46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

MHXX はじめてのラオシャンロンで気をつけること

どうも、マスクド・ニシオカです。

モンスターハンターダブルクロス(以下、MHXX)の緊急クエストに当たる「巨大龍の侵攻」ですが、過去作品であるMHP2Gで登場してから、久々の登場となるラオシャンロン討伐のクエストとなります。

このラオシャンロンの討伐ですが、個人的にはめちゃくちゃ楽しいクエストだと思っていて、普段はモンスターにボコボコにされてストレス溜まりまくりなのですが、一切ラオシャンロンと絡まなくてもクリアできる方法があり、ストレスなく(上手く立ち回れば)大活躍することが出来ます。

ただ自分を含め、過去にラオシャンロンに挑んだことのあるハンターは、この戦いがどのように進むか、どうすれば勝てるのかが何となくわかっていると思います。しかし、ラオシャンロンを知らないハンターには、どうやって戦えばいいのかわからないと思います。

そこで、はじめてラオシャンロンに挑む方に向けて、ラオシャンロン戦を確実にクリアするために、アドバイスというか注意点というか、そのへんを書いていきます。

スポンサーリンク

 

 

近接剣士でもクエストで活躍できます

このクエストでは圧倒的にガンナーが有利です。しかし、自分のように普段から近接剣士でクエストに向かっているハンターが、わざわざ装備を揃える必要はありません。近接剣士装備でも、ラオシャンロンにダメージを与え活躍する方法があります。

ただし、事前予習と状況判断を行い、マップに配置された兵器を有効に使うことが出来なければ、苦戦する場合が多くなります。

 

自分でクエストは貼らないと緊急をクリアできない

基本的なこととして、HR10のハンターがクエストに参加するだけでは、緊急クエストクリアにはなりません。自分でクエストを貼ってクリアしなければなりません。自分の周りに手伝ってくれるハンターがいればいいのですが、ひとりぼっちハンターの場合、オンライン集会場で手伝ってくれるハンターを募集することになります。

 

野良PTで手伝ってもらう場合、迷惑はかけられない

自分でクエストを貼って、オンライン集会場で手伝ってくれる人を募集すると、ラオシャンロンの素材を集めたいハンターや、暇なハンター、自分のようにラオシャンロンが好きで世話好きのおせっかいハンターなどが、集まってくれます。(たぶん)

しかし、このクエストではミスを犯すとクリア出来ないポイントがいくつかあり、それを知らずにやってしまうと、せっかく集まったハンターが部屋を去っていきます。

そうならないために、このクエストのポイントを事前に知っておき、迷惑をかけないようにしたほうが良いでしょう。(もちろん個人の自由です)

 

ネタバレを気にしないなら、クリア動画を見ておく

このクエストは、すんなりクリアしても20分ほどかかりますので、クエストを失敗すればかなりの時間の無駄になります。初めてクエストに参加するハンターが4人集まって、ワイワイいいながらクエスト失敗も楽しめるなら問題ありませんが、野良PTでお手伝いをお願いするシチュエーションの場合、YouTubeなどで「ラオシャンロン」で検索して出てくる動画を見ておくと、かなりスムーズに行動できるはずです。

もちろんネタバレすることになるので、それがいやならこの記事をしっかり読んでおくのが良いでしょう。(もちろん個人の自由です)

 

配置された兵器をフルに使う

近接武器でもラオシャンロンにダメージを与えることが出来ますが、配置された兵器をフル活用することで、武器を抜かなくてもラオシャンロンを討伐することが出来ます。

  • バリスタ
  • 移動用大砲
  • 固定式拘束弾
  • 巨龍砲(重要)
  • 撃龍槍(重要)

配置された兵器はいくつかありますが、それぞれ使い方が違います。これらの使い方を間違うことでクリアが難しくなるので、事前に知っていると良いでしょう。

 

バリスタ

大きな槍を発射する装置です。

使用するにはバリスタの弾を持っている必要があり、その弾を置いてある場所を知らないとバリスタを使うことは出来ません。

基本的にはバリスタの近くと、ベースキャンプ(BC)の青い箱に20発(5発×4)と青い箱の横にある、槍のビジュアルのところで10発拾うことが出来ます。

かなり遠くからでも、ちゃんと狙えばラオシャンロンにダメージを与えることが出来ますが、距離があると弾が落下するので、それを計算して狙いを定める必要があります。

注意するのはラオシャンロンがバリスタに近づくと、バリスタを破壊してしまうので、ラオシャンロンが近づく前に弾を使い切ってしまわないと、逆に体当たりされてダメージを喰らうことがあります。

 

移動用大砲

トロッコの上に大砲が乗っている兵器で、ラオシャンロンに向かって弾を発射してダメージを与えます。

大砲の弾を運んでトロッコから出ているパイプのようなところに装填し、台の上にある中央のボタンで弾を発射します。大砲の弾は3発で1セットとなっており、9発(3セット)まで装填することができます。

注意するのは9発以上装填された状態で、弾を運んでいるハンターが発射ボタンを押すことが出来ないので、弾を捨て(回避行動)無駄にすることになりますので、装填口で何発装填されているかを確認しながら、行動するほうがいいでしょう。

 

台の上にある左右のボタンでレール上を移動させることが出来ますが、移動中は制御できず、レール上にあるポイントまで一気に移動します。

ただし、移動中でも弾を発射することが出来るので、停止ポイントから離れていても大砲を移動させ、タイミング良く発射ボタンを押せば、ラオシャンロンにダメージを与えることが出来ます。

大砲を移動させている間に弾を発射する場合、ラオシャンロンが立っていると全弾当てることが難しいので、無理せず1発だけ発射して再移動するか弾を温存するほうが良いでしょう。

 

ステージ1にある移動式大砲には停止ポイントが4箇所、ステージ2には2箇所あり、その停止ポイントの近くには大砲の弾を拾う場所があります。ただステージ1の3つ目の停止ポイントは、レールのある階層ではなくラオシャンロンが歩いている階層にあって、弾を持った状態でハシゴを登らないといけません。ここは装填に時間がかかります。

大砲の弾を拾える場所は、停止ポイントの近くに加え、ベースキャンプ(BC)にもあるので、それも使えばかなりの弾数となります。全て使い切るのは難しいですが、ステージにある弾で足りない場合は、ベースキャンプ(BC)に走る必要もあります。

 

固定式拘束弾

ステージ1の奥、巨龍砲のある高台の反対側にバリスタと同じように設置されている兵器で、ラオシャンロンを拘束することが出来ます。

使い方はボタンを押すだけですが、固定されていて狙いを定めることが出来ませんので、ラオシャンロンが進みすぎていると外れます。

この兵器でダメージを与えることは出来ませんが、移動式大砲を確実に当てる位置に拘束できるので、上手く使えば活躍出来ます。ただ、一度使うと4分(5分?)再使用できないので、実質一度しか使えないと思っておきましょう。

 

巨龍砲

ステージ1の奥にある、大ダメージを与える火炎弾を発射する兵器です。

使用するにはベースキャンプ(BC)の青い箱にある、高密度減龍炭が必要で、2つありますがひとり1つしか持てません。

ラオシャンロンが進み、巨龍砲の近くにある丸いマークに入ったときに、ボタンを押すと火炎弾を発射します。一度発射すると5分後に再発射できますが、そのときにはラオシャンロンが移動していて当てることが難しくなります。

また、1発目を命中させラオシャンロンに十分なダメージを与えていると、ステージ2に移動を始めますので、2発目を発射することなくステージ移動することになります。

まだ検証が出来ていませんが、巨龍砲は大ダメージを与えますので、これを外すとクエストクリアは難しくなると考えていいでしょう。もし操作に自信が無ければ、青い箱から高密度減龍炭を持ち出さないようにするのがいいでしょう。ただし、誰も持っていかないと使えないので、自信が無くても持って行かなければならない場合もあります。

 

撃龍槍

ステージ2の最終地点にある巨大な槍で、壁から飛び出してラオシャンロンに大ダメージを与えます。ちなみにこれを使うと戦場に流れる音楽が変わり、勇ましい雰囲気となります。

使い方は簡単で、ラオシャンロンが近づいてきたらボタンを押すだけです。しかし一度しか使えないので、使う際には注意が必要です。巨龍砲と同じで、これを外すとクエストクリアは難しくなると考えていいでしょう。

ラオシャンロンが砦を破壊するときには、立ち上がって攻撃してきます。このときに距離を見誤ると早く発射してしまい、槍がラオシャンロンに届かない場合があります。砦はそう簡単に破壊されませんので、十分近づくのを待ってからボタンを押しましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

実際の流れ

ここでは実際に自分がクエストに参加したときの行動を書いてみます。あくまでも野良PTに参加した場合で、事前打ち合わせなしですので、他のハンターの動きを見ながら判断しています。

もちろん剣士キャラで参加しますが、食事だけバリスタや砲撃のダメージが上がるのを選びます。

  • 落花生クリームのフワッフル
  • スイート(いけいけソース)

①ベースキャンプ(BC)で青い箱じゃないバリスタの弾を10発拾う

ラオシャンロンに攻撃を与えるまでに多少時間がかかりますので、ここで時間がかかる行動を先にしておきます。

バリスタの弾を拾った後、青い箱を除いて何が残っているか確認しておきます。ここで重要なアイテムが残っていれば取っておきます。

余裕があれば大砲の弾を持って装填しておくのもいいでしょう。ただ同じことを考えるハンターがいればすでに9発装填されていて無駄になりますが、事前打ち合わせなしだと仕方ありません。

②バリスタを10発発射

注意するのは、ラオシャンロンの頭に爆弾を設置しているハンターがいる場合があるので、間違って起爆しないように上の方を狙いましょう。

③バリスタの弾を補充して再度発射

持ってきた弾を発射したら、すぐ近くにある弾(5発)を拾い再度バリスタを発射します。

④移動式大砲を発射&装填

この後は、しばらく移動式大砲の発射&装填を繰り返します。大事なことは弾を使いきることを考え、場合によっては大砲を移動させ弾を補填します。大砲の停止ポイントでラオシャンロンを待つ場合と、大砲を移動させて狙う場合の判断が難しいですが、弾が十分にあれば積極的に狙うほうがいいでしょう。

⑤巨龍砲と固定式拘束弾

ラオシャンロンが進みステージ1の最後に来ると、巨龍砲と固定式拘束弾が使えます。移動式大砲は最終ポイントに移動させ、近くにある弾を装填して発射します。巨龍砲は青い箱で高密度減龍炭を持ってきていれば使いますが、なければ持っているハンターに任せます。

ある程度ダメージを与えればラオシャンロンはステージ2に移動しますが、この間にやることがあります。

⑥ベースキャンプ(BC)からステージ2へ移動

初めてのハンターはここで迷うと思いますが、ステージ2へ移動するにはベースキャンプ(BC)からとなります。(レールの上のトンネルは通行止めです)

⑦ステージ2の大砲の弾を補填する

ステージ2にも移動式大砲がありますが、大砲の弾を拾う場所は2箇所しかありません。そこで時間に余裕があるときにベースキャンプ(BC)から大砲の弾を運び装填します。多少時間はかかりますが、ラオシャンロンがステージ2に移動してくる間に行えます。

大砲に9発の弾が補填されている場合、大砲をもうひとつの停止ポイントに移動させておきます。

⑧バリスタの弾を拾う&発射

バリスタの弾を拾いステージ2に現れるラオシャンロンを狙い発射します。ステージ2にはバリスタの発射台が4台ありますが、ベースキャンプ(BC)から一番遠いところは、早くしないと破壊されてしまいます。狙いをつける自信があれば、中間地点にあるバリスタから発射するほうが安全でしょう。

⑨橋の上から飛び乗る

ラオシャンロンが橋の下を移動するときに、背中に乗ることが出来ます。背中に乗って出来ることは3つあります。

  • 背中を剥ぎ取る
  • 武器で攻撃
  • 対巨龍爆弾を設置

ベースキャンプ(BC)から対巨龍爆弾を持って来ていれば、背中に乗って設置できますが、多少時間があるので剥ぎ取ってからでも設置出来ます。ただし、背中に乗ってからラオシャンロンが立ち上がることがあるので、その場合は落ちてしまいます。

橋の上から背中に飛び乗るタイミングですが、ちょっと早いと滑り落ちてしまいます。

⑩移動式大砲を発射&装填

背中に乗った後は、大砲を発射して装填を繰り返します。この発射タイミングは橋を通り過ぎてバリスタを破壊したあとくらいになります。(この辺は検証中)

⑪撃龍槍を発射

橋の上で大砲を発射していると、撃龍槍から離れているので他のハンターに任せたほうがいいですが、他のハンターがラオシャンロンに直接攻撃をしていたり、撃龍槍から離れている場合は自分が向かう必要があります。

⑫大砲を移動して発射&装填

橋の上の停止ポイントにある大砲の弾が拾えなくなったら、最初にあった停止ポイントに大砲を移動させます。あとはラオシャンロンを討伐できるまで、大砲の弾を装填し発射し続けます。

ただし、ラオシャンロンの状態によっては外れる場合がありますので、一気に全弾発射しないで3発(ボタン1回)ずつ発射して当たっているか確認します。

このポイントにある大砲の弾が拾えなくなったら、ベースキャンプ(BC)から持ってこれますが、ラオシャンロンの咆哮や攻撃で弾を落とす場合もあります。

⑬残ったバリスタ&大砲を発射

ここまでに十分なダメージを与えていれば、しばらくすればラオシャンロンは倒れてくれます。これまでの経験でいえば20分針でクリア可能です。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

  • 剣士でもラオシャンロン討伐での活躍は可能
  • 配置された兵器をフル稼働する
  • 巨龍砲と撃龍槍は外せない
  • ベースキャンプ(BC)の弾も使う

あくまでも自分のやり方ですので、これがベストというわけではないでしょう。自分もまだ検証中ですので、他にも方法があるかもしれません。ただ、これまでに10回以上ラオシャンロン討伐クエストを行ってきましたが、一度だけ失敗しただけですので、それほど間違っているわけではないでしょう。

 

<4月4日追記>

ラオシャンロンの討伐にソロで挑んでみました。

MHXXラオシャンロンをソロで武器不使用で倒す<考察編> - 働けおっさんブロガー

 

でわ、股!!

 

ラオシャンロンのせいで、クエストが進みません

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

モンハンダブルクロスのこと書いています。「ひと読みしようぜ!」

www.maskednishioka.com