46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ツイッターのアカウントが乗っ取られた!?レイバンスパムがやってきた

どうも、マスクド・ニシオカです。

ブログの先輩からメッセージ

昨夜記事を書いていました。「人志松本のすべらない話」を見た感想などを書こうとキーボードを叩き始めたものの、相変わらずの無計画で記事を書き始めたので悪戦苦闘していました。書いては消してを繰り返しつつ、何となく形が出来上がりつつある頃に、ツイッターのダイレクトメッセージが届きました。

乗っ取られてへんか?違うならいいけど。レイバンツイート来てるみたいやけど。違う?

便りの主はみなさんご存知、色白おばけさん (id:lightgauge)です。この方には本当にお世話になっていて、この方が最初に自分のブログを紹介してくれたことがきっかけで、ブログは軌道に乗ったといえるでしょう。そしてその後もブログの事についていろいろと教えていただいています。頼もしいブログの先輩です。

www.fair-skinned-monster.com

ツイッターのアカウントが乗っ取られた?

ツイッターのアカウントを乗っ取られていないか?というメッセージをいただいたものの、実は良くわかっていなくて「それほどヤバイことなのか?」と思っていました。というのもブログのためにツイッターをやっていますが、それ以外には使うことがなくて、ツイートしたこともほとんどありません。

ただ「乗っ取り」というのがヤバイとは思いましたので、ツイッターを確認してみますと、アカウントがロックされていました。そしてパスワードをリセットすることを指示されています。パスワードのリセットは登録したスマホの番号か、登録したメールに案内が送られるので、メールを選択しました。そこでいろいろなことが判明します。

スポンサーリンク

 

メールでいろいろ判明する

メールを確認するとそれまでにもいろいろ送られていたようで、その内容を見て確実に乗っ取られていることが判明しました。

  • 数日前に奈良県奈良市でログインされて
  • その2日後に埼玉県深谷市でログインされて
  • その1分後にツイッターのアカウントがロックされました

f:id:maskednishioka:20170109122725p:plain

パスワードのリセットを行う

ツイッターの指示に従いパスワードをリセットしました。これでツイッターは使えるようになりましたが、問題は他のパスワードをどうするかです。他のサービスのアカウントのパスワードも同じではないですが、変えておいた方が安全かもしれません。そこで再度色白おばけさんに問い合わせてみました。

ありがとう!
よくわからないけど、見知らぬ人がログインしてたみたいで、パスワードのリセットをしました。これってかなりヤバイことでしたか?

ヤバいよ、他のサービスもパスワード変えた方がいい。

即答です。はい、かしこまりました!

パスワードを考える

昔からネットに携わり、こうやってブログを書いていろいろやっているわけですから、パスワードについてはいくつも使っているわけですが、このパスワードについては苦手です。というか得意な人いるのでしょうか。

  • 文字数は6文字以上で
  • 英文字大小を織り交ぜろ
  • 他と同じにしてはいけない
  • 紙に書いて残してはいけない

これをこなしつつパスワードを記憶出来るのか不思議です。自分は紙に書いて他と同じではないけれど似ているパスワードにしているのが現状で、他の人がどうしているか不思議でしょうがありませんでした。しかし今回のことでパスワードを考え直すきっかけが出来ました。いくつか候補を考えて自分でも忘れないパスワードを編み出すことが出来ました。

スポンサーリンク

 

ところでレイバンツイートってなんだ?

ツイッター以外のパスワードも変えてなんとか一件落着しました。しかし落ち着いて考えれば「レイバンツイート」ってなんのことかわかりません。というわけでちょっと調べてみました。

j-town.net

どうやらツイートが乗っ取られて、レイバンのサングラスの広告を勝手にツイートすることみたいで、昔流行ったことみたいです。しかしこうやって自分のツイッターが乗っ取られているところを見ると、また流行りつつあるのでしょうか。ここに載せたサイトをみると、どうやら本物のレイバンに似たサイトで、安物の偽物サングラスをちょっとだけ高い値段で買わされるようです。っていうことは・・・・。

f:id:maskednishioka:20170109142218p:plain

わぁぁぁぁ!そういうことか!やっと気がついた!普段ツイッターをブログのためだけに使っていたバチが当たったかー!

最後に

とりあえずパスワードを変えてツイッターを取りかえしましたが、どうやって乗っ取られたのか、誰が乗っ取ったのか良くわかっていません。今後のことを考えれば定期的にパスワードを変更するとか、正直面倒なことをやらないといけないのでしょう。あとは他にパスワードを変えていないサービスがないか、それを忘れているような気もしますので、確認しながらブログを書いたりいろいろしています。

本当はやばい状況だったのだと思いますが、こうやって忠告してくれる人がいて、パスワードを見直すことが出来て、レイバンツイートの意味を知ることが出来たので、良しとしましょう。

 

でわ、股!!

 

クリックお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村