46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

MHXXラオシャンロンをソロで武器不使用で倒す<完成編>

どうも、マスクド・ニシオカです。

先日、ラオシャンロンをソロで武器不使用で倒すために必要なことを考察する記事を書きました。

MHXXラオシャンロンをソロで武器不使用で倒す<考察編> - 働けおっさんブロガー

何度かラオシャンロンをソロ武器不使用で討伐することに成功してきましたが、確実な手順を確立することが出来ていなかったので、考察と濁して書いてきましたが、その手順をほぼ完成させましたので、書かせていただきます。

もちろんこれで100%確実にクエストをクリアできるわけではありませんが、クリアする可能性はかなり上がると思います。特にステージ1の手順については、ステージ1にある大砲とバリスタの弾と巨龍砲だけで、ラオシャンロンをステージ2に移動させることが出来るようになりました。

手順についてはこれが正解というわけではなく、あくまでもひとつのやり方だと思って読んでくださると、助かります。

 

スポンサーリンク

 

 

クエストの準備

  • 砲術王(砲術+15で)*必須
  • ランナー(スタミナ+10で)
  • ボマー(爆弾強化+10で)
  • ネコの砲撃術(食事で)*必須

バリスタと大砲のダメージを最大限に上げるために砲術王とネコの砲撃術が必要で、走るときのスタミナが減るのを抑えるためのランナー、対巨龍爆弾の威力を上げるためのボマーを付けています。

ただ全て必須というわけでなく、砲術王とネコの砲撃術以外はなくても討伐可能かもしれませんので、付けるかどうかはおまかせです。

 

ステージ1の手順

手順に説明を加えますが、わかりにくいかも知れませんので、ある程度は脳内補足をお願い致します。

1)支給品を取る

  • 地図
  • 高密度減龍炭
  • 対巨龍爆弾(2個)
  • 単発式拘束弾
  • 携帯食料

2)一番近い大砲の弾を3発装填する

ベースキャンプにある分は使いません。

3)バリスタの弾を10発(5発を2箇所)取る

ベースキャンプにある分は使いません。黒い地面にあるほうです。時間は十分間に合います。

4)大砲の前で待つ

ラオシャンロンが近づいてくると立ち上がって咆哮しますので、それに備えておいて下さい。

5)大砲を3発右脚に当てる

脚に当てることでラオシャンロンが四つんばいになってくれます。

6)大砲の弾を1発取って当てる

すぐに近くにある弾を取って装填して撃てば、十分間に合います。

7)台車を次に移動させる

台車を動かしたら、飛び降りて次の大砲の弾のところに走ります。

8)大砲の弾を3発装填する

装填してもラオシャンロンはまだ後方にいるはずです。

9)台車を戻して大砲を当てる

まだラオシャンロンが四つんばいになっているはずなので、当てやすいと思います。確実に当てることを優先するので、外しそうなら一度に3発撃たないようにして、返ってくるときに当てます。

10)台車を進めて大砲を1発装填する

台車を進めて1発大砲の弾を装填します。

11)台車を次に進める

ラオシャンロンが来るまでに時間があるので、次の大砲の弾があるポイントに台車を進めます。

12)大砲の弾を2発装填する

すでに1発装填されているので、2発だけ装填します。

この3つ目の大砲の弾のポイントだけ、黒い地面に置いてあって装填するのにハシゴを登らないといけないので時間がかかります。大砲の弾を抱えてハシゴを登るときにダッシュをすると当然弾を落としますので注意を。

13)台車を戻して大砲を当てる

まだラオシャンロンは四つんばいのはずですから当てるのは問題ないでしょう。

14)台車を進めて大砲を2発装填する

このときにラオシャンロンが立っているはずです。

15)台車を戻して大砲を当てる

ラオシャンロンが立っているから当てるのが難しくなりますが、当てるのが難しければ撃たない方が良いでしょう。

16)台車を2つ進める

この時点で大砲の弾は残っていませんので、台車をステージ1の最終ポイントに進めます。

17)大砲の弾を3発装填する

次に巨龍砲を発射するまでに、3発装填します。

18)タイミングを見て巨龍砲を当てる

ラオシャンロンが黒い地面にある丸いターゲットに一歩脚を入れた寸前にボタンを押します。

19)飛び降りて固定式拘束弾の用意

ラオシャンロンの右にあるやぐらに登って準備をします。

20)固定式拘束弾を当てる

巨龍砲を再発射するまでの時間稼ぎのために固定式拘束弾を使います。あまり早くボタンを押すと外れますので、発射角を見て確実に当てましょう。

21)大砲を3発当てる

戻ってすぐに大砲を撃てばたいてい当たります。

22)咆哮に気をつけながら大砲の弾を装填し当てる

ここからのラオシャンロンの動きは、「進んで砦に体当たり」と「戻って咆哮」の2つになります。大砲の弾を運んでいるときに落としてしまうと弾が足りなくなります。時間的には余裕があるので、体当たりと咆哮の合間に1発だけ弾を運ぶようにします。

23)大砲の弾がなくなったら高密度減龍炭を取りに行く

巨龍砲を発射したあと、大砲は5発(たぶん)撃つと弾が取れなくなるはずです。ここから次の巨龍砲発射まではすることがありませんから、ベースキャンプに戻って高密度減龍炭を取りに行きます。

24)巨龍砲を再発射する

砦の耐久度は減り時間も経過していきますが、しばらく待っておきます。そして固定式拘束弾が再発射可能になるメッセージのあと、巨龍砲も再発射出来るようになります。この間にラオシャンロンの動きを観察しておくと良くわかりますが、戻って咆哮のときに巨龍砲を発射すれば当たります。

25)ベースキャンプで大砲の弾を持ち、ステージ2へ運ぶ

ここまでの攻撃を確実に当てていれば、この時点でラオシャンロンがステージ2へ移動を始めます。ただ、攻撃が当たってなかったりすると、そのまま砦の耐久力が減っていきますので、その場合はバリスタを当てて移動させましょう。

ラオシャンロンがステージ2に移動する前に、ベースキャンプから大砲の弾を運び始め、上手くいけば「ラオシャンロンを追ってステージ2へ向かえ」のメッセージが出る頃には、大砲の弾を2発は装填出来ているはずです。

 

スポンサーリンク

 

 

ステージ2の手順

ここからは残ったバリスタと大砲を当てることと、砦を破壊されないようにタイミング良く単発式拘束弾などを当てることが大事になります。書いておいてアレですが、ここからの手順は臨機応変になる部分もありますので、それを含めて書いてあります。なんとなくごめんなさい。

26)大砲の弾を3発装填したら台車を進めて奥のバリスタで構える

かなり時間には余裕がありますので、3発全てベースキャンプから運びます。装填できたら台車を橋のポイントに進めて、バリスタを構えておきます。

27)バリスタを10発当てる

ラオシャンロンが顔を出したら、バリスタを10発当てます。狙いよりも下に弾が行くので、上の方を狙うようにします。

28)上に戻ってバリスタの弾を5発取って当てる

10発撃ってすぐに上に戻って5発取ってまた撃ちます

29)ステージ1に戻りバリスタの弾を10発取り戻る

バリスタを15発撃ったあと、そのまま地面を走りベースキャンプに向かいステージ1に入って、残っているバリスタの弾10発を取り、ダッシュで戻ってきます。

かなり時間がかかりますが、ラオシャンロンは橋の下で通過する前に一旦立ち上がって攻撃してきます。上手く走れれば立ち上がる前に戻ってくることが出来ます。アイテムをケチらないなら強走薬グレートやモドリ玉を使ってもいいでしょう。(自分は不使用)

30)背中に乗り対巨龍爆弾を2個設する

橋から飛び降りるタイミングは、視点を一番下(十字キーを下)にして確認し、背中の広い部分が十分に近づいてからです。乗ったら対巨龍爆弾を2個セットし、飛び降りましょう。(剥ぎ取りはご自由に)

ちなみに、反対の台車があるほうからでもタイミングさえ合えば、背中に飛び乗ることは可能ですが、可能であるというだけで推奨はしません。

31)大砲を当てて弾を運んで装填しての繰り返し

ラオシャンロンが橋の下を通過したあと、もうひとつのバリスタのやぐらを破壊します。そのときに大砲を撃つと当たりませんので、やぐらを破壊するまで待ち、数歩進んでから大砲を当てます。

3発撃って弾を装填してまた撃っての繰り返しを、ここのポイントで弾が取れなくなるまで続けます。たぶん最初の3発を撃ってから3+3+2=8で弾がなくなるはずです。

32)台車を移動し様子を見る

砦に近いほうの大砲は、ラオシャンロンが立っていないと当てにくくなります。ラオシャンロンが少し戻った後に立ちますので、その動きを見たら大砲を撃つようにします。

あとはラオシャンロンが砦に近づいたときに、撃龍槍と単発式拘束弾を発射して、砦の耐久度を減らされないようにしながら、ラオシャンロンの動きを見て攻撃を加えていきます。

33)ここからは臨機応変に

なんとも無責任ですが、あとは臨機応変にバリスタと大砲の弾を取りながら、当てていくだけです。時間的には大丈夫ですが、上手く立ち回らないと砦を破壊されてクエスト失敗で終わる場合もあります。攻撃手段となる弾はたくさん残っていますので、いかにそれらを当てることが出来るかが、クエストクリア出来るかどうかに関わってきます。

 

スポンサーリンク

 

 

最後に

まだ改良の余地はたくさんありますが、これでモンスターハンターシリーズ最長の大きさを誇るラオシャンロンを、ソロで武器を使わずに討伐することが出来るようになりました。(失敗するときももありますが…)

このクエストをソロでクリア出来るようになると、集会所で野良4人パーティーに参加したときに、周りを見る余裕を持って楽しく狩りをすることが出来ます。

かといってラオシャンロンをソロで討伐しても、何の称号ももらえるわけではありませんが、自己満足として楽しみたい方は是非挑戦してみてください。

 

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

モンハンのこといろいろ書いています。「ひと読みしようぜ!」

www.maskednishioka.com