46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

最近のスマホゲームはここまで来たのか!

どうも、マスクド・ニシオカです。

あんまり人にいわないひそかな夢が、「おじいちゃんになってもゲームをする」なのですが、初めてゲームをやり始めたころに比べると、ゲームに対しての熱が冷めつつあり、おじいちゃんになるまでにゲーム熱が消えてしまわないか心配になります。それは絶対にいらぬ心配なのですが、ゲームよりも面白いことが世の名にあって、それと面白いゲーム開発の進み具合とを比べたときに、世の中の面白いことの方がやや勝っていると思っていました。だから自分のゲーム熱は下がっているんだと。

最初にゲーム機が我が家に来たのは小学生のときのブロック崩しで、中学生のときは近所のゲームセンターでインベーターにお小遣いのほとんどをつぎ込み、ファミコン~PCエンジン~セガサターン~ニンテンドー64~プレステ~プレステ2~プレステ3などを渡り歩き、それから結婚してPCでウルティマオンラインに手を出して、その頃はまだ電話回線で電話料金の請求書を嫁に叩きつけられ、それでもオンラインの世界に10年近く入り浸りましたが、それ以降は3DSでモンスターハンターをやったりPCでちょこちょこ遊ぶ程度でゲーム熱は冷めつつあります。もちろんゲームをしない人からするとスゲエ熱をなのでしょうけれどもね。

スポンサーリンク

 

先日痛風で足が爆発して寝たきりになって、PCの前から離れてスマホだけが頼りとなりまして、ブログを書いたり調べものしたりスマホが大活躍していたのですが、ゲームだけはしていませんでした。前述した世の中の面白いこととゲームの面白さの駆け引きで、世の中のことの方が面白いと思っている自分は、スマホのゲームに対して期待はしておらず、確かにポケモンGOなどのブームはあるけれど、それはスマホの特性を生かしただけで、ゲーム本来の持つ楽しさはスマホでは大したことないと思っていました。

そう思っている自分がスマホゲームをやってみました。きっかけはあまりのしつこくTVCMをやっているグランブルーファンタジーがどれほどのものかみてやろう!と思ったからです。そう思ったら確かめるべきゲームがいくつか出てきました。

  • グランブルーファンタジー
  • モバイルストライク
  • ゲーム・オブ・ウォー

しかしこの3つは全く自分とフィットすることはなく、30分ほどでスマホから消えていきました。グラブルはストーリーとキャラが嫌いで、他の2つは何をすればいいのかわからなすぎて、もちろんあくまでも個人的な意見でございます。

そんな中、ブログでオススメされていた記事をみてAVABELをやってみたのですが、その出来に驚きました。正直「スマホゲームは大したことない」という言葉を完全撤廃に加えて謝罪をしなければなりません。それくらい凄いと思いました。

avabel.jp

以前このブログでも書きましたが、ウィザードリィスキーマというスマホゲームは遊んでいます。これは放置系RPGと呼ばれるもので、ポケモンGOとはタイプが違いますが、スマホの特性を生かしたゲームだと判断していました。しかしこのAVABELは、完全にこれまでやってきたゲームと同じ感覚で、しかもオンラインだからフィールドに他のプレイヤーがいることもあり、正直うなってしまいました。「いつの間にやらスマホでここまで出来る時代になってたのか!」

スポンサーリンク

 

完全に自分が知らないだけで、AVABELも数年前から多くの人にプレイされていて、ブログで紹介するのは今さら感がひどいのですが、それでも書いておこうと思わせるくらい、AVABELというゲームは凄いゲームだと思います。もちろん世界観やジャンルの好き嫌いはありますから、万人にウケるものではないかもしれませんが、画面は綺麗でオンラインでいろんな人と遊べて、たとえばモンスターハンターが好きなゲーマーなら、十分ハマれる要素はあると思います。

ただ操作性について問題があり、というかその問題は自分にあるのですが、画面をタップしたときに、自分の思っている所よりも左下をタップしないとスマホが反応してくれなくて、敵モンスターに対してスキル技を繰り出そうとしても、隣にあるHP回復薬を使用するところを無駄にタップしてしまい、自分の思ったように動いてくれないストレスを感じるのです。自分のスマホがiPhone 5で画面が小さい上に、太っていて指が大きく、さらに加齢で指の水分不足が重なり、画面がでかくて指が細いピチピチのギャルであれば何の問題もなく、素晴らしいゲームであると断言します。

自分はゲームをやる側であくまでも素人ですが、今後ゲームがスマホにやってくる感はかなりのものがあると思います。ドラクエもパワプロもFFも市長も、さらにはマリオもスマホにやって来て気軽に遊べるのは嬉しいのですが、ひとつだけ問題が、さっきの操作性の問題以外でありまして、どうしても細かい文字が見えないのです。もちろんこれもオッサン化現象なだけで問題はこちらにあるのですが、中にはそこまで考えてくれているのかちゃんと文字が読めるゲームもあります。やはりドラクエは偉大ですな。逆に市長はダメ。建物の値段がわからん。画面は綺麗なんだけど。

ちゃんとニョキニョキしているのですが、もったいないなぁ~。

 

でわ、股!!

 

クリックお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村