46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

MHXX(モンハンダブルクロス)240時間 大剣の選び方

どうも、マスクド・ニシオカです。

コツコツとクエストをこなし集会所の下位上位は全てクリアしました。このままG級のクエストもクリアしたいのですが、集会所のクエストに関してはソロじゃなくパーティーでクリアすればいいので、適当にやればクリアできるでしょう。(たぶん)

ちなみにハンターランク(HR)は182となりました。

 

スポンサーリンク

 

 

大剣を使い続けてきたハンターが選ぶ大剣

これまでのクエストを全て大剣でクリアしてきた大剣ハンター(ニャンターは別モノね)としては、大剣の選び方にもこだわりがあります。

  • 見た目
  • 匠(斬れ味レベル)を使わない
  • 高攻撃力(ダメージ)

見た目

たぶん狩りに必要な要素ではありません。しかし、おっさんハンターとしてはこだわりたいところです。勝手な妄想で申し訳ないのですが、イメージはベルセルクのガッツです。

 大剣とは鉄の塊でありそれで鉄板焼きが出来そうなもの。そんなイメージだけで見た目を決めれば、個人的にはクロームヘル(クロームレイザーの最終系)が好きです。残念ながら性能がいまいちなので、あまり使うことはありません。

どうして防具の見た目は変えれるのに、武器の見た目は変えれないのでしょうね~。

 

斬れ味レベル(匠)を使わない

大剣以外でもそうでしょうが、斬れ味レベルを上げなくても斬れ味の紫を使える武器があります。

f:id:maskednishioka:20170518170413p:plain

(画像はいつもお世話になっている、下記のサイトから拝借させて頂きました)

大剣最終強化 | 【MHXX】モンハンダブルクロス攻略レシピ

これは無明大剣【古諦】という大剣の斬れ味ゲージですが、斬れ味レベル(匠)を使わなくても紫ゲージが使えます。こういうタイプの武器は限られてきますが、スキルをひとつ他に回せることを考えると、このタイプの武器を使う価値はあるでしょう。

 

高攻撃力(ダメージ)

これも先ほどのサイトにある、大剣の攻撃力の期待値から 選出することが簡単な方法なのですが、ふたつ気にしておくことがあります。

 

<その1 会心率>

そもそも期待値とは、その武器で考えられる最高のダメージが計算されて出されたものです。その計算方法はモンハンのサイトを探せばいくらでも出てきますのでここでは割愛しますが、会心率が0%とそれ以外で大きく変わります。

例えば大剣での期待値の最高峰はマーティアーですが会心は0%です。次に期待値が高いのはハイジークムントで、期待値は1しか変わりませんが会心が10%付いています。

  • マーティアー 期待値481 会心0%
  • ハイジークムント 期待値480 会心10%

大剣ハンターは大剣にあったスキルを身に付けますが、その中でも抜刀会心(抜刀術【技】)を付けて、抜刀時に会心100%を加えることを常套手段としています。(もちろん必須ではありません)

となるとハイジークムントは会心が発生した状態での期待値ですから、期待値の480を超えることはありませんが、マーティアーは会心発生していない状態ですので、期待値の481を超えてしまいます。

 

<その2 斬れ味ゲージ>

当たり前ですが斬れ味ゲージの色で与えるダメージが変わってきます。基本的には白より紫ですが、今作では紫のボーナスが減っており、それほど重要ではなくなっているようです。しかし、白よりも紫の方がダメージが高いのは変わっていませんから、より高いダメージを狙うのであれば紫がベストです。

さらに期待値では同じでも、ゲージが短ければ斬れ味が下がるのも早く、ダメージを維持することが難しくなります。大剣を研ぐ技術やそれに関するスキルがあれば別ですが、それも不要となればスキルを別に回すことが出来ます。

 

というわけで、ゲージの色が紫であることよりも、白いゲージが長いことの方が狩りでは有利だとも考えられます。

 

スポンサーリンク

 

 

個人的に好きな大剣ベスト3

普通にオススメする大剣を大剣ハンターに聞いたら、真名ネブタジェセルが大半の答えでしょう。ですが自分はコイツを選びません。なぜなら「見た目が悪い」のと「みんなが使っている」からです。

というわけで真名ネブタジェセルは却下して、それ以外で個人的に使ってみてオススメする大剣を3本ピックアップしました。

 

<龍識究斬ヴァルカル>

攻撃力300 会心25% スロット〇〇〇 紫ゲージ30 期待値465

f:id:maskednishioka:20170518200416p:plain

いきなり前述した会心の有無でブレていますが、攻撃力はそこそこあって斬れ味スキルを付けなくても紫ゲージが30あって、しかもスロット穴が3つもあります。

さらに溜め斬りをするときに、剣の部分がパカッと開くエフェクト(?)もオマケで付いてきます。(それだと剣としての威力が下がるような気もしますが…)

個人的にはスキル無しでも安定して戦えますので、一番使っている大剣です。

 

<マーティアー>

攻撃力350 会心0% スロット〇 白ゲージ20、45、70 期待値481

f:id:maskednishioka:20170518201612p:plain

斬れ味ゲージ紫のボーナスが減ったことが発覚して、一躍期待値ナンバーワンになった大剣です。大剣なのに斧のような見た目もなかなか良いではありませんか?

攻撃力が高いことと会心0%であることで大ダメージは確約されていますが、いかんせん斬れ味レベル(匠)を付けないと、白ゲージが20と短いのが難点です。

というか前述した「斬れ味レベル(匠)を使わない」というルールを無視していますけれど、期待値ナンバーワンの大剣ですから大目に見てくださいな。

期待値ナンバーワンの威力を維持したければ白ゲージを維持する戦い方、絶対回避【臨戦】で回避するときに斬れ味を回復させるか、斬れ味(業物)のスキルを付けて斬れ味を落ちにくくするなどの工夫が必要です。

もちろん斬れ味レベル(匠)のスキルを付ける選択も、こだわらなければ可能ですが、付けたとしても白ゲージが伸びるだけで紫は出現しないので、ちょっともったいないような気がします。

 

<轟大剣【大王虎】>

 攻撃力340 会心-15% スロット〇 紫ゲージ20 期待値474

f:id:maskednishioka:20170518210134p:plain

この大剣を使いこなすには会心-15%をどうするか?なのですが、見切り+2(達人)で消すことが意外と簡単に可能です。紫ゲージは短いですが白ゲージは長いこともあるので、安定したダメージが与えられると思います。

見た目については賛否あるかもしれませんが、牙の部分が刺さっていると思うと痛そうでしょ?ただひとつ難点がありまして、もしかすると目の錯覚かもしれませんが、剣自体が短いのです。気のせいですかね?

 

スポンサーリンク

 

 

最後に

ここに書いたことはあくまでも個人的な意見であり、ちゃんとしたダメージ計算をして出した答えではありません。

同じ大剣ハンターによっても、保持している護石などでスキル構成が大きく変わりますし、溜め斬りか抜刀斬りのどちらを多用する戦い方かによっても、大剣のチョイスは変わってきます。

それ以前に見た目なんて、戦いには必要ありませんしね。

それでも実際に使ってみて悪くない大剣を紹介したつもりですので、普段大剣を使わない方であれば参考にしてもらって良いかと思われます。

モンスターハンターダブルクロス - 3DS

モンスターハンターダブルクロス - 3DS

 

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

他にもモンハンのこといろいろ書いています。

MHXX(モンハンダブルクロス)記事いろいろ