46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

iPhone5が起動しない充電しないで非常に焦る

どうも、マスクド・ニシオカです。

もう2年ほど(嫁さんに確認したら4年でした…)使い尽くしてきた、相棒であるiPhone5がウンともスンともいわなくなって、非常に焦っております。

 

症状

最近バッテリーの減りが早いことは認識していましたが、バッテリー残量100%で家を出て、7~8時間後に画面真っ暗になって何の反応も受け付けなくなりました。

その7~8時間の間に数分の操作を何度か繰り返しましたので、バッテリーが消耗されているとは思うのですが、いつもの様子とは違います。

もしかしたら、iPhoneがお亡くなりになった?と焦っております。

 

充電できない

support.apple.com

帰宅して充電を開始しましたが、まず充電ケーブルを繋いでも何の反応もございません。公式サイトを見て考えられるのは、充電ケーブルの不具合ですが、同じ機種である嫁さんのiPhone5を充電ケーブルに繋いだら反応しているので、充電ケーブル自体には問題がなさそうです。

さらに家には充電ケーブルが3本あるので、それら全てを試してみましたが、反応がありません。

 

充電ケーブルに問題がなくても、本体の充電ポートに異物などが入っていたり損傷している場合は、充電が出来ないということがあるみたいです。つまようじでホコリが入っていないか確認しましたが、それらは見られず損傷も考えにくいと思われます。

 

次に考えられることがバッテリー残量がかなり少ないと、充電ケーブルを繋いでもしばらくは画面が真っ黒のままの場合があるらしいので、「30分ほど充電する」と公式に書いてあるのを確認して実行しましたが、1時間近く経過しても無反応です。

 

再起動もできない

support.apple.com

再起動はスリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンを同時に 10 秒以上押すことでできますが、それも反応しません。

公式サイトには「その場合は最長で1時間充電します」とありますので、まもなく1時間経過しますが、画面は真っ黒のままです。

 

公式サイトに「それでもデバイスの電源が入らない場合は、「次にやるべきこと」を参照してください。」と書いてあるので見てみると、お問い合わせの画面になってしまいました。

 

これはやばいのではないでしょうか…。

 

最近の傾向

どう説明していいかわかりませんが、最近使用中に画面がフリーズして、そのまま黒いドットが浮き出て強制的に電源が切れるパターンが何度か起こっていました。

これが今回の前兆なのかどうかは不明ですが、もしかするとお亡くなりになる前のメッセージ(遺言?)だったのでしょうか?

 

こうやってブログを書いている間も充電器と繋いでいますが、何の反応もありません。このまま充電し続けても反応がない場合、アップルストアに持ち込まないといけないのでしょうか…トホホです。

とりあえずもう少し充電状態を保ち、それでも無反応ならアップルサポートに連絡してみます。

 

でわ、股!!

 

<追記>

結局いろいろあって、相棒であるiPhone5はお亡くなり(復旧不可)になりました。ことの顛末を書いてみましたので、良ければ読んでみてください。

www.maskednishioka.com

 

でわ、股!!