46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

尿酸値を下げるには1日1杯の牛乳とヨーグルト

ひとり言 ひとり言-痛風

どうも、マスクド・ニシオカです。

このブログでは何度も書いておりますが、私は10年以上痛風との付き合いをしておりまして、昨年2度の激痛を伴う発作に見舞われました。

そんな私に合わせてくれたようにタイミングよく「プリン体じゃなかった!尿酸値を下げる秘策SP」という番組がNHK(ガッテン)で放送されていました。早速その内容を簡単にまとめて書いてみます。

と、その前に!すでに痛風の発作で炎症が起きて痛みがある方や、手っ取り早く楽になりたい方はコチラの記事を読まれたほうがいいかもしれません。

結論は牛乳とヨーグルト(低脂肪が効果的)

番組では尿酸値の基本的な情報から説明がありましたが、ここでは結論から書いてみます。理由は後述しますが、結論として尿酸値を下げるために「牛乳(低脂肪)とヨーグルト」が効果的だそうです。

痛風に詳しい方はわかると思いますが、基本的には尿酸値が高いことで発作が起きるので、尿酸を下げるために排出を促すことが必要です。牛乳やヨーグルトに含まれるカゼインというのが体内でアラニンに変わり、これが腎臓の働きを手助けします。腎臓の働きが向上することで、尿酸を多く排出することが可能となり、尿酸値を下げることに繋がるということです。

もちろん番組のデータでは多くの人が尿酸値が下がっていましたが、その効果は人によって差があるので絶対ではありませんが、手軽に出来ることですので痛風に苦しむ自分は、しばらく試してみます。

f:id:maskednishioka:20170212132846p:plain

若くても運動していても痩せていても尿酸値は高い

番組ではデータを取るために、番組スタッフで痩せ型の20代男性を対象として血液検査を行いましたが、検査の結果尿酸値8.2となりました。

企画としてはプリン体の多く含まれている食品をして尿酸値の変化を調べようとしていたのですが、彼の尿酸値を下げる企画に変わってしまいました。

ここでは、いかにも健康体で、普段運動もしていて、若くて、痩せ型でも尿酸値が高い場合があるということがわかりました。

f:id:maskednishioka:20170212133202p:plain

はげしい運動で尿酸値は上がる

尿酸値を下げるための実験として、まず初めに行ったのが運動です。水分を十分に摂った上でハードな運動を続けたましたが、その結果は逆に尿酸値が上がりました。(8.2⇒10.9)

この尿酸値が上がった理由は、ハードな運動で筋繊維が破壊されて、筋繊維が壊れた際に細胞からプリン体が放出され、それで普段よりも多くのプリン体が体内で生まれそれが尿酸値に変わるわけです。

結果激しい運動では尿酸値が上がるという結果となりました。

f:id:maskednishioka:20170212133339p:plain

尿酸値が生まれるメカニズム

プリン体が肝臓で尿酸になり、それが体内に多く残っていると尿酸値が高くなります。

よくいわれるのはプリン体が多い食品を避けることで、尿酸値を下げることにつながり痛風にはならないと思われていますが、実はプリン体は食べ物で20%体内に入り、体内で80%作られます。

つまりいくら食べるものに気をつけてもその効果は2割程度であり、体内における新陳代謝で作られるので、何もしないでも8割は体内で作られています。もちろん2割でも食べるものに気をつけることで、尿酸値を下げることには繋がるようです。

スポンサーリンク

 

実験の結果43%の人が下がった

前述した若い男性スタッフが1週間、1日1杯の低脂肪牛乳とヨーグルトを摂取する実験を行った結果、みごと尿酸値は下がりました。(8.2⇒6.6)

低脂肪牛乳を1日1杯と何度かヨーグルトを食べ、多少甘いものを控えた結果だそうです。他にも普段尿酸値が高い人で実験されていましたが、43%の人が尿酸値が下がったという結果となりました。

f:id:maskednishioka:20170212134518p:plain

プリン体を摂ることより尿酸値を出すこと

単純に入る量よりも出す量を多くすることで、尿酸値を下げることを目的として番組は構成されていました。痛風に詳しい方は、発作が起きないように水分をたくさん飲むと思いますが、これも尿酸の排出を促すだけであって、水分を多く摂ることで尿酸値が下がるわけではありません。

スポンサーリンク

 

牛乳以外で尿酸値を下げる方法

番組では最後に牛乳意外で尿酸値を下げる方法をまとめていました。

  • 肥満の場合インスリンが多くなります。インスリンは尿酸の排泄を妨げます。
  • アルコールそのものが尿酸を作ります。ビール以外も同じです。
  • 甘いスイーツも尿酸を作ります。食べ過ぎに注意です。
  • 野菜の多くは尿酸の排出を促します。
  • 水をたくさん飲んでも尿酸値は下がりませんが、予防にはなります。

f:id:maskednishioka:20170212134322p:plain

番組の感想と個人的意見

かなり昔に痛風友達から「乳製品が良いらしい」とは聞いたことがありました。実際に試してこなかったので、その効果は知りませんでしたが、こうやって番組でやっているのを見たら試したくなります。

痛風のことを調べているとプリン体については、食品で体内に入るより体内生成されるほうが多い、という意見が少数ですがあり、決して初耳な情報ではありませんでしたが、確信を持つことは出来ました。

ただ、こうやって食べることで増えるプリン体が20%だといっているのに、アルコールと甘いものを控えるようにいわれるのは、アルコールと甘いものがかなりの威力を持っているのではないかと恐ろしくなります。

1日1杯の低脂肪牛乳であの恐怖から逃れられるなら安いものです。しかし自分は普段牛乳を飲んでいないので、尿酸値を下げる効果を期待できますが、普段から牛乳を飲んでいるのに尿酸値が高い人は辛いですよね。ほんと通風を完治できる薬を作れたら、大儲け出来るだろうなぁ~

スポンサーリンク

 

痛風はイヤだけど病院に行くのもイヤだ

もしかすると、これを読んでいるアナタは、痛風に苦しんでいるけれど、病院には行きたくないとお考えではないですか?その気持ち、すごく良くわかりますし、自分も同じ考え方です。

痛風は基本的には発作が起きているときには対処療法(痛みを和らげる治療)しか行えず、原因となる尿酸値を下げるための療法は発作が収まり、痛みが治まってからとなります。当然ながら痛みが治まった状態で医者に行くのは億劫であり、出来れば避けたいものです。

しかし、そのままにしていると再び尿酸値が上がり、いつ痛風の痛みがやってくるかわかりません。なので今回のように牛乳を飲んで尿酸値を下げるわけですが、他にもサプリメントがいろいろ発売されています。そこで痛風に効果のありそうなサプリメントをまとめて比較してみました。

自分も人のことは言えませんが、みなさんも通風と上手く付き合えますように。

 

でわ、股!!

 

クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

オススメ記事です

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com