46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

放置&ハクスラ系RPG ソウルクリスタルにハマる予感

好きなこと 好きなこと-ゲーム

どうも、マスクド・ニシオカです。

以前、このブログで放置系RPGとして「ウィザードリィスキーマ」(以下スキーマ)を紹介しました。もともとウィザードリィ好きで、放置系ゲームを知らなかった自分はしっかりハマしましたが、その後いろいろあってスキーマとは疎遠となっておりました。ちょっとした遠距離恋愛です。

しかし、先日なんとなく人肌が恋しくRPGがやりたくなって、疎遠となっていたスキーマに再接近しましたが、どうやらバグがあるみたいで普通のダンジョンに入ることが出来なくなっていましたので、永遠のお別れをしました。

それでよけいに人肌が恋しくRPGがやりたくなり、いろいろ探してみると、このようなゲームを見つけました。

 

放置&ハクスラ系RPG ソウルクリスタル

f:id:maskednishioka:20170312094904p:plain

放置系でありハックアンドスラッシュの要素も併せ持つスマホゲームであり、かなりのやりこみ要素があるRPGです。ゲームのシステムは、ウィザードリィに似ている部分が多くて、キャラクターが消失する緊張感も味わえます。

簡単に説明すると、キャラクターを作ってパーティーを組み、ダンジョンに潜って経験値とアイテムを手にして帰ってきて、レベルアップして装備を整えてキャラクターを成長させ、再びダンジョンに潜りる。そんなゲームです。

 

まだ数時間しかプレイしていませんが、それなりにこのゲームの楽しさを書いてみます。

 

ダンジョンの探索は基本放置

ダンジョンを選択すると、あとはオートで進んで行くのでマップを覚える必要も、戦闘で指示を出す必要もありません。

ダンジョンによって戦闘の回数が多くなると、戦闘の合間に休憩が出来るようになります。この休憩で回復することが出来ますが、アイテムを発見したり経験値を得る場合もあります。

 

キャラクターメイクの楽しみ

種族が7種類、職業が8種類、さらに男女の組み合わせでキャラクターを作れます。それぞれの特性があって覚えれるスキルに違いもあるので、いろいろキャラクターを育てて試しながら理解していく必要があります。

あまりビジュアルには力が入っていませんので、戦闘シーンなどでは同じドットキャラになりますが、あまり気にはなりません。

 

スポンサーリンク

 

 

キャラクター育成の楽しみ

ダンジョンで経験値を得て町に帰ると、経験値を使ってキャラクターを成長させることが出来ます。単純にレベルアップさせるかスキルを覚えるか、どちらも経験値が必要になります。

このゲームにはお金という概念がなく、アイテムの売買も経験値で行いますので、キャラクターの成長には経験値がかなり必要になってきます。

 

アイテム収集の楽しみ

ダンジョンに潜って戦闘をするだけで、様々なアイテムを手にすることが出来ます。戦闘の合間に休憩することで宝箱を発見することもありますが、戦闘の方がたくさんアイテムを手にすることが出来ます。

より強いアイテムを求めて何度もダンジョンに潜ることになりますが、アイテムを売って経験値に変えることも出来ますので、無駄にならないのがうれしい仕様です。

 

キャラクターが消失する緊張感

各キャラクターにはソウルポイント(Sp)という数値を持っています。この数値は戦闘で死んだときとお祈りして復帰するのに失敗したときに減っていきます。そしてこれが0になるとキャラクターは消失します。

初期状態では9で始まりますが、地球時間で1日1回だけ寺院で礼拝を行うと、1だけ回復することが出来ます。(ログインボーナスみたいなものでしょう)

<追記>

上記内容は勘違いの間違いでした。各キャラクターのソウルポイント(Sp)については、現状回復する方法が見つかっておりません。つまり、探索中に死亡するか寺院で復帰すると減っていきます。

イメージとしては、同じキャラクターで戦い続けるのではなく、転生と育成を繰り貸しながらダンジョンを攻略していく感じですね。

 

 

対戦が出来る(?)

これはまだ数回しか試してないので詳しいことはわかりませんが、どうやらプレイヤーのパーティー同士で対戦が出来るようです。

その時点でもパーティーを登録して、サーバーに登録されたパーティー同士を戦わせることで勝敗を決めているようです。

まだβ版ということですが、今後は報酬ももらえるような雰囲気ですので、期待できます。

 

スポンサーリンク

 

 

最後に

個人的な話ですが、このゲームのおかげでスキーマとお別れしてポッカリ出来た大きな穴を埋めることが出来そうです。それくらいおもしろいです。

このゲームは基本的に無課金で遊べます。しかし、個人で開発されているゲームですので、多くの人がプレイしてくれれば開発が進むかもしれません。

この記事を読んで楽しそうと思った方、ぜひダウンロードしてプレイしてみてください。特にウィザードリィをやったことのある方には、めちゃくちゃオススメです。

 

放置&ハクスラ系RPG ソウルクリスタル
放置&ハクスラ系RPG ソウルクリスタル
開発元:yohei oba
無料
posted with アプリーチ

でわ、股!!

 

これでカルチョビットAの地位が危うくなりましたな

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村