46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

マスオvsホビヲ 読者数対決 ホビヲよ、お主も悪よのう

~前回のあらすじ~

なかむー氏のブログにて人気ブロガーが読者数を競っているのを知った自分は、これはおもしろいと直感で感じ取り、迷わず記事にすることにした。

火花を散らしているのは「嫁を動かす」の池沼マスオ氏と「ホビヲログ」のホビヲ氏だ。

自分は過去に池沼マスオ氏に恩義(コメント&読者登録)があるので、このブログでは池沼マスオ氏を先生として応援すると表明。

しかし本音は、池沼マスオ氏がこのブログの読者登録をしていて記事にしたことが伝わるので、大人の対応として池沼マスオ氏を応援していたのだった…。

我がブログは全面的に池沼マスオ先生を応援するのであります - 働けおっさんブロガー

<ご注意>

ここでいう読者数とは、一般的にいわれる読者ではなく、はてなブログの機能として存在するシステムの「読者になるボタン」で登録する読者の数である。

はてなブログに無関係の方には、サッパリなんのこっちゃ?であろうが、SNSの登録みたいなものだと理解していただければ、今回のハナシも楽しんでいただけるかと。 

 

どうも、マスクド・ニシオカです。

昨日、このブログでは人気ブロガーの対決を取り上げましたが、純粋に応援することだけを考え、2人に伝わらないよう言及することなくidコールもしないで記事を書きました。

ところが対決を行っている2人の反応は早く、記事に対するコメントがきました。

池沼マスオ氏のコメント

我がブログは全面的に池沼マスオ先生を応援するのであります - 働けおっさんブロガー

謎のマスクマンが緊急参戦した。流れとしては仲間割れして新たな抗争を始めるのがお約束。やれるのか!オイ!

2017/02/25 11:40

b.hatena.ne.jp

ホビヲ氏のコメント

我がブログは全面的に池沼マスオ先生を応援するのであります - 働けおっさんブロガー

もしかして、自分がいっぱい読者登録すれば、いっぱい読者が増えるということですか???

2017/02/25 12:18

b.hatena.ne.jp

お2人ともコメントありがとうございます。感謝感激あめアラレちゃんです。キーン。

 

自分ならどうやって読者を増やす?

お2人のコメントを見て、いやいや自分は応援するだけで、参戦なんてとんでもない、と思いつつ、自分が読者を増やすならどうするだろうか?と考えてみました。

ホビヲ氏のおっしゃるように、自分から相手に興味を持って読者登録することで、相手も興味を持ってくれて読者登録をしてくれる可能性は高くなるでしょう。

実際、自分もこのブログを始めたときは、自分のブログを読者登録してもらうのを狙って、読者登録をしていた時期がありました。

幸いにもこのブログは、始めてすぐに多くの人に応援してもらえるようになり、そのときに読者登録が一気に増えたので、それ以降コチラから読者登録することは減りました。

このように確実ではありませんが、こちらが読者登録すれば相手も読者登録してくれるでしょう。

 

その証拠に・・・

f:id:maskednishioka:20170226113211p:plain

f:id:maskednishioka:20170226113318p:plain

ホビヲよ、お主も悪よのう。ぬははははは

f:id:maskednishioka:20170226131320p:plain

 

スポンサーリンク 

 

 

しかし読者は減る

当然ですが登録された読者数は、解除することで減ります。

その理由がはてなブログから去ったのか、読者になるボタンをもう一度押したのか、どちらかは定かではありませんが、必ず減ります。

ただ、増えるときにはお知らせがあるのですが、減るときには何のお知らせもありません。よくあるのがキリの良い数字、例えば100を越えたー!と喜んでいると、1減って99に戻ってたー!なんてこともあって、ちょっと気まずくなります。

このように読者になるボタンを、もう一度押せば・・・ポチ

f:id:maskednishioka:20170226120807p:plain

f:id:maskednishioka:20170226131411p:plain

ふっ、オレはもっと悪いヤツだな。

 

スポンサーリンク

 

 

今後の戦況

今回のように期限が決まっていて、その日までに読者を増やすのであれば、短期決戦ですからこちらから読者登録をする作戦が望ましいでしょう。

それに気づいた池沼マスオ氏が一歩早く動き、ホビヲ氏も遅れたようですが読者獲得に動いているようです。

本日(2/26)の時点で読者数はこのようになっております。

  • 池沼マスオ氏の「嫁を動かす」=326名
  • ホビヲ氏の「ホビヲログ」=311名

期限の3月1日(水)まで、あと3日を切りました。果たしてホビヲ氏の逆転はあるのでしょうか?それとも池沼マスオ氏が逃げ切るのでしょうか?大変楽しみです。

 

 スポンサーリンク

 

 

読者登録といえば・・・

自分のことで恐縮ですが、そういえば先日、読者登録してくれた方がいました。

f:id:maskednishioka:20170226121934p:plain

初めて見る方ですが、どのようなブログを書かれているのか・・・

あさひん日記

へ!?マ、ママ、マジか!!!!

 

でわ、股!!

 

我がブログに若い女子が訪れる日が来るとは

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村