46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

カルチョビットA経過報告(35年目2年連続4回目の3冠制覇)

どうも、マスクド・ニシオカです。

前回、我がチーム「網走刑務所FC」が30年周年を迎えました。27年目に3冠を制覇しエンディングを見ることが出来ましたが、そこで時の刻みが止まることなく、更なる目標に向けて突き進んでおります。

チームとしては3冠制覇で目標を達成しましたが、まだチームは完全形とはいえず選手は育ちきっていませんので、選手育成とチームの完成が新たな目標となっております。

  • 選手の育成目標 控えを含む全選手オールS
  • チームの完成形目標 練習試合も含む年間全勝

選手の能力が高くなればチームが強くなるのは当然ですが、このゲームには表示されない隠しパラメータが存在しており、選手の能力だけでいえば、あきらかに差のある対戦相手でも、負けたり引き分けになったりします。

それを攻略してこそ完全制覇!課金した1,200円分を遊びつくすには、まだまだやることはあるのです。

スポンサーリンク

 

2年連続4回目の3冠制覇を達成

27年に初めて3冠(N1リーグ・ジャパン杯・ワールドCC)を制覇しましたが、その後は見ての通り、国内では勝てるのですが世界を相手にすると負けていました。

しかし3冠制覇をすることで、チーム予算(選手の年俸)に余裕が出来たので、選手を解雇せずに強化し続けることが出来ました。

現在3冠制覇を2年連続で行っていますので、これをいつまで続けることが出来るかの戦いが続きます。ちなみに3冠制覇すればエンディングが見ることが出来ます。自分はこれまで4回エンディングを見ています。

スポンサーリンク

 

現状のスターティングメンバー

ひたすら特訓を繰り返し、オールSの選手を5人育てることが出来ました。

これだけ強い選手がいれば楽勝だと思うでしょ?ですが、これでも前半が終わった時点で負けていたり、攻勢ではあるけれど点を取りきれずに引き分けで終わったり、まだまだチームとしては強くなる要素があるのです。

あとは選手のタイプがこれでいいのか、よくわかりません。MFのアタッカーはわかるのですが、DFのストライカーは大丈夫か?と思ったりしています。

タイプの変更については特訓のスペシャルメニューの選択で、出来るものだとは理解していますが、まだ意図的にすることは出来ていません。

くるみ選手の現在

チーム設立時にスカウトしてきた我がチーム唯一の女性選手、くるみ選はいまも現役です。これまでに710試合に出場し595点を獲得していますが、ポテンシャルが下がっているので負荷のかかる特訓はせず、能力は変わらないままです。

先日、今後のチーム目標を考えて新しく選手を雇いました。ゆくゆくは、この選手を鍛え上げて未来のエースストライカーにする予定ですが、そのときくるみ選手はどうするべきか、まだ答えは出ていません。

なんとなく攻略っぽいもの

ここまでプレイしてきてなんとなく感じた攻略法をまとめます。あくまでもデータを元に検証したわけでもなく、かなり感覚的なものであり、正しいかどうかも未検証ですので、当方では一切の責任を負いません。それでもよければどうぞ。

テクニックの高い選手は少ない

これはワールドCCで対戦する可能性のあるACパンチェッタのスターディングメンバーですが、テクニック(ちょうど中央のボール)の能力についてはSの選手が誰もいません。

これは他のチームも同じで、テクニックの能力が高い選手が少ないようです。これがゲーム制作側の何の意図があるのかはわかりませんが、自チームの選手のテクニックを上げれば勝てるのか?という仮定を行っています。

MF(ミッドフィルダー)の交代要員が必要

試合を見ていると、ほとんどの場合MFのスタミナが1番早く切れてきます。そうなるとMFの交代要員が必要ですし、試合が終わっても疲労度が残っている場合も、交代要員が必要になります。

この2つの理由から、我がチームではメンバー25人の内MFが10人います。試合に出場する選手と交代要員と特訓する選手、この3つに分けて配置して、ケガをして欠場してもある程度の戦力を維持することが出来ます。たぶん。

もちろん選手のスタミナが増えてくると、90分フル出場でもスタミナ切れを起こさずに活躍出来ますが、育成が進むまでは有効な戦法だと思います。(戦法というほどのモノでもない?)

バイシクルシュートがやりたい!

すみません攻略でもなんでもないですが、公式ツイートを見ているとバイシクルシュートをするための特訓メニューが公開されていました。

これまでに何度か相手チームがバイシクルシュートを放つのを見て、いいなぁ~と思っていましたが、こういうカラクリになっているとは知らず、いつかタイミングが合って誰かが魅せてくれるだろうと35年(もちろんゲーム内時間)待っていましたが、こういうことなのですね。

そして公式ツイートに「スキル」と書かれていますので、これは他にも何かありそうですね。

スポンサーリンク

 

最後に

これまでにDFとMFのオールS選手を作ることが出来ましたので、現在はFWでオールS選手の育成をしています。当然そのあとはGKの育成です。

そのためには試合で得られる課題カードが必要なので、どこかで1年くらい特訓せずにカードを貯めることだけに徹する期間が必要です。

そして新記録達成しました。(悪趣味ですかね・・・)

カルチョビットA(アー) サッカークラブ育成シミュレーション
カルチョビットA(アー) サッカークラブ育成シミュレーション
無料
posted with アプリーチ

 でわ、股!!

 

公式サン、アップデート期待シテルヨ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

これまでの激闘についてはコチラをどうぞ!