46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

カエレバ・ヨメレバを今さらながら導入してみた

どうも、マスクド・ニシオカです。

相変わらず儲からないブログを運営しておりますが、そんな自分に手を差し伸べて下さる方が現れました。

www.maskednishioka.com

そこでご指摘いただいたことが、このような内容です。

  • カエレバお使いですか?
  • search consoleの表示回数上位の記事タイトルを練りに練っていますか?
  • アフィリエイトリンクはバナーですか?テキストですか?
  • 記事を行き来できるリンク貼ってますか?
  • 主力テーマに注力していますか?
  • モバイル対策は十分でしょうか?

カエレバというモノの存在は知っておりましたが、なぜそんなにもてはやされるのか?しかも、カエレバを導入すればアフェリエイトの収入が上がる可能性があるというのも、いまいち理解出来ていませんでした。

そこで、なぜカエレバを導入すれば儲かるのか?とカエレバの導入方法を書いてみたいと思います。

カエレバ導入で儲かる理由

これはあくまでも個人的な考えですが、カエレバを導入すれば販売ルートが増えることで、商品を購入してもらいやすくなるのではないでしょうか。

はてなブログでは、アマゾンと楽天の商品を簡単に記事に貼ることが出来ます。自分はアマゾンアフェリエイトに登録していることもあり、このブログで商品を紹介するときにはアマゾンのみ利用していました。

しかし読者の方が楽天会員である場合、アマゾンよりも楽天で購入するほうが得をすることがあります。

そうなると、このブログで商品を見つけたけれどアマゾンなので、サイトを離れて楽天で購入するということが考えられます。

今さらなにを!!と思われるかもしれませんが、全く知りませんでしたので、そんなものです。ハイ。

スポンサーリンク

 

カエレバの導入方法

導入作業は以下の通りとなります。

カエレバのサイトに行く

 商品紹介ブログパーツ カエレバ

ユーザーデータを入力する

カエレバを下のほうにスクロールしていけば、この画面が出てきます。

f:id:maskednishioka:20170205185205p:plain

入力するのは「サイト名」と「各アフェリエイトid」ですが、これは調べ方を書いてくれているので、ちゃんと読めば理解出来るでしょう。

 自分の場合はアマゾンアフェリエイトには登録していましたが、楽天には登録していませんでしたので、会員登録が必要かと思いましたが、調べてみるとアフェリエイトサイトの「もしも」に登録していれば、そこを経由してカエレバを利用出来るみたいなので、それで上手くいきました。

もしもでidを調べる場合、カエレバのサイトでは説明がわかりにくい(自分が理解できないだけ)ですが、下の画像の場合、64528がidとなります。

(画像はカエレバのサイトから拝借しました)

f:id:maskednishioka:20170205185959j:plain

スポンサーリンク

 

カエレバの利用方法

考え方としては、カエレバのサイトでコードを作り、それをブログに貼り付けるということになります。ですので利用するためには、まずカエレバでコードを作る必要があります。その方法が以下のようになります。

商品キーワードに商品名を入れて検索を押す

f:id:maskednishioka:20170205191547p:plain

 カエレバのサイトの右上にある商品キーワードに、紹介したい商品名を入力し、検索をクリックすると、商品が表示されるはずです。今回はモデルとしてターミネーターのフィギアにしています。

商品の上には アマゾンと楽天市場のチェックが入れれるようになっていて、ここにチェックを入れたところで購入が出来るように表示されます。

コードをコピーしてブログに貼り付ける

画像では見えませんが、ターミネーターの下にコードが表示されていますので、それをコピーしてブログに貼り付けます。(HTML編集)

すると、このように商品が表示されるはずです。↓

ん?自分でやってみたのとちょっと違う?

ムフフフフフ!そうなのです!これはカエレバを導入してから、カスタマイズをしたものです。自力でも調べれるとは思いますが、カスタマイズについても書いておきます。

スポンサーリンク

 

カエレバのカスタマイズに使ったサイト

カエレバの正規版でも問題はなかったのですが、少々わかりづらいと思ったので、アマゾンと楽天のボタンがわかりやすいものを探しました。

いくつか探して見つけたのですが、ボタンの位置がズレたりサイズが合わなかったりして、上手くいかなかったのですが、このサイトの方法で上手くいきました。

www.yukihy.com

自分はボタンをはっきりさせたかったので、それを変えるコードに書き換えましたが、それも説明されているので、大変わかりやすいと思います。自分のようなあまり詳しくないおっさんでも導入出来ましたので、たぶんみなさんでも大丈夫でしょう。

ヨメレバも考え方は同じ

カエレバと同じようにすれば、ヨメレバも使えるようになります。

これでどれくらいアフェリエイトの売上げが変わってくるかわかりませんが、今後はカエレバとヨメレバを利用して、少しでも収益単価を上げれるように努力します。

さすがにこれまでに紹介している商品は、面倒なのでそのままに・・・・

このブログが儲からない理由を教えてもらう - 働けおっさんブロガー

一言だけ偉そうに言わせてもらいます。面倒だ!っていう意識をなんとかしない限り稼げるブログは書けるようにならないと思いますよ。アフィリエイトの世界はそんなに甘くないです(笑)現実よりは楽だと思いますがw

2017/02/01 17:41

b.hatena.ne.jp

ごめんなさい!ウソです!ちゃんとします!

 

でわ、股!!

 

人生は行き当たりばったり。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村