46歳で退職してブロガーになってみた

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ブログで繋がること

どうも、マスクド・ニシオカです。久々の二日酔いです。

自分が退職を考えていたとき、よくネットで退職に関することを調べていました。子どもがいなくても嫁がフルで働いていても、やっぱり退職後どうなるのか仕事を辞めて再就職できるのか、でも、本音としては会社に勤めるのは当分やりたくない、そんな甘いことではダメなんじゃないか?そんなことが頭の中で交錯していて、その交錯した想いの中で、自分が納得するために、自分と同じような考え方をしている人を探していたんだと思います。そして、そんな中で見つけたひとつのブログがあります。

www.iwannabefree.info

タイトルでおわかりの通り、この方も自分と同じくらいの年齢で退職されましたが、その後の人生を楽しんでおられます。自分には子どもがいませんが、この方は子どもがいて普通なら仕事を辞めれば大変になるはずですが、このブログではそんなことは感じさせません。自分は、退職を決めるまでに何度もこのブログを読んで勇気を頂いていました。

結局、自分は退職を決意し、そのことを何かに書き綴ろうとブログを始めました。自分が目指したのは前述したブログです。今ではテキトーなことを書いていますが、最初は退職届を出した日の心境や、周りの環境の変化などを書いていました。なので、ブログのタイトルも、今とは違って「46歳で退職してブロガーになってみた」としてやっていました。これは完全なパクリ(オマージュ?)でした。

そして、そんな自分に勇気をくれる存在であった、ブログの主と繋がることが出来ました。ブログの先人たちからツイッターを勧められ、それをブログとリンクしたときに、この方にアクセス(?)してみました。そしてそれは上手いこといって、ツイッターでやり取りをさせてもらえる関係にまでなることが出来ました。現代では、こういうことは珍しいことではないかもしれませんが、携帯電話すらなかった時代を生きてきたおっさんとしては、めちゃくちゃうれしくて感動したものであります。その顛末を書いた記事。ちょっと懐かしい。

www.maskednishioka.com

スポンサーリンク

 

自分が知らない人と繋がることが出来たり、知らない人からプレゼントをもらったり、それ以前に自分の書いたことを読んでくださったり、それも本当にうれしいことですが、自分があこがれていたというか、こっちが勝手にお世話になっていると感じた人と、繋がることが出来るのは、本当にブログをやっていて良かったと思うことです。でも、そんな感動はめったには訪れず、もう当分はないものと思っていました。一昨日まで。

tsutomu-uematsu.hatenablog.com

これは、はてなトップにあった記事です。たまたまみつけました。

それは、一つも先生が求める「成果」ではありませんでした。
だから、「そんなことやってるから成績が悪いんだ!余計なことやってないで、勉強しろ!」と怒られました。

こういう考え方が大好きです。この方は自分の興味を持ったことをトコトンまで追求することで、自分のやりたいことを実現することが大事で、学校や社会からぶら下げられたニンジンに向かって走っていくことに、違和感を感じておられます。学校でいわれた通りに勉強して、成績が上がって褒められても、誰も指示してくれなくなったら何をしていいかわからなくなる。そんなことが書かれていると思います。

そして、これと同じような考え方を自分はTEDという動画で見ました。まだ仕事をしていた頃、その動画はビデオテープでいえば、擦り切れるほど見ました。そして、その動画を見て「こういう考え方をしている人が世の中にはいるんだ」と感動し、「なんで、うちの会社はこうじゃないんだ・・・」なんて思って涙したこともあります。

youtu.be

会社というところは、会社の求めることをやっていればいいんだ・・・。仕事をしていて、そう気づかされることがありました。でも、それは自分が世の中のことをわかっていなくて、考え方が甘いだけだと思って、いや、思わされていました。しかし、この動画に出てくる方が、まるで自分に話しかけてくれるように感じられるまで、この動画を何度も何度も繰り返し見ました。そして、自分の考え方は間違っていないんだ、と思えるように勇気と自信をいただきました。

それにしても、この動画で語られていることと、先程のブログと内容が似ている。これはきっとブログの主も、この動画を見て影響を受けた自分と同じかと思っていました。

ブログのタイトル

f:id:maskednishioka:20161107092652p:plain

TED動画の一場面

f:id:maskednishioka:20161107092729p:plain

あれ?

f:id:maskednishioka:20161107093114p:plain

f:id:maskednishioka:20161107093004p:plain

一緒やないかーい!

なんだかネタみたいに思われるかもしれませんが、本当に気が付かなかった!最初は植松氏のブログを紹介して、「こんな考え方いいですよね~」みたいな記事を書こうとして、それをボリューミーにしようと、同じようなことが語られている動画も載せようとしたのですが、同じようなことが語られているんじゃない!同じなんです!ごめんなさいん。なんとなく。

植松努さまへ

はじめまして。

貴方のTEDでのスピーチは、迷っていた自分に笑いと感動と涙と、そしてなによりも大きな勇気を与えてくれました。本当にありがとうございます。自分には会社を作ったりロケットを作ったり出来ません。ですが、こうやってブログを書くことだけは楽しくて止められません。このブログがどれだけ人の役に立つかわかりませんが、自分に勇気を与えてくれたブログがあったことを実感しています。なので、人にどう思われるかわかりませんが、このブログで誰かの助けが出来るように努力していきます。本当にありがとうございます。

スポンサーリンク

 

最後に

仕事を辞めて再就職もせずにブログをやっていて、「このままでいいんだろうか?」なんて思うことはめちゃくちゃありますが、それと同じくらいブログをやっていて助けてもらっています。勇気をもらったり自信が付いたりしています。ブログで繋がったと思っているのは、勝手に自分が思っているだけですが、それでも自分がそれで自信が持てたり勇気が沸いたりすることは、とてもありがたいことです。今後もブログをやっていって、こういう繋がりが持てるようになればいいな、と思っています。なのでみなさん、今後もよろしくお願い致します。

 

でわ、股!!

 

ガハハハハ!子猫ちゃんはオレ様が預かったぜ!

返して欲しければポチしな!10位以内になったら返してやる!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

こがんのも書いとります。

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com