46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

痛風の発作が出たときに便利そうなグッズ

どうも、マスクド・ニシオカです。

相変わらず痛風の発作が完全に収まらず、まだ足を引きずりながら生活をしています。ちょっとよくなったかな?と思って外出したら、またぶり返して痛みがひどくなって動けなくなる。そんなことを繰り返しております。ちゃんと治して普通の生活が出来るようになりたいものです。

いまはPCモニターの前に座って作業することが出来ていますので、一番ひどいときに比べればマシなのですが、最悪のときは膝を1ミリも動かせなくて、くしゃみをして動いただけで激痛に声を上げる状態でした。

スポンサーリンク

 

これは痛風になって発作が出たことのある人にしか理解してもらえませんが、発作がひどい時には本当に何も出来なくて、寝ることですら難しくなります。当然立って歩くことなんてかなり厳しいことで、トイレもシャワーも難しくなります。

痛風のことをご存じない方は、病院に行って早く治すべき!と仰られると思いますが、痛風の発作が起こってしまうと、その痛みを抑える治療しかできません。病院に行ったとしても、痛風の原因となる尿酸値を下げる薬は逆に痛みをひどくしますので、基本的には痛み止めの薬しかもらえません。

そこで実体験を元に、痛風の発作が発生したとき、しかもそれがひどいときに、あれば便利だろうと思うグッズがアマゾンで注文できるのか?どれくらいの値段なのか?を調べてみました。

スポンサーリンク

 

もちろん、これらのグッズにお世話にならずに健康であることが第一なのですが、発作が起こってしまったら、そういうことをいってても始まりません。そのへんは緊急事態だとか異常事態のときにアマゾンで注文出来る物だと思ってください。

松葉杖

痛風の発作が出る場所にもよりますが、足首や膝の痛みがひどい場合、歩くのが困難になります。それと痛風で両足に発作が出ることは少ない(自分は未体験)ので、片足さえ動けば松葉杖があれば移動が多少ですが楽になります。

アマゾンで調べてみると3~4千円で買えそうです。

【非課税】 アズワン 松葉杖 HC2081 (2本セット) 全長1120~1320mm

【非課税】 アズワン 松葉杖 HC2081 (2本セット) 全長1120~1320mm

 

尿瓶

痛風の発作が出た場合、トイレに行くのがかなり苦痛になります。食事や他のことなら痛みの少ない楽な姿勢で過ごすことが出来ますが、トイレに行くのだけは立ち上がって歩かなければなりません。自分も一番痛みのひどいときはトイレに行くまでに、何度も漏らしそうになりながらたどり着きました。これがあれば夜中に起きて痛みに耐えながら歩く必要はありません。

アマゾンでの値段は2千円くらいで買えそうです。

ピップ コ・ボレーヌ 男性用尿器

ピップ コ・ボレーヌ 男性用尿器

 

マジックハンド

 TVのリモコンにティッシュの箱、スマホに薬にペットボトル、取りたいけれど体を動かすと痛みがキュピーーン!と走る。そこでコイツの出番です。普段の生活でもあれば便利な物ですね。

アマゾンでの値段は2千円くらいで買えそうです。

らくらくハンド(ブルー)

らくらくハンド(ブルー)

 

ドライシャンプー

 足が痛くてシャワーが浴びれない風呂に入れない場合、体はタオルで拭くことも出来ますが、頭は洗うことが出来ません。そこで水のいらないシャンプーがあれば、頭をスッキリさせることができ、同居人に「くさい」といわれることもありません。

 アマゾンでは千円で買えそうです。

フレッシィ ドライシャンプー スプレータイプ 150ml

フレッシィ ドライシャンプー スプレータイプ 150ml

 

最後に

前述していますが、本来はちゃんと痛風を治すことを優先すべきです。原因となる尿酸値を下げるための努力を、発作が出ていないときにしなければなりません。あくまでも発作が起きないようにすることが最善策なのですが、発作が起きてしまった場合はあとの祭りですので、このような内容になりました。

また痛風の痛みを和らげるための薬等は、その効果が確実ではありませんので、今回は載せていません。自分はロキソニンSを利用していますが、これも誰にも万能ではないでしょうからね。

そして、痛風のみなさんの痛みが少しでも楽になりますように。

 

でわ、股!!

 

クリックお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村