46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

佐川急便の配達荷物ブン投げニュースで思うこと

どうも、マスクド・ニシオカです。

佐川急便の配達員が住人不在で荷物をトラックに戻す際に、イライラが爆発したのか台車を投げ飛ばし荷物を蹴り上げる、という暴挙に出たのを動画に撮られてYouTubeにアップされ、さらにはニュースで取り上げられ騒ぎになっています。

佐川急便 配達 荷物 破壊 犯罪 2016年12月06日 - YouTube

これについて、この佐川急便の配達員を擁護することは難しいですが、気持ちはわかります。きっとめちゃくちゃ大変なんでしょうね。どこに問題があるかといえば、配達員である本人が一番問題だと思います。ですが会社に問題はないのか?今後会社としてどうするのか?そんな風に考えます。

スポンサーリンク

 

佐川急便の再教育の内容

ニュースでも散々いわれていますが、流通業界は人事不足であったり再配達を無料にしていることなど、置かれている状況と問題は物凄いものがあるのでしょう。そしてこの「配達物ブン投げ」以前にもいろいろと不祥事が表に出ている佐川急便として、今後は社員の再教育を徹底するとコメントを出していますが、これに対して自分は強く思います。何を教育するのでしょうか?

佐川急便のコメントで社員の再教育を徹底するとありますが、再教育ってどんなことをするのでしょう。「無理だからやめとけば?」何ていうつもりではなく、マジメにどうするんだろう?と思うのです。

  • お客さんの荷物を投げたり蹴ったりしたらダメ!
  • 台車は大切にしないとダメ!
  • いつも見られていると思わないとダメ!

配達員の人はこんなことはわかっていて、わかっているけれどイライラした結果、自分を抑えられなくなったのでしょう。そのイライラを抑えるためにどうするか?という研修内容になるのでしょうが、それはもう修行に値する内容であり、それが出来ているならこんなに不祥事は続かないはずです。それでも再教育するならそれなりの投資(新たなシステムの導入や講師の採用)が必要になります。ですがそれって働いている人に回すお金が無くなって、よけいに人手不足の原因にならないでしょうかね?

スポンサーリンク

 

人手不足を解消する気はあるのか

いくつかの情報を見聞きしていると、佐川急便のいい訳(?)として「人手不足なもんで・・・」といっていますが、それを解消する気はあるのでしょうか。自分は佐川急便で働いたこともありませんし、流通業界で働いている人を知っているわけでもありませんが、仕事内容はシビアでハードだけどその分高給であると聞いています。(あくまでも噂ですが)普通の仕事に比べて高給なのですから、それを目当てに働く人がいるのでしょうが、それでも人手が足りないならもっと給料を上げるしかありません。ですが再配達を有料化するのに踏み切れないということは、回すお金がないということ?と思ってしまうのです。給料以外の面で人を集めることが出来るのか?そしてその気があるのか?、自分には「人手不足だからしょうがないじゃん!」と聞こえるのですが。

佐川男子

佐川男子

 

マジメな人が損をする

この配達員がどんな人なのか全く知りません。普段はどんな人なのかどれくらい仕事が出来る人なのか何にも知りません。この動画の前に何があったのかも、そのあとどうなったかもわかりません。ですが荷物を配達しようとして上手くいかなくてイライラしたわけであって、本当に悪い人であれば配達をしていないのに配達したと嘘をいったり、配達そのものをサボるとかするわけで、マジメな人ではないだろうかと思っています。

少し前に大阪の近鉄電車の駅員(車掌?)が電車が遅れたことで乗客に詰め寄られて、いっぱいいっぱいになって服を脱ぎ捨て線路に飛び降り、最後には高架線から飛び降りた事件がありましたが、今回の佐川急便の荷物ブン投げと似ている気がします。

悪い人と要領の良い人の線引きは難しいですが、会社組織の中で要領良く立ち回る人は、一番しんどい仕事をしないように知恵を巡らせ、「使われる側」から「使う側」に回ろうとします。会社もそうする方が効率よく儲けることが出来るので、その流れを変えるつもりはないでしょう。よく知らない自分が、今回問題となっている佐川急便の配達員のことを要領の悪い人だとはいえませんが、要領が良ければ荷物をブン投げることはなかったのではないかと思います。

マジメに仕事をしている人が損をしていて、会社はそれを解消出来なくて、マジメな人におんぶにだっこで、今回みたいに問題にならなければそのままでいたいと思っているのではないでしょうか。結局マジメな人が損をしていると思うのです。

最後に

たまたま今日、電通の過労自殺で書類送検されたというニュースもありました。そのニュースを佐川急便は、流通業界はどう思っているのでしょうか。今回の件でどうこうはなくても、勤務時間のことになれば必ず叩けばホコリが出てくるはずです。会社としてどうにかしないと同じようなことが起きてもおかしくありません。果たして社員のモラルの問題だとか再教育でどうにかなるレベルではないような気がするのですが。とりあえず自分は微力ですが再配達されないようにします。自宅警備バンザイ。

 

でわ、股!!

 

クリックお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村