46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

岡山県はウインカーを出さないが、他の県もなかなかですぞ

どうも、マスクド・ニシオカです。

生まれたのが大阪、小学4年生で兵庫(尼崎)、結婚してまた大阪に戻って、それから20年が経っております。結婚したときにそれまで乗っていた車(スターレットEP71)を手放して、それから車を所有することなく、運転もほとんどしておりません。

現在は完全なペーパードライバーですから、さすがに運転技術は衰えているかもしれませんが、さすがにこのルールは覚えています。

「曲がるときは、ウインカーを出す」

 

スポンサーリンク

 

 

岡山県が「ウインカーを出さない県」になる

発端となったのは、JAF(日本自動車連盟)が2016年に行った交通マナーアンケートの結果で、岡山県が「ウィンカーを出さずに車線変更や右左折する車が多い」の項目で、それに対して「とても思う」が全国ワーストの53.2%という結果になったことでした。

あくまでもアンケートの結果ですから、実際に車に何か装置を付けて取ったデータではありません。しかし、岡山県の人が自分たちのことを「ウインカーを出さない」と思っているわけですから、認めざるを得ません。

 

スポンサーリンク

 

 

それを岡山トヨペットが動画で提案する

youtu.be

「岡山県のことは岡山で解決するのだ!」といわんばかりに立ち上がったのが、岡山トヨペットで、このような動画を作っています。

動画をご覧になれない方のために説明すると、岡山に引越してきた人が見たのは、車も人も家も樹木も、全てがプチプチシートに包まれた光景で、これが衝突しても安全な対策ですよ。じゃない!ウインカーを出しましょうね!みたいな感じです。

ちなみに岡山トヨペットの公式サイトに行くと、このようなオプションもあります。(もちろんウソです)

f:id:maskednishioka:20170419134740p:plain

出典 http://www.oktp.jp/bubblepacktown/

 

スポンサーリンク

 

 

元になったJAFのデータ

調べてみると元になったデータがありました。

JAF | 交通マナーに関するアンケート調査(2016年6月)

http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/environment/enq/image/201606_headline-enquete.pdf

下のURLから直接PDF形式のデータを見ることが出来ます。

これを見てみると、確かに岡山県がウインカーを出さない県として1位になっていますが、2位の香川県もなかなかがんばって(?)います。

「岡山県 53.2%に対して香川県 51.0%」

 

他のデータも見てみよう

ここにあるデータの種類と、そのワースト1~3位を書いてみます。

信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしているのに一時停止しない車が多い

とても思う

  1. 徳島 52.4%
  2. 埼玉 51.6%
  3. 香川 51.1%

方向指示器(ウインカー)を出さずに車線変更や右左折する車が多い

とても思う

  1. 岡山 53.2%
  2. 香川 51.0%
  3. 沖縄 46.2%

前方の信号機が「青」に変わる前に発進する車が多い

とても思う

  1. 香川 18.1%
  2. 大阪 15.2%
  3. 茨城 15.1%

運転中に携帯電話(スマホ含む)を使用しているドライバーが多い

とても思う

  1. 三重 49.6%
  2. 大阪 49.0%
  3. 愛知 45.7%

不要なクラクションを鳴らす車が多い

とても思う

  1. 京都 9.8%
  2. 大阪 9.7%
  3. 奈良 8.2%

無理な割り込みをする車が多い

とても思う

  1. 徳島 27.9%
  2. 大阪 24.5%
  3. 福岡 24.0%

信号機のない交差点で、歩行者が横断歩道を渡ろうとしている場合には、車は一時停止しなければなりません。そのことをあなたは知っていますか?

知らない(「まったく行動に移していない」、「忘れていた」を含む)

  1. 青森 3.2%
  2. 福井 3.1%
  3. 富山 2.7%
  4. 沖縄 2.7%(同率3位)

あなたは普段運転中に、後方から他のドライバーに煽(あお)られることはありますか?

よくある

  1. 岩手 11.8%
  2. 茨城 11.4%
  3. 山梨 11.1%

あなたは思いやりを持ち、交通マナーを意識して運転していますか?

まったく意識していない

  1. 青森 0.5%
  2. 大分 0.4%
  3. 山形 0.3%
  4. 山口 0.3%(同率3位)

あなたのお住まいの都道府県の全般的な交通マナーについて、どう思いますか?

とても悪いと思う

  1. 香川 27.0%
  2. 徳島 21.7%
  3. 茨城 18.4%

 

岡山じゃなく?大阪?香川?

上記のデータを見てみると、たしかに岡山県はウインカーを出さない県なのですが、アンケートのワースト3位までに登場するのはそれだけで、他の県の方が登場回数だけでいえば多くなっています。

  1. 香川 4回
  2. 大阪 4回(同率1位)
  3. 茨城 3回

というわけで、岡山よりも香川と大阪の方がドライバーのマナーについて良くないアンケートが多いことがわかりました。なので、もしかすると動画を作るべきなのは、香川と大阪のほうかもしれませんね。

ハンドルを握るドライバーのみなさん!気をつけてくださいね~!

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

こんな雑記も書いております。

www.maskednishioka.com