46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

カルチョビットAの謎(?)に迫る!

好きなこと 好きなこと-ゲーム 好きなこと-カルチョビットA

どうも、マスクド・ニシオカです。寒波到来につき自宅待機中。

昨日から始めたスマホゲームのカルチョビットAですが、サッカー育成ゲームとして名作ながら、これまでの作品を触ったことが無かったので悪戦苦闘しております。もちろんわからないなりに遊んでみて、何となく勝ったり負けたりを繰り返しているのですが、ここでわからないことを並べてみます。というわけで、攻略記事ではなく質問記事となります。

練習の効果がわからない

カルチョビットAでは、何も指示しなくても練習をしています。休息という指示はなく、スタメンからサブメンまで何らかの練習をしているようです。1度だけ説明があったのが、「試合で見つけた課題を練習している」というコメントを見ました。しかし、それ以降何のコメントもなく、練習しているのか?効果があるのか?わかりません。ただ確認済みなのは、選手の能力オールCだった選手を特訓せずに放置していると、1つだけBになっていました。これが幻でなければ練習には選手の能力を上げる効果があるということになります。

スポンサーリンク

 

その効果がどれくらいなのかわかりませんが、もしかすると特訓カードの在庫によって変化するのではないか?という仮説を立てております。というのは、最初に出てきたコメントの「試合で見つけた課題を練習している」を思い出してみると、特訓カードというのは試合で見つけた課題を具現化したものであり、それを練習しているとなれば、特訓カードの種類と枚数が練習課題となるはずです。つまり特訓カードを使用せずに溜め込んでおいて、それで放置していれば全選手の能力がジワリと上がるのではないか?という仮説です。どちらにしろ、あの練習の効果がわかりません。

f:id:maskednishioka:20170114151544p:plain

とりあえず3年目、我がチーム「網走刑務所SC」は勝ったり負けたりしています。

特訓カードの組み合わせ

特訓カードは3枚の組み合わせでスペシャルメニューが行われますが、これはクラブハウスに行ったときにコーチや選手からヒントが出ます。例えば「〇〇と〇〇をやれば効果がありそうです。ただもうひとつが・・・」みたいな感じで、色だけ教えてくれます。そこでその組み合わせを確かめて発見すると、リストに残ってそれ以降選択出来るようになります。ところがヒント無しで自分で発見した組み合わせのスペシャルメニューの場合、リストに残らなかったのです。

自分の勘違いか?と思って何度か試してみたのですが、どうやら勘違いではなくメニューに残りません。これはなんなんでしょうか?今後ヒントが出てくるのでしょうが、ヒントが無い組み合わせはまだ認められないのでしょうか?謎です。

スポンサーリンク

 

女子選手の活躍

これは別にたいしたことではないのですが、このゲームには女子選手も出てきます。サッカーゲームといえば男子選手しか出てこないものがほとんどだと思うのですが、珍しいなと感じています。

この選手を見つけたときに「くるみ」という上の名前なのだろうと思ったのですが、どうにも唇がほんのり桜色です。しかもこの選手が最初は普通の能力だったのが、特訓を繰り返しているうちに能力が上がり、エースストライカーに変身したのです。今では女子選手がいるのがわかって、その存在は当たり前になりましたが、当初はドギマギしたものでした。それだけのハナシ。

ポテンシャルは何を意味するのか

選手の能力を示すデータの中に、ポテンシャルというものがあります。黄色と赤で表示されているのと、水色と青で表示されるのがあります。しかしこれが何を意味するかがわかりません。矢印の向きが逆なので、青系はポテンシャルが下がっていて、赤黄色は上がっていると判断するべきなんでしょう。しかしそれが何を意味するのか?成長に関することなのか、能力に関することなのか、よくわからないままになっております。

年齢という概念はあるのか

先のポテンシャルは表示されているのですが、年齢に関しては表示がありません。もしかすると内部データとして存在するのかもしれませんが、表に出ていないので把握出来ません。今後年俸の高い選手を雇っても、年齢が高くなって解雇する必要が出てくるとか、その辺が数年プレイしただけではわかりません。能力の高い選手をずっと使いたいとは思いますが、キャリア30年とか、キング・カズみたいな選手ばっかりになるのもリアリティーに欠けますからね。

とりあえず無課金で遊んでみて

チマチマと選手を育成するのが楽しめない人には、このゲームはオススメ出来ませんが、それほどサッカー好きではない自分が楽しめているので、育成関連のゲームが好きな人にはオススメ出来ます。まだ選手の能力が低いので、試合展開はチョコチョコかわいい選手が動いているだけですが、たぶん能力が上がって個人技などを覚えてくると、試合中にその様子が見れそうです。(1回それらしいモノを見たので)

個人的には前述しましたエースストライカーのくるみちゃんの成長を見たいので、リーグ昇格が出来るようになれば課金(1,200円)するかもしれません。かも、ですけどね。

~追記~ 

その後カルチョビットAに課金をしてプレイし続けています。そんな悪戦苦闘の様子、よければ読んでみてください。

 

でわ、股!!

 

クリックお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村