46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

「完全ひとりビジネスを始めるための本」を読んでブログのことを一から勉強しなおしてみる

ブログのこと ブログのこと-PV・SEO 好きなこと 好きなこと-本

どうも、マスクド・ニシオカです。

ブログを始めて8ヶ月が経過し、ある程度の数の記事を書いてある程度のアクセス数を得られるようになり、ある程度のお金を稼ぐことが出来るようになりましたが、人に自慢できるほどの金額ではなく、決して稼げているとはいえません。

それでも稼いだわずかなお金を元に、さらに稼げるようにするにはどうすればいいか?そんなことをブログで露呈しました。

www.maskednishioka.com

そこでいろいろと調べているときに、運命の出会いといえば大げさですが、この本に出会いました。

スポンサーリンク

 

買った理由

稼げるようになるためにいろいろ考えているときに、アマゾンでこの本を見つけました。タイトルはわかりやすいのですが、完全ひとりビジネスといってもあやしい仕事もたくさんある世の中で、どんな仕事なんだろうと調べてみると、著者が自分と同じブログを運営していることがわかり、本の中身はブログで稼ぐことをメインに書かれていることがわかりました。

ちなみに、自分と同じようにブログを運営されていますが、向こう(失礼)はブログでガンガン稼いで本を出版するくらいですから、ある程度稼いでいる自分とは、同じブロガーでも桁違いなのです。その爪の垢をちょっとでもいただこうかと思い、この本を買うことにしました。

スポンサーリンク

 

本の中身

本の中身について書いて行きますが、その前に、この本のはじめに書かれていることが、この本(著者)の考え方を示しています。

そもそも「人付き合い」ってしんどいじゃないですか。

セルフブランディングとか、そういうのは苦痛です。

これだけでも、どういうふうに稼ごうとしているかが垣間見えます。

それでは目次に沿って説明していきます。

「ひとり」で「好きなことだけ」をして稼ぐために

ひとりで稼ぐ方法としてブログを推奨されています。そこでブログサービスの選び方、先のことを考えるなら、無料ブログを使わない独自ドメインとサーバーの利用をオススメされています。そしてブログの始め方と、基本的な記事の書き方のルールを解説されています。

3ヶ月間、毎日記事を更新し続けてひたすらブログを作りこむ

ブログを書き始めたら3ヶ月は稼ぐことを考えず、ひたすら書くことを毎日続けること、そして後々稼げるように、タイトルの付け方と記事の書き方の注意点が解説されています。さらには広告を貼るための準備として、グーグルアドセンス広告と物販広告の準備方法が解説されています。

「みっちり作りこんだブログ」を使って、そこそこ稼ぎ始める

グーグルアドセンス広告の基本的なことと実際にブログに貼る方法が解説されています。それと同時にアクセスアップをするために、これまでの記事のタイトルを変更することやブログのデザインを見直すことが解説されています。

「そこそこ稼げるようになったブログ」を使って、もっと稼ぐ

物販広告とグーグルアドセンス広告の違い、物販広告のの選び方やブログへの貼り付け方、さらに実際に物販広告で稼いでいるブログの例や、稼いでいる金額が解説されています。

「完全ひとりビジネス」の限界収入に挑戦する

ブログの貼った広告収入以外で稼ぐ方法として、ウェブライターの仕事とブログで行う紹介業について解説されています。

「完全ひとり」条件を撤廃して、更に上の世界へ

完全ひとりを撤廃して、ブログを基点とするビジネスとしてセミナービジネス・コンサルビジネス・コミュニティビジネスについて解説されています。

スポンサーリンク

 

本を読んだ感想

この本には、ブログで稼ぐために必要なことが書かれています。書かれている内容については、目からウロコが落ちるようなことはありませんが、耳が痛くはなりました。

  • ブログを有料サービスで始める
  • 最初の3ヶ月はひたすら記事を書く
  • 記事が貯まってきたら広告を貼る
  • 検索してもらえるようにタイトルを見直し改正する
  • ブログを訪れてくれた人に読んでもらえるように内部リンクを貼る
  • 過去の記事を読んでもらえるようにまとめ記事を書く
  • 古い記事を読んでもらえるように見直し書き直す
  • ブログの理想形を全ての記事がまんべんなく多くの人に読まれるものと考える

ブログで何かを書くことは、好きな人にとっては楽しいことですが、ブログで儲けるためには面倒でもやらなければならないことがあります。

ブログの記事を見直して書き直すことや、過去の記事に内部リンクを貼ることは、作業感が強くあまり楽しいとは思えない作業です。(少なくとも自分には)

ただこのブログのタイトル通り、ブログは完全にひとりで出来るビジネスですし、コツコツと続けることで稼げるようになるはずです。

この本ではその面倒な部分を必要なことと考え、毎日ブログを書き続けるため、ブログのアクセスを増やすため、広告収入を得るため、全てに厳格なルールを決めて、それを守ることを説いています。

これからブログで稼ぎたいと思っているよ人には、このルールは今後の道標になりますし、すでにブログをやっているけれど、自分のようにある程度しか稼げていない人にとっては、見直すためのバイブルとなるでしょう。オススメです。

 

でわ、股!! 

 

最近、誰もクリックしてくれないんッス

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村