46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

MHXX(モンハンダブルクロス)60時間カマキリ装備の考察

どうも、マスクド・ニシオカです。

あいかわらずボチボチ狩りに出ております。遊んでばかりではございません。ちゃんと家事をしながらです。無職の身で狩りにばかり出ていると、家庭の中で自分の身が危ういのでボチボチ狩りに出ています。

前回ハンラーランク(以下HR)の開放をしたところまで進みましたが、それ以降はあまり進んでおりません。というのも、開放するための緊急クエストに登場するモンスターの素材で作れる装備が、あまりにも使いやすいので、武具によるスキル構成の実験ばかりしていました。

 

通称カマキリ装備

とあるモンスターの素材で作れる、巷ではカマキリ装備と呼ばれる武具を全身装備するとこのようになります。

この装備のおもしろいのは、これだけでは普通のスキルは発生しませんが、装飾品をはめるスロットが15個もあり、さらに護石のスロットを加えれば、最大18個のスロットがあるということになります。

このスロットを使えばいろんなスキルを発動させることが出来そうですが、この防具の凄さはこれだけではありません。

 

スキル加点+2と護石系統倍加

装備一式で「スキル加点+2」と「護石系統倍加」というスキルが発生します。

<スキル加点+2>

発動したスキルに2ポイントプラスされます。例えば10ポイントで発動するスキルは、8ポイントで発動します。画像を見てもらえればわかりますが、護石系統倍加は8ポイントなのに合計10ポイントで発生しています。マイナスで発生しているスキルにも2ポイント加点されますので、マイナス要素を減らすことも出来ます。

<護石系統倍加>

護石のスキルポイントが倍になります。例えば護石で4ポイントのスキルがあったとして、それを装着すると4が倍になって8となり、さらに前述した「スキル加点+2」で2が加わって、結局4が10になります。

 

大剣向けのスキルを付けてみた

自分の場合は大剣しか使えませんので、大剣を使うときに便利なスキルを付けてみました。ちなみに今はブレイブスタイルの練習中です。

  • 斬れ味レベル+1
  • 抜刀術【技】
  • 納刀術
  • 集中

これで、斬れ味レベルをひとつ上げて、抜刀するときに会心率が+100%になって、溜め攻撃の時間が早くなって、納刀するときの時間も減るという装備に仕上がりました。大変残念なのは、あとスキルポイント1で斬れ味レベル+2になるのですが、どうしても手持ちの護石では出来ません。

装備している護石は、納刀+4に装飾品のスロットが3つ開いているもので、そこに溜め短縮が+4になる装飾品をはめています。つまり、この護石だけで納刀術と集中のスキルが発生するわけです。ちなみに護石には大雪主-2が付いています。

この防具一式でレベル5まで上げた(限界突破していない)状態で、武器の分も加えて防御力が861となっています。これは前作のクロスで作れた大剣の代表格となった、ブラックS装備の641よりも、200ほど上がっていることになります。(ブラックSも限界突破せず)

 

ちなみに装備している武器の詳細はこのようになっています。

  • 攻撃力 330
  • 斬れ味 斬れ味レベル+1で紫が長め
  • スロット 3
  • 防御力 +60

見た目は別として、この大剣武器を越える武器は登場するのでしょうか?それくらい有能な武器です。よほどのこだわりがなければ、大剣使いの人はこの武器以外不要かもしれません。

 

カマキリ装備でスキルは自由自在

この防具があれば自分の好きな組み合わせでスキルを付けることが出来ます。自分のあれやこれや考えて、回避能力の高いのや、高級耳栓の付いたものを作っては試しています。

もちろん、もっとスキルが発生する防具の組み合わせも見つかっているようですが、その防具を作るためにはかなり強いモンスター(G級の獰猛化)を倒さないと作れないようなので、それに比べればこの防具一式は、自分にも作れたので作りやすいほうでしょう。

ブレイブスタイルなら抜刀術【技】は不要だと思われるかもしれませんが、自分のような下手くそハンターは、毎回溜め斬りを狙えるわけではありませんの、普通の抜刀斬りの火力を上げるために外せなくなっております。

 

スポンサーリンク

 

 

今後は護石を探す旅か

このカマキリ装備に限っていえば、護石がキーポイントになります。

  • 自分が付けたいスキルが2つ付いている
  • そのポイントが両方4以上である
  • スロットが4である

護石の仕様がどうなっているか詳しくは知りませんが、この条件に合う護石が見つかれば、護石だけでスキルを3つ発動させることが可能です。自分の倉庫に入っている護石を確認してみましたが、スロットが3つでポイントが両方4以上の護石はひとつしかありませんでした。ただ使えるスキルではありませんでした。

今回作った装備については、あと1ポイントで斬れ味レベルがもうひとつ上がるのですが、どうしても足りません。可能性があるとしたら斬れ味が上がる「匠」のスキルポイントが付いた護石を手に入れるしかありません。

 

スポンサーリンク

 

 

カマキリ装備一式は入門着

ワーイ!すごい装備が作れたー!と喜んでいる場合ではありません。これでやっと入り口に立てたようなものでしょう。まだこれから倒さなければいけないモンスターがわんさかいます。このカマキリ装備は狩りの道を進むための入門着なのです。

特にブレイブスタイルを練習中の自分は、「当たればデカイんだぞ!」と心の中で叫びながら空振りを連発しております。集会場で誰かが倒してくれたモンスターには溜め斬りで高火力を発揮するのですが、ソロの場合は攻撃を当てることから練習中です。

ただ、この入門着があまりにも高性能なので、どうしても同じ装備のハンターが多くなります。そんなときのために「防具合成」が出来るようになった?としたら、カプコン凄いですな。

 

まだモンハンダブルクロスを買うかどうか迷っている方、まだまだ今からでも間に合いますよ。

 

でわ、股!!

 

弱いモンスターでも数を狩ればHRが上がっちゃうんですよね~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

モンハンのこといろいろ書いています。

www.maskednishioka.com