46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

近鉄東花園駅で起きた駅員脱ぎ捨て飛び降り事故について

ひとり言

f:id:maskednishioka:20160922073822p:plain

近鉄東花園駅で起こったこと

どうも、マスクド・ニシオカです。

先日、このようなニュースがありました。

headlines.yahoo.co.jp

近鉄電車は関西私鉄のひとつで、東花園駅は難波から生駒の間にある駅です。花園ラグビー場に近くて、周りには住宅街が広がります。

21日午前10時35分ごろ、東大阪市小阪1の近鉄奈良線河内小阪駅で、女性が線路内に立ち入り、駅を通過する神戸三宮行き快速急行にはねられ、死亡した。この事故の影響でダイヤが乱れたが、河内小阪駅より奈良側の東花園駅(東大阪市)で対応に当たっていた男性車掌(26)が客と口論となり、制服上着と制帽を投げ捨てて線路内に侵入するトラブルがあった。車掌はその際に腰椎(ようつい)を骨折した。

(中略)

東花園駅は高架にあり、車掌は線路上を歩いた後、高架から数メートル下の地上に飛び降り、救急車で病院に運ばれた。近鉄は「不適切な行動を引き起こし、心よりおわびします」としている。

夕方のニュースでは、 現場付近の住人のインタビューが流れていましたが、「手をバタバタさせて、「もういやや!毎日!」と言っていた」と駅員さんが言っていたそうです。

この駅に縁もゆかりもありまして

実は、この東花園駅の近くに自分がいた会社の現場のひとつがありまして、年に何回かイベントで訪れていました。なので、何度かこの駅を訪れているのです。この駅がある近鉄奈良線では地面にあった線路を高架線にする工事が何年も続いていて、何年か前まではこの駅も地上駅でした。

このニュースをTVで見たときに「高架線になる前なら、飛び降りなんて出来なかったのになぁ」などとのん気に感じていました。

スポンサーリンク

 

やっぱりストレスでしょうか

この沿線については高架線になる数年前に、阪神電車への乗り入れも行うようになっていましたので、運行スケジュールとしては忙しいものとなっていると思います。当日は人身事故があったようで、それが原因でお客さんと口論になって今回のような行動に出たようですが、ニュースで近隣住民が言っていた『毎日』というのが気になります。

自分には駅員さんの仕事がどれだけ大変なのかわかりませんが、客商売である以上対応をしないといけませんし、電車が止まってしまえば説明をしなければなりませんが、正しい情報が入ってこない以上説明のしようがありません。

会社や商談に遅れれば、どんな言い訳をしても不利になります。たとえ人身事故で電車が遅れたと言い訳しても、それを見越して行動するべきだと返されてしまいます。自分は悪いことをしていないのに、頭を下げないといけない。そのことや相手に対して目上の立場に立てることが重なって、必要以上に相手に高圧な態度で文句を言ってしまう。あくまでも想像ですが。

このお客さんはどうなってるんでしょう?

この駅員と口論になったお客さんは、今どう思っているんでしょうね?こういう場合警察から話を聞かれたりするんでしょうか?それ以前に、どう思っているのでしょうか?いや、もちろんそのお客さんを責めるつもりはなくて、純粋にどう思っているのか?というのと、大変だろうなぁ~という感情です。幸いにも駅員さんは亡くなっていませんが、これがもし亡くなっていたら。

さぁどうする?近鉄さん

この駅員を擁護するつもりもありませんが同情はします。しかし、この駅員が所属している近鉄については、どう対処するのか気になります。きっとニュースになることはないでしょうが、この駅員さんにどんな処分を下すのか?

もちろん、お客さんに対して不適切な行動を行っているわけですから、その分の処分はあって当然ですが、この駅員が被っていたストレスについてどう考えるのか?この駅員が対処できなかったと終わらせるのでしょうか?

スポンサーリンク

 

最後に

この現代で、ストレスのない人なんていないと思いますが、そんなにストレスがあるなら辞めればいいのにと思ったりします。、お客さんの前で制服を脱ぎ捨て、高架線から飛び降りる勇気があるなら、会社を辞めるなんて簡単なものですけどね。もちろん、衝動的な行動だと思うのですが、それなら衝動的に辞めればよかったのに。なんてね。

自分にもストレスがなかったわけではないですが、ニュースになるようなことまではやらかしませんでした。もしかしたら、ニュースに載る前に辞めることが出来たのかもしれません。なんでしたっけ?最近話題になった、大学を4ヶ月で辞めて起業する!というブログの記事がありましたが、この駅員さんがこの記事でも読んでおけば、なんて思います。

あの記事も、そういう人たちのためには役に立つのにね。

 

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com