46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

退職してから行っているセコイ節約法

f:id:maskednishioka:20160701185318j:plain

節約生活をしています

なんだか節約というと暗いイメージがありますが、誰かに強制して やらされるわけではなく自分でやれば意外と楽しいものです。自分が気をつけているのは自分で考えた方法をすることで、それで節約している気分になっているだけでもいいのです。無理にやらないといけない節約は、本当にお金が節約出来ていたとしてもいつか破綻するのです。

バスタオルを使わない

自分は以前スイミングスクールの仕事をしていました。水泳のコーチ全員とは言いませんが、その多くはプラセームという物を使います。これは絞れがすぐに乾くもので大きなサイズもありますが小さな物でも十分体を拭くことができます。布ではないので拭き心地は良くありませんが慣れれば十分です。

これまでは家で風呂に入ったりシャワーをしたらバスタオルを使っていましたが、今はこのプラセームを使っています。ちょっと背中が拭けないですが気にしないでいけています。これで洗濯代が数円節約出来ているはずです。う~むセコイ。

麦茶を飲む

これまではミネラルウォーターのボトルを箱で買っていましたが、そいつは保存用とゾンビが現れたとき用にしておいて麦茶を沸かして飲んでいます。書いてて思ったのはガス代がかかっているから一緒じゃないかと思いましたが、もう書いてしまったものはしょうがないです。

そもそもミネラルウォーターうぃ買うなんて、つい最近までしていなかったことで何となく保存用に買っていたものを飲み始めただけなので、元の生活に戻っただけですね。麦茶の方が利尿効果もあってミネラルも豊富で健康に良いということでプラスマイナスで節約できていることにしましょう。

主食は乾麺

単純に家にパスタやそうめんの備蓄があるだけです。それを食べれば外食するよりもはるかに節約出来ていると思います。もちろんソースやつゆは必要ですがいつか自分で作ることも出来ます。あこがれはルパンのカリオストロ城に出てくるのミートボールスパゲッティー。いつか食べてみたい。しかし、これも備蓄が無くなれば一緒ですし同じものばかり食べて体調を崩せば結局同じですね。

今後もセコイ節約を目指します

もう終わり!?とか言われそうですが、まぁそんなもんです。読まれている方からはもっとこんなのがあるよ!とか言われそうですが、自分で考えてこそなので今後もセコイ頭で考えてみます。

 

でわ、股!!