でわ、股!!

 

出たな!貧乏性!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク